愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

自分探しの結婚

2008-12-26 19:45:06 | 人生
私はまるで、オウム真理教にコロッと騙され入信してしまう信者のようなものだった。
お見合い相手はカトリック信者だった・・・。
この人と結婚すれば、私は救われると思った。
しかも8人兄弟で、大家族で育った人なら、包容力があって面倒見のいい人だと思った。

おまけに「真面目で、いい人だよ」と叔母に言われれば、その言葉を丸飲みに信じこんでしまうタイプの人間だった。

私は手紙を書いた。2週間に一回は手紙は書いた。
でも、一通も返事は来なかった。
デートも遅刻が多かった。

だんだん変だなと思いだした。
でも、カトリック信者なんだからと思った。

クリスマスには教会にも連れてってもらった。
相手の顔はともかくロマンチックな気分に浸っていた。

叔母の薦めてくれる相手が悪い相手ではないと信じ切っていた。
確かに真面目な人だった。でも、真面目な人が全ていい人だとは言い切れない。

結婚してから、だんだん冷たくなった。
私が愚図だから、どんくさいから…イライラすることもあった。

教会にも行きたがらなかった。
教会に行くどころか、パチンコばかりに行った。

旦那の荷物の中から私が書いた手紙の束が出てきた。
腹が立って火をつけて燃やした。
結婚式の写真も全部捨てた。結婚指輪も捨てた。婚約指輪はない。
唯一貰った7000円のファッションリング、それも捨てた。
それは8年くらい前のことだけど…。

何もかも捨てたかった。もう嫌だった。
何で私と結婚したの?と聞いたら「女だったら誰でもよかったから」って言った。
そんなものだったのだ。

その後、自分が発達障害だと解った。
やっぱり、旦那との亀裂は元には戻らない。

どんくさいのも、馬鹿なのも、全部無条件で受け入れていてくれたなら違ってた。
長年暮らしてきたけど、愛されている実感なんてなかった。

オウム真理教から脱会したい信者の気分の私です。
私も旦那と結婚したのじゃなくて、ホントは宗教と結婚してたんですね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月ひとしずく Kyon2 | トップ | 雷が鳴る前に »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶち猫)
2011-10-29 15:47:10
>私が愚図だから、どんくさいから

せっかちでなくて、ゆっくりしていて優しいという言い方もできると思います。

長所と短所は表裏一体だなって、そう思います。
旦那様も息子さんも、うつ子さんのサラっとして優しい所が好きなのではないでしょうか?
心に傷を抱えていて、それを克服したいが為にチャレンジできるのも、うつ子さんという帰る場所があるからなのかも?
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事