愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

裸の大将

2007-09-02 15:16:42 | テレビ番組
 昨日、ドラマ「裸の大将」を観ました。

 先代の芦屋雁之助さんの時は「山下 清」がどんな人物か知らなくて、

 ただ何となくベタで、低俗なドラマ…?ぐらいにしか思ってませんでした。

 でも後々どんな人物か知ってから、ようやく親近感が湧いてきました。

 震災にも遭い、幼い時の病気が元で軽い言語障害と知的障害となり、

 養護学校に入れられたそうです。

 その後、放浪の旅に出たのは、

 絵を描くために…ではなく、ただ単に ぼんやり景色を眺めるのが好きだったから、

 ず~っとボンヤリしていたかったから…だそうです。

 
 時間や、人との関わりの中で生じる、

 規則や制約に縛られる日常生活の方が

 彼にとっては、とてつもなく負担だったんだと思います。

 
 …判るなぁ…私にはすごく解ります。

 また、彼の秘かな望みは「頭が良くなること」だったそうですが、

 それも、判るなぁ…。

 どうしたら、私も頭が良くなるんだろうと、ずっと思ってました。

 ここぞ!という時に限って、頭の中がパニックになってしまうんですよね…。

 それを、ナンとか記憶力でカバーしてるって感じでした。

 人より、機能する脳の容量が少ない、もしくは普通の人とは反応する脳の部位が違ってる…という感じです。

 そうした違和感を、どうしたら埋める事が出来るのか? 

 それが、私の今までの悩みでした。

 …放浪も引きこもりも、中身は一緒だなぁと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先祖供養のすすめ | トップ | 新学期が始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事