愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

金魚の飼い方

2007-08-02 15:06:04 | 日々の暮らし
 先日、次男(17歳、高校中退・現在フリーター)が、
 お祭りで、金魚すくいをし…15匹 持って帰ってきました。
 
 金魚すくい屋さんのおじさんがサービスで沢山くれたんだそうです。

 でも、もう…7匹 死にました。

 …知らなかった。
  もっと早く知っていれば良かった…。

 金魚には、「塩水浴」 (金魚の飼い方・中日新聞記事より) が、
 人間でいう点滴に匹敵するんだそうです。

 やってみたら、嘘みたいに元気になりました。

 この、金魚博士(東京海洋大学副学長・岡本信明さん)の言う通り、
 金魚の歴史は古く…江戸時代なんか当然
 電動ポンプもフィルターも無かったんですよね~。

 それに、今まで固定観念で、
 金魚は絶対「真水で飼うモノ」とばかり思ってました。
 
 一週間くらい「塩水浴」をさせて、徐々に真水に切り替えていくと良いそうです。
 
 目からウロコなぐらい勉強になりました…。

 追記:でも、塩水浴したって死んじゃう時は死んじゃいますね…。
    電動ポンプはやっぱりあったほうがいいような気がします。

    金魚でも死なれると、やっぱり落ち込みます。   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉しぐれ | トップ | 夏休みの思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事