愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

親殺し

2008-10-25 20:06:44 | 
 昨日本屋で買おうかどうしようか迷った。

 芹沢俊介さんの「親殺し」という本です。

 芹沢さんのご著書は好きで、何冊か持っています。

 「母という暴力」とか「引きこもるという情熱」とか「宮崎勤を探して」とか。

 私の興味をくすぐります。

 「親殺し」の下地には、親側の“子殺し(心理的抹殺)”があるそうです。

 親を一方的に責めるのはいけないけど、

 私も息子が3人いる身です。

 「親殺し」をする子どもの心を覗いてみたいです。

 ・・・明日こそ、この本を買いにいこうと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は私 | トップ | 青い鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (CH)
2008-10-26 10:30:18
買うのに勇気がいる題名ですね(^_^;)既出の本も、興味深い題名です。なんか本質をついてそうです。でも、ちょっと怖い(^_^;)
返信する
CHさんへ (うつこ)
2008-10-26 11:52:28
こういう本を好んで読んでる私って暗いでしょうね。
でも真実を突いてると思います。
どちらかというと芹沢さんは加藤諦三さんとも主張が近いと思います。
私の次兄も50に手が届きそうな年なのに、未だに引きこもりのような生活してるし、今さら手遅れですが、この先どうするんだろうなぁと思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事