チャト・プリン・ア・マ・モード

チャト先生(2007~2016)とプリン、そして新入り・アマランとの出来事をこれからもご紹介します!

夏休みは伊豆高原へ!(シャボテン公園編)

2009-08-31 | 旅行
先週末も出かけていたチャト家、いろいろな出来事がありましたが、
その詳細については、この伊豆旅行記の後にご紹介したいと思います。
なので、ちょっと鮮度(?)に欠けるブログになりますが、ご容赦を

さてさて、わんパラを出発したチャト家と元気君ファミリー、向かったのは、車ですぐのところにある、伊豆シャボテン公園です。
犬連れOK施設の比較的多い伊豆高原ですが、動物いるのに入っていいのかい?
リードをしていれば、ここは屋外の見学大丈夫なんですよねぇ。
(室内施設はNG)

チャトの反応は・・・


「なんだ!おまいは!!」


放し飼いの鳥さんにビビリまくって吠える、やっぱり弱チンなヤツでした


ポニーさん?にも、思いっきりへっぴり腰で接近です


でも、ちょっとずつ余裕出てきたかな

シャボテン公園には、国民的人気の・・・

「カピバラさん」もいます。
じゃぁ、チャトと一緒に記念撮影させてもらおっか?


「い~ゆだな♪」
(これ、某G君はとっても入るの嫌がってましたねぇ・・・)


ミーアキャットや、


プレーリードッグもいたりして。
しかも、「置物じゃないの?!」ってくらい、カメラ目線だったり。


このプレーリードッグは、カメラまったく無視ですね(笑)



途中には、シャボテンのある広場なんかもあったんだけど、とにかく暑くて


日陰に避難~
ゲンちゃん、完璧に行き倒れてます
このあと売店で食べたソフトクリーム(ラムネ味&サボテン味?)のソフトのおいしかったこと


駐車場で海をバックにパチリ
元気君たちとは、ここでバイバイ(だったのですけどね・・・フフ)

チャト家が次に向かったのは・・・
あともう1回、伊豆シリーズ、続く!(引っ張りすぎー!!)


ハイペースで執筆中(のはず)のチャト家に
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
応援よろしくお願いしまーす!↑

コメント (5)

夏休みは伊豆高原へ!(朝のドッグラン編)

2009-08-27 | 旅行
伊豆高原のわんパラには、砂利敷きの大きなドッグランもありました。
(おそらく過去はテニスコートだったのだろう・・・)
そこで、朝食後の運動をしてもらいましょー!


おっ!チャトが珍しくこんなにはじけてる!
しかも、口には・・・ブーちゃんボールじゃないですかぁ!
この時間は、まだチャト「天下」だったもんね・・・


旦那Hと追っかけっこなんかもしたりして・・


はなちゃんも参加です。


「とししたには、もてるぜぃ!」
・・・そういうことにしとこか

あれ?元気君は?


先に来てたから、もうバテバテでした~

遅れて、のりじ家が合流。
さぁ、またお姉さまの大行進が始まるわよ・・・なんて思ってたら、


「なんだかきょう、いけそうなきがする~♪」
あれ?チャトこれまでにない接近戦ですぞ
飼い主達も、仲良くなった?なんて話してたのですが・・・

その期待はものの数分で消えてしまうことに・・・
なぜなら・・・


「あっ、これあたらしい、ボールぅ?」


「あんた、何すんのよぉ!!(怒)」
「ひえっ!!」


「まったく、お子ちゃまが!」
「ごめんちゃい・・・」
※あくまでも、Nの想像ですからね、想像・・・

この後は、前日と同じ展開でしたよ。
記念写真を撮る時にも、


ひなちゃん・コテツにーさんの隣に座ろうとしたら、やっぱり怒られ、


チャト、端に行ってしまいました・・・


「おんなごころって、むずかしーね。」
そだね・・・

ドッグランで遊んで、のりじ家とは、ここでお別れでした。
これに懲りずに!またチャトの相手してくださいねぇー!
コテツにーさんも、早くいつも通りの生活に戻れますように


そして、ゲンちゃんファミリーとは、このあと近くの公園に向かいました
それは・・・次回に続く!


朝から暑くて、ソートー日焼けしちまった
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
晴れ男健在!なチャトにポチっとね


コメント (8)

アニキ、ガンバレ!&実物大見てきたよ!

2009-08-24 | 出来事
伊豆旅行記は、今回お休みです。

昨日の午後、突然のニュースにとても驚きました。


先週伊豆高原でも会ったばかりの、コテツくん、実は大きな病気と闘っていると知って・・・
しかも夕方に手術だったんです。
あの時、とっても元気にドッグランを走ったり、チャトのことを守ってくれていたコテツくん・・・
ブログの更新を待ちながら、いてもたってもいられず、近くのお寺に家族揃ってお願いに行ってきました・・・
先日、エルくんがおうちから逃げてしまった時も、そこのお寺にお参りに行った直後、自分で帰ってきたと連絡をもらったので、今回も絶対いい知らせがある!と信じてました。
次の更新で、麻酔から無事に覚めたと聞いたので、ホッとしましたー。


「アニキぃ、がんばってね!!」
チャトも、また先輩からいろいろ教えてもらわないといけないもんね!



・・・そのニュースを知る数時間前、チャト家は、ちょっとお出かけしてました。


「これ、ガンダム、っつーの?」
そう、実物大ガンダムです。
8月末までの展示だというので、朝早く見に行ったのですが・・・
すでに沢山の人だかり!

何度もオフ会なんかでも来たことのある、お台場の潮風公園の広場に設置されているのですが、芝生はハゲちゃって土むき出し・・・
イベントが終わったあと、またチャトが遊べるようになるのにはどのくらいかかるのかな?って、別のことを心配してしまいました・・・


とは言いながらも、やっぱり実物大のガンダムは迫力満点!


「ぼくちんよりも、うーーんと、デカかったでぃ!」


その後、別の広場に移動して、ロングリードで遊んでもらおうと思ったんだけど・・・


ボール遊びもほんの数回ノッてくれただけ・・・(涙)

しかも、旦那Hが急にお腹痛くなっちゃって
公園のトイレは汚くてとても使えたもんじゃなかったらしく、
近くのホテルまで駆け込むハメに


ホテルの車寄せで待ってる間、チャトは床でお腹を冷やしながら、上からも濡れタオルでクールダウン
人ごみの苦手な旦那、そのせいか体調悪かったみたいです・・・
(実はチャトも行きの車中、胃液リバースしたんですけどね)
結局そのままお台場を離れ、別のところで買い物をしてから帰宅したのでした。


やっぱり夏休みのお台場、すごい混雑でした!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
人ごみ苦手な一家に、ポチっとね↑

コメント (4)

夏休みは伊豆高原へ!(1日目の夜&2日目の朝編)

2009-08-22 | 旅行
ドッグランで散々いじめられ・・いやいや・・・遊んだあとは、ちょっと早めに夕食です。
食事の時間は、ゲンチャン家と一緒にしてもらったのです。
のりじ家は、食事の場所が違っちゃったんですよね、残念。

写真、さらっと見てください↓





わんパラに泊まるのは3回目だけど、どこでもやっぱり和食のコースなのかな?
量少ないかなー?って思いながらもデザートのあたりではちゃんとお腹一杯になるんだよね。


チャトには、ゲンちゃん家からケーキをごちそうしてもらっちゃいました♪


食うもの食ったら、グデーっと寝てたんだけど・・・
最後で隣のテーブルのワンちゃんが突然顔を出してチャトびっくりして吠えまくってた

食後は、のりじ家も交えてフロント横でしばらくだべってました。(写真ないや
このホテルには「愛犬サロン」ってご丁寧な場所があるのですが、そこを出禁になっちゃった「女王様」がいらっしゃったので・・・(あ、もうこれ以上は私の口からは言えない・・・)


部屋に戻ると、チャトもバタっと寝てしまいました(寝るときは一応まだエリザベスしてるのです)
犬用寝袋をツインのベッドの間に敷いたら、とても落ち着いたようです。
飼い主も交代で大浴場につかってから、おやすみなさい・・・

明けて2日目の朝。
まずは朝の散歩からスタート


フロントにお散歩セットもあって、とても助かります。


駐車場を抜けて道路に出ると・・・


「おはようゲンちゃん!」


「おはようはなちゃん!」
ちょうどお散歩の帰りでした!
ゲンちゃん、すぐに引き返して来ちゃったんだって


旦那Hに引っ張られて、チャトはだいぶ歩きましたよぉ。


朝食はバイキング。
私、朝はしっかり食べたい派なんですが・・・


「N、くいすぎっ!!」
と、チャトから(旦那からも)怒られました(エーッ

じゃぁ、しっかりカロリー消費してやろうじゃないの
ってことで、ドッグランへ。

あ、でも、今日はここまで~。


写真が多いので、ひっぱりまっせ~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ポチ↑っと押して、待っててね♪

コメント (3)

夏休みは伊豆高原へ!(ホテルで会った!&ドッグフォレスト編)

2009-08-20 | 旅行
まだ朝早く、チェックインまでには随分時間があったのだけれど、手続きだけでもできればとホテルに一旦立ち寄ることに。

確かあの家族は前泊してるんだよなぁ・・・と考えたN、あつかましくもフロントで呼び出してもらおうと・・・
あ!でも、私、本名知らないや!(ハンドルネームはわかるけど)
・・・どうしようかと悩んだ結果「○○ちゃんと▲▲くんの飼い主さん」で調べてもらった・・・
(でもさすがわんパラ、それですぐわかるのがすごいよね)
で、内線をかけてもらったところ、まだお部屋にいらっしゃったので、フロントまで来ていただきました~♪

そう、その家族とは・・・「ビーグル犬ひなっち 女王様とお呼び!」の、のりじ家でした~!
って、紹介しておいて、この時の写真がない
↑のブログに、ナイスなお写真のってますので、詳細はそちらでみてねん。
ひなっちは、予想通りの「お姉さま」ぶりで、チャトはすっかり引いてました・・・
コテツくんは、とってもゆーったりした感じの優しいお兄様でしたよ。
のりじ家は、この後つり橋まで行くとのことでしたので、またチェックイン後に遊ぶことにしました。

ホテルで手続きだけすませたチャト家が向かったのは・・・


「伊豆高原ドッグフォレスト」です。
伊豆高原の駅のすぐ側にあります。
入場料ちーっと高い気もしましたが・・・何よりチャトを堂々と連れて行けるのでね。


まずはたっぷり水分補給日差しがもうジリジリでしたー。
チャトのしているバンダナは、入場券代わりです。


木立の中を進んで行くと・・・


広めのドッグランがありました。
ちょうどこの時間、フレンドリーなワンちゃんが多くて、チャトも随分と遊んでもらえましたかね。


そうそう、ビーちゃんも来てたのよね。
ちっちゃいけれど、もう1歳過ぎていたはず。
一緒にピーピーボールの取り合いしてくれました。


木陰のベンチもあったので、休憩しながら、結局ドッグランで長居してましたね。
(だって、他に見るとこないんだもん

お昼も過ぎて、さすがにお腹すいちゃったので、食事できるところをガイドブックで探して。


「pupu cafe」におじゃましました。
ここは、店内もペット可なので、暑い日にはありがたかった~!
ここで旦那はロコモコ、私はトマトパスタ、チャトはお水のサービスをいただきました。
お店の裏にドッグランもあるので、遊ばせることもできるようでした。
うちは、もうしっかり遊んだからね・・・

さぁ、もうホテルの部屋にも入れるだろうから、戻ってみましょ


ツインのお部屋、ミニキッチンも付いていて、なかなか便利でしたよ。

ここで、もう一家族と合流です。


「ウチの元気君 そしてはな」ご一家ですよー!
前日は河口湖に泊まって、随分とここに来るまで渋滞にはまってたそうで、お疲れ様でした!


そして、さきほど挨拶は済ませたのりじ家。
ひなちゃんには相変わらず弱チンなチャトでした。

実は・・・このドッグランでさー・・・


(写真提供・元気君のママさん)
「ぼくたち、にげました・・・」
ちょっと開いたゲートをすりぬけて出てっちゃったのー!
しかもその先は駐車場・さらに道路!
もうゲンちゃんのママと慌てて追っかけたら・・・ちょうど旦那Hがそこでタバコを吸っていて、無事捕獲(ホッ)
ゲート開ける飼い主の皆様、脱走癖のあるワンちゃんもいるので、どうか気をつけて!
しかしあなたたち・・・やることだけじゃなくて、顔までよく似てるよ


ゲンママさんに、チャトの引っ張りの強さを実感してもらいましたよ。


それに比べたら、ゲンちゃんはなちゃんは
「らくしょー!」(by旦那H)でしたよ。



このあとはお食事ですが・・・
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
それは次回のお楽しみ!


コメント (9)

夏休みは伊豆高原へ!(移動編)

2009-08-18 | 旅行
今回チャト家が目的地に選んだのは、伊豆高原。
勘のいい皆さんなら、「あー、そういうことねー。」とおわかりかもしれませんが・・・
ビーグルブログのお友達とお会いするのを楽しみに向かいました


チャト、最近はクレートではなくて、座席に犬用シートベルトで乗車です。
クレート入ると、足の指をガジガジ始めてしまうので・・・
ただでさえデカイチャト、お陰で隣に座る私の専有部分が少ないこと

海沿いの道で伊豆半島を南下して、まず途中休憩したのはここ。


道の駅・伊東マリンタウンです。
レストランのテラス席、ペット可だったかな?
でも、まだ朝早すぎて、トイレしか使えませんでした


この遊覧船も、ペット乗船できるらしい・・・

次に休憩したのは、


伊豆高原・旅の駅ぐらんぱるぽーとです。
もう、ここまで来たら、目的地に着いたも同然なんだけど。
あまりにも道路が順調だったため、予定より早く到着しちゃったので、ゆっくりすることに。


わんちゃん専用の水飲み場や、


ドッグランも併設されていて、なかなかありがたい!
小型犬と中・大型犬のエリアに分かれてましたよ。

さらに、伊豆高原の人気カフェ、ケニーズハウスも入っていました!
(しかもこの日は朝早くから開いていた!)
早速名物のソフトクリームを・・・


「いっただきまーす♪」
こらっ!!
・・・コクはあるのに、甘さ控えめおいしいソフトでしたよ。

たっぷり休憩を取って、ホテルに一旦寄り、チェックイン手続きだけ済ませて、再度伊豆高原探索に出かけました。
実はこの時に、ご家族その1の皆さんとはご対面しちゃいました♪
詳しいご紹介は・・・次回(?)につづく!


写真の整理が追いつかないの~!!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
少しずつの更新になりますが、我慢強くポチっとね↑


コメント (3)

旅犬、シーズン開幕!

2009-08-15 | 出来事
珍しくお盆シーズンにチャト家、旅に出て参ります・・・

カユカユ等もありまして、旅犬シーズンの中断が長くなりましたが、
さてさて、今回はどうなることでしょうか・・・

チャト、そろそろ出動せよ!


「Zzzzzz・・・」

緊張感、まったくありません
また戻りましたら、ご報告させてもらいますねぇ~!


旅に出ること自体知らない?チャトに
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
ポチっとね~♪

コメント (4)

寝室フリー

2009-08-13 | 出来事
今までは、部屋の物を破壊したりいたずらするのが恐かったので、チャト立ち入り禁止だった我が家の「寝室」。
ですが、「おねだん以上」のホームセンターでベッドカバーを買ったのを機に、チャトを寝室にも行けるようにしてあげました。

↓こういうことになるのは、想像できましたが・・・




カバーを丁寧にはがしてから寝るのはやめましょう

寝室にはエアコンがないので、リビングの冷気を入れるためにドアを開けっぱなしにしたいっていうのが、実は本音だったりするんですけどねー
おかげで多少は快適に眠れるようになりましたわ。
チャトもたまに?ここで偉そうに夜寝ることも。


その、「おねだん以上」のホームセンター、最近ペット用品の取扱いも始めたんです。
早速チャト用の大きいフードボウルを見っけ♪
スヌーピーのお皿はすぐ割ってしまったから、今度は大事に扱わなきゃ!
ちなみに下のラグも以前買ったものです・・・


チャト、まだ何も入ってないって!!


寝室に行けるようになって、うれしいチャトにポチッとね↓
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

コメント (7)

ロングリード

2009-08-10 | グッズ
前回の迷い犬騒動では、皆さんに大変高い関心を持っていただいて、とても感謝しております。
翌日には飼い主さんも見つかってめでたしでしたが、逆にこのワンちゃんのことを、近所であるはずなのに誰も知らなかったことがちょっと残念に思われました・・・
チャトは、幸いなことにビーグルでもデカイ!など特徴があるから、多くの方に覚えてもらっていてありがたいんですが・・・
でも、まずは迷子にならないように、飼い主が気をつけることが第一!ですからね。

さてさて、話題は変わりますが、


通販で、ロングリードを買いました。(写真右の赤いの)
長さは10メートル、ちょっと短いかな?と思ったけど、なにより軽くて持ち運びにはよさそうです。
左は一緒に注文した、新しいフードのお試しセットです。
チャトは、そっちにお鼻アンテナ作動中


広場のある大きな公園で試そうと移動の途中。
チャトはここで「朝の儀式」をしないと、動かないのよー。


モノレールがやって来たぞ・・・


「おはよう!おはよう!おはよう!」
この儀式を、2~3回して、やっとすっきりした様子で動き出すという、非常に朝からご迷惑なチャトなのです

さてさて、広場で、さっそく試してみたぞい!


「チャ~ト~♪」
って呼んでも、めっちゃスローペース


あぁ、やっと来たよ。


でも、あくびだもん
長さとか、あんまり関係なかったね・・・

でも、これだとノーリードみたいな心配はないから、どんどん使いましょー!


広場より、モノレールを楽しみに公園に行く、
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
チャトにポチっと応援お願いします↑

コメント (9)

迷い犬

2009-08-05 | 出来事
あらかじめ長文になりますこと、ご容赦下さい(ペコリ)

昨日の出来事ですが、夕方の散歩中に、迷い犬を見つけました。

見かけたことのないワンちゃん(柴ミックスっぽい)が、ノーリードでウロウロしていたので、飼い主さんどこかな?と探してみたものの、どうもいない。
さらに、ウロウロと大きな道路の方に向かいそうなので、とっても気になり、チャトと後ろからしばらく様子を見ていました。
幸い、またクルリと向きを変えて戻ってきたので、あまり刺激しないように・・・と思っていましたが、とても人や犬に慣れていて、チャトのニオイをクンクン嗅ぎにきたんです。
他に散歩していたワンちゃんにも、威嚇したりする様子も無い。
さらに近づいてわかったのですが、このワンちゃん、かなりご高齢。
皮膚も弱いのか、所々脱毛もあり、目も少しにごっていました。
そして、何より手がかりになるはずの、首輪をしていない!
首の毛が薄いところを見ると、直前まで首輪はしていたみたいでしたが、もしかしてすっぽ抜けたのか?

普段散歩で会う人に聞いてみても、「見たことないねー。」という言葉ばかり。
周りはどんどん暗くなってくるし、さすがにそのままにしておくわけにもいかないので、おやつをあげながら側に少しずつにじり寄って、なんとか首輪を着けることに成功!
引っ張りの強いチャトのために、いつも予備の首輪とリードをカバンに入れていたのが、すごく役に立ちました!


首輪を着けても、暴れたりしませんでした。
そして、この辺りのニオイを念入りに嗅ぎ、ウンピもしたのでした。
あ、ちなみにこの間、チャトは近くの車止めにリードを結びつけて待機させていました。(それはご不満だったようだけど)

しばらくして、いつも散歩で会うダックスの飼い主さんが、警察に連絡を入れてくれ、パトカーがほどなく到着。
発見時の状況と、連絡先を聞かれた上で、一旦警察署で預かってもらうことになりました。

帰宅してほどなく、警察署の担当の方から電話があり、その時点では捜索願いが出ていないので、2・3日預かって、もし見つからなければ保健所に移される旨を説明されました。


そして、首輪とリードも、夜おまわりさんが返しにきてくれました。


「しんぱいやね・・・」
どうか、飼い主さんが現れますように!という願いとともに、見つからなかったらどうしよう・・・という不安な気持ちで夜を過ごしたのでした。

そして、日付が変わって本日水曜日。
午前中外出していたN、帰宅すると留守電がピカピカ。
「もしかして!?」と思ったら、飼い主さんが見つかったとの伝言が入っていました!
あわてて警察に折り返し電話をして、詳細を聞いたところ、となりの丁目の飼い犬であることが判明。
高齢のため、普段はほとんど外に出ることはないが、昨日逃げ出してしまったとのこと。
あー、よかったー
これで今日の夕方の散歩で、お散歩仲間にもうれしい報告ができます!

自分が犬を飼うようになって、逆の立場だったら・・・って考えることがすごく多くなりました。
今回のような事件はもう起きてほしくないけど、私のしたことが本当に役に立ててうれしかったです。
あと、迷子札は、本当に大事ですよ!!


チャトのヘルプもあって、無事解決しました!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
そんなチャトに労いのポチポチ↑お願いします。



コメント (14)