愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

アサガオ

2008-05-22 20:39:17 | 日々の暮らし
    ちいさい庭

   老婆は長い道をくぐりぬけて
   そこへたどりついた。

   まっすぐ光に向かって
   生きてきたのだろうか。

   それともくらやみに追われて
   少しでもあかるい方へと
   かけてきたのだろうか。

   子供たち──
   苦労のつるに
   苦労の実がなっただけ。
   (だけどそんなこと、人にいえない)

   老婆はいまなお貧しい家に背をむけて
   朝顔を育てる。
   たぶん
   間違いなく自分のために
   花咲いてくれるのはこれだけ、
   青く細い苗。

   老婆は少女のように
   目を輝かせていう
   空色の美しい如露(じょろ)が欲しい、と。

                

 これは石垣りんさんの詩ですが、
 「子供たち――
  苦労のつるに、苦労の実がなっただけ」

 っていうトコロに、引っかかってしまいました。

 苦労のつるには、苦労の実しかならないのか、そんなもんか~。

 
 ・・・明日こそ、アサガオの種を蒔こうと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キモイと可愛いの間に | トップ | ガッツさん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいけど有り難い (ミミ)
2008-05-22 21:28:59
希望が持てない・・・・悲しいです。

「子供たち――
  苦労のつるに、苦労の実がなっただけ」

子供には苦労させたくない!・・・と思ってましたが
伊勢ー白山道を読むようになって苦労しても生ききって欲しい。。。苦労を黙ってみていてあげられる親でありたい!と思う様になりました。

私も成長し、心配はしなくなりました。
ありがたいことです。
返信する
ミミさんへ (うつこ)
2008-05-23 09:26:24
そうですね…。毎日のように問題を持ってきてくれますが、それも有難いと思えるようになりたいです。

毎日毎日子供の心配ばかりですが、
…だからこそ、親も成長できるんでしょうね。

生かして頂いて有難うございます。
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事