愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

愛子さま

2010-03-05 23:18:48 | ニュース関連
愛子さま、登校できずと宮内庁が発表(朝日新聞) - goo ニュース

「憂慮すべき事態」=愛子さま欠席に学習院(時事通信) - goo ニュース

…うーん。学習院でもこういうトラブルあるんですね。

愛子さまが羨ましいような、お気の毒なような…

こんな3・4日休んだだけで、こんな風に報道されるなんて…。

皇室のお子様で、不登校という事態は前代未聞なんでしょうか?

雅子さまが適応障害で、愛子さまが不登校…?

時に愛子さまが発達障害だという噂も、小耳に挟んだりします。

真意はわかりませんが、デリケートなご性格なのでしょう。

自分も不登校経験者なもんですから…愛子さまのお気持ち解るような気がします。

まもなく春休みですし、どうか新学期は笑顔で迎えていただきたいと思います。

愛子さまのご無事な成長を、心から願っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私もそう | トップ | ソウル・フラワー・モノノケ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まめ☆)
2010-03-08 07:41:04
ADHD未診断の者です。(受けたいけど難しい)
最近テレビで学習院の発表を見て、
「授業に集中しない」「教室から出る」「わがまま」などと報道されている児童の様子とその反応を見て胸が痛くて憂鬱になってしまいます。
その子がADHDではなく本当に躾が悪いのかもしれませんが、躾なんて人一倍厳しくして叱っても、難しいこともあるのに・・・
人ごとなのに人ごとに思えなくて苦しくなってしまうんです・・・
発表、やっちゃったなという感じがします・・・
以前サークルで、多動型だった人が小学校の頃教室出ちゃってた話聞いて、今思い出すと辛いだろうなぁと思った事思い出したり・・・
(自分は行動の多動は無くむしろおとなしい)
仕事でたまに小学校行くのですが、教師がそういう子を「大変なんですよ~」と言ってるの聞いて気づついちゃったり・・・
気分を変えるべく(?)、ネット検索したらこちらにたどり着きました。

愛子さまの気持ちも分かり・・・
自分も、隣の部屋で弟が唸り声上げたりドンッって音立ててるだけでビクッ!てしてますから・・・
多感な人をすべて発達障害とは呼びたくないですよね。確かにそれっぽいと思ってもそう決めつけるのは相手に悪いですもんね。
愛子さま雅子さま共お幸せになってほしいですね。

長々と書いてしまいましたがこちらのブログに巡り合えてよかった!また来ます!
返信する
まめ☆さんへ (うつこ)
2010-03-09 09:00:14
コメントありがとうございます。

私も子供のころは、おかしな子供(場面緘黙症)だったので、今回の愛子さまの報道(不登校について)は、不謹慎ですが、何か親近感のようなモノが湧いてしまいました。

どんな良家の子女が行くような学習院にだって色んな子供たちがいるのは当たり前ですよね。
最近は「お受験」とかブランド志向の親たちも結構いるんでしょうが…。

…こんなことを言うと悪く思われる方もいるでしょうが、私の心の中では「発達障害で何が悪い」「不登校バンザイ!」「愛子さま大好き応援してます」って感じです。

「愛子さまファンクラブ」があってもいいのにな…。
返信する
Unknown (まめ☆)
2010-03-14 05:17:03
コメントにレスありがとうございました
その場面緘黙症というものをこちらで初めて知りました・・・
自分も多分それっぽいです・・・
家や、特定の友達や、
普段教室では話せない先生とでも二人だけになると喋りすぎなくらい話せたりして、
「あれ?おしゃべり苦手なんじゃなかったの?」なんて言われたりすると、決めつけないで!と悲しくなったりしてましたが実際変な子でしたよね・・・(><)
喋れないのが大人になっても続いて辛かったです・・・
返信する
まめ☆さんへ (うつこ)
2010-03-14 09:10:16
コメント有り難うございます。
そうですね。場面緘黙症というのは、ややこしいですね。私の場合は家の中では普通に話せるのに、一歩外に足を踏み出すと、緊張しまくって話せなくなりました。
環境の変化にすごい敏感でした。
でも、学校の先生に言わせると「うちで話せるのに学校では話せないというのは可笑しい」とこっぴどく非難されました。
周りの風当たりは強かったです。
そういうの大人になっても、あまり治ってません。
場面緘黙も「発達障害」の一つの症状の現われだと思いますが、「発達障害」という診断がなかったら、私…自分を追い詰めて自殺してると思います。
返信する

コメントを投稿

ニュース関連」カテゴリの最新記事