愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

赤ちゃんポスト・2年半で51人

2009-11-27 08:43:03 | 日々の暮らし
赤ちゃんポスト、2年半で51人 「国の母子支援必要」(朝日新聞) - goo ニュース

「戸籍入れたくない」「不倫」で、赤ちゃんポストに?(読売新聞) - goo ニュース

【「戸籍に入れたくないから」「不倫だから」。慈恵病院(熊本市)が運営する「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)について、熊本県の検証会議は26日に公表した最終報告で、利用した親の理由を初めて明らかにした。
 体面などを優先した身勝手とも言える内容が4割に上り、子育ての大切さを教えるべき福祉・教育関係者もいた。一時保護という成果の一方で、匿名性が安易な子捨ての助長につながっている側面が浮かび上がった】

赤ちゃんポストが設置される時、かなり物議を呼びましたが、

開設されてから、あれから2年半…当初の想定を大きく上回り、51人もの赤ちゃんが預けられたそうです。

この間も神奈川の河川敷で清掃活動に参加してた高校生が、バッグに入った乳児遺体を発見したというニュースがありましたが、

そういう最悪のケースを聞くにつけ、こうやって預けられた赤ちゃんに、なんとか幸せに育ってもらいたいです。

預けられた赤ちゃんは、それぞれ乳児院や、里親のもとで暮らしているそうですが、

赤ちゃんポストに預けられた赤ちゃんが「こんなに幸せに立派に育ちました!」という報告も、いつか聞きたいです…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辻井伸行さん | トップ | 適応障害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事