愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

長い箸

2011-02-19 21:21:16 | テレビ番組
http://www.youtube.com/watch?v=3sFqyjx-qtw&playnext=1&list=PL92300FFCB53B4F5E
  ↑
週間ストーリーランドも懐かしいけど、この元になってる「長い箸」の話って有名ですよね。

出典はどこからか知らないけど、お寺の法話かなんかで広まったんでしょうね。

地獄での食事は1メートル以上ある長ーい箸で食べるのが決まりで、長い箸だと思うように口まで運べず、食べ物をボロボロこぼすし、どうやっても満足に食べられず、いつまでたってもお腹は満たされません。

でも、天国ではどうかというと、同様に長ーいお箸で食べるのですが、みんながお互いを思いやって優しいので、自分は後回しにして、周りの人たちにお先にどうぞ…と食べさせてあげるので、長いお箸でも一向に困ることはありません。

…って、よく出来てる話ですよね。考え一つでこの世は地獄にでも天国にでも変わるというたとえ話でしょうね。

でも私だったら…長いお箸を短めに持つとか、お箸の先におかずを突き刺してでも、必死に自分で食べようとするな。

まだ私は地獄に居るんでしょうね。このお話は永遠のテーマです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花とねんねこ半纏 | トップ | しっとりソースせんべい »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も地獄に居ると思います。 (ぶち猫)
2011-10-10 20:11:25
>でも私だったら…長いお箸を短めに持つとか、お箸の先におかずを突き刺してでも、必死に自分で食べようとするな。

私もきっとそうしちゃうと思います。それか、そこに居る人数分に折っちゃうかも?

・・・閻魔様からお叱りを受けそうなタイプです。

返信する

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事