チャト・プリン・ア・マ・モード

チャト先生(2007~2016)とプリン、そして新入り・アマランとの出来事をこれからもご紹介します!

真夏のキャンプ・キャンペーン(Part3・那須キャンプアンドキャンビンズ)

2012-08-31 | アウトドア

パート3はトラブルから始まった・・・

8月11日(土)、お盆の下り渋滞のピークの日でした。

キャンプ場、キャンセル待ちをダメモトで入れていたら数日前に空きが出て押えられたんです。
で、渋滞のことも考慮して、朝早く出発しようって決めてたんです、なのに・・・

当日早朝。
旦那H「車のカギが開かない(汗)」
またぁぁぁぁ!?

いわゆるキーレス車なので、カギ穴に直接差し込めば開くことは開くんですよ。
しかし、エンジンかからんどころか、カギ差し込んでもセル回らない(爆)
レジーナの悲劇の時は回ったけど、それよりヒドイ?!
というか、バッテリー交換したばっかだよ?!

結局早朝からJAF呼びました、ハイ。
で、やっぱりバッテリー上がりでした。
(後日談。点検出したけど異常はなく、おそらく・・・旦那が前回車を離れる時に、車内の電灯を点けっぱなしだったんだろうと。キーロックで消えないタイプの電灯みたい。)
エンジン一発でかかったので、多少のロスタイムはあったけど、まぁいつもと変わらないくらいで出発できたからよかったかなー。なんて話してたの。

東北道の渋滞はすでに20キロ以上に伸びてたので、最初から一般道で北上してました。
一般道混んでないじゃん、快適快適~♪
なんて走ってたら、埼玉県に入ったあたりで、どーも前方の乗用車の運転があやしい・・・
車線をまたいでフーラフーラ、と走ってる。
居眠りか?酔っ払いか?
横の車線のトラックにぶつかるんじゃないか?ってヒヤヒヤもんでした。
で、決定的だったのは、交差点の赤信号、トロトロ進み始めちゃって(汗)
横からバンバン車来てたのに!

私、生まれて初めて、110番通報ってものをしました。
携帯電話からでもちゃんとかかるのね。
車のナンバーと走行位置(国道何号線の○×交差点あたり)を伝えたところで、その車は右折レーンに入ってしまったので、その後の行方はわからない・・・
でも事故あってからじゃしょうがないもんねー。

なんか車がらみのトラブル続きだよなー、と思いながらも、我が家は一般道ですいすいと進み。


途中、「道の駅しもつけ」で、全員のトイレ休憩をしました。
ここ、できたばかりでメチャきれい!
お店は開店前で、農産物の納品の車がバンバン入ってきてました。

朝ごはんも食べ、那須塩原まで着いたところで、ディーラーでバッテリーチェックちゃんとしてもらい、買い物も済ませて。


紆余曲折ありましたが、なんとか無事キャンプアンドキャビンズ到着!


ドッグフリーサイト(電源無)は、木陰も多く、私お気に入りです。

設営終わった頃から、雷ゴロゴロ聞こえたんで、焚き火は今回無し(旦那ちょっと残念)


焼き芋じゃなくて、ふかし芋になっちゃいました。


結局夜は雨降り(ザーザーではない)になってしまったので、タープを低くしてのディナーになっちゃいました。
まずはモッツァレラチーズのサラダと、枝豆のカマボコ。


メインは塩味のあっさり鍋。

風があまりなくて、ちょっと寝苦しい夜でした・・・

翌朝。


米粉のパンと。


オムレツ定食。


以前に某SNSで「玉子って、どうやって持って行くの?」って質問があったと思うのですが、
我が家はスーパーで贅沢に4個入りを買っています。クーラーバッグでは柔らかいものの間に挟んでいけば大丈夫です。



お天気はだんだん良くなって来てたけど、チェックアウト前はのんびり寝てましたね。

帰り道はアウトレットに寄って、宇都宮で餃子を食べて、そこから高速に乗って帰りました。
車もその後トラブルないので、まぁ一安心でした・・・


この翌週にもキャンプ行きましたが、それはまたの機会に。


キャンペーンもあともう少し!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



コメント

真夏のキャンプ・キャンペーン(Part2・北軽井沢くるみの森)

2012-08-29 | アウトドア

もう8月も終わりになろうというのに、まだまだ暑いですなぁ~!
なんと言っても夜の寝苦しさったらない!
こんな時、キャンプ場の朝晩の涼しさが懐かしく思われます・・・
というわけで、キャンプレポート、今回は北軽井沢からお伝えします。

アカルパキャンプの翌週に伺ったのは、北軽井沢くるみの森キャンプ場です。
直前の予約でしたが、こころよく受け付けて下さいました。


まずは入口でパチリ。
今回はアーリーチェックインを利用して、早めにサイトに入りました。


案内図。
電源無しで指定したら、一番奥の林間サイト?のような区画を指定されました。


木に囲まれていたので、設営しにくいかな?と思いましたが、割とカッコよくおさまりました。


うしろは川?が流れていたのと木陰がたっぷりで涼しかったです。


お昼にお弁当食べてから、ちょっと周辺を散歩。
キャンプ場自体はこじんまりとしてますが、一歩外に出ればひたすらもろこし畑。
それでもチャトプリンはやたらとニオイを嗅いで前進するのみ!でした。


サイトに戻ったところで、そのもろこしを焚き火で焼き焼き。
あ、これはキャンプ場に来る途中にあった観光農園で朝採れのを買ってきました。
試食用のが生なのにすごく甘かった!ので焼きにも期待・・・


おいしくできたよぉー!
皮ごと焼くと、めちゃめちゃジューシーで甘くなるのでオススメですよ♪
もちろん、少しおすそ分けしましたよ・・


そのまま夕食作りに突入。
まずはおつまみの納豆巾着を最近マイブームのノンアルコールカクテルとともに。


これも農園で買ったおばけズッキーニをチーズ焼きにしました。


そしてメインは我が家のキャンプの定番、トマト鍋。


「ぼくちん、ねむくなってきたど・・」
食べ終わったあたりから霧雨が降りだしましたが、ひどく濡れるほどではなかったので、片付けを早めに済ませてそのまま就寝zzz・・・

翌朝は朝もやがかかりながらも、なかなかよい天気


旦那H「俺の日頃のおこないがいいからだなっ!」

・・・ということにしときましょう。


朝ごはんには、ホットサンドを焚き火で焼いて。


ボリュームたっぷりでしょ?

昨夜濡れてしまったタープもテントもすべて乾いたところで撤収して。


最後は軽井沢のアウトレットでお店を眺めてから帰りました。
(といっても、この後の寄り道のほうがいつも長いんだけどねー)

規模は小さいながらも設備は充分にあるキャンプ場で、のんびりできたのが○でした。
通年営業ではないのですが、また機会があったら行ってみようかな・・・
(ちなみにワンコ利用料も無料でしたー)


コメントのお返事はのちほどまとめて・・・
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村












コメント

ニュースいろいろ。

2012-08-16 | 出来事

キャンプキャンペーンの間に、今回はいろいろな話題をまとめてお送りします。


「みんな、もう、これよんだかい?」

発売日に買おうと思って外出先で探しても、どの本屋さんにも置いてなくて。
(発売当日だけど、もう売り切れたって言われたんだよね・・・)

wan (ワン) 2012年 09月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
緑書房

↑結局ケータイからポチッとして購入、やっと読むことができました。
知ってる子がたくさん載っていたのがうれしかったねー。


ビーグル繋がりで次の話題です。


以前の記事でご紹介したプラムちゃん
朝の散歩中に預かりさん家族に再びお会いしまして、ブログにて、写真付きでプリンの(とチャトも)紹介をしてくださってました。
あ、でもこの時はプラムちゃんは別のお家にショートステイでいなかったの、残念・・・
引き続き新しい家族募集中のプラムちゃん、どうぞよろしくお願いいたします


ここからは夏らしい話題を。


どーん!と今年も親戚宅から大きなスイカが届きました~。


今年のは特別甘い気がします♪


プリン、去年はスイカの時期に間に合わなかったから、我が家で食べる初スイカだね!
チャトは今年からは1匹占め?できなくなってちょっと残念ねー。


「はやくちょーだいっ!」

味を覚えてしまったプリン、翌日からのおねだり「ピーピー!」攻撃が激しくなっております・・・



最後は我が家のエアコンの話題。
結婚当初からの約15年ずーっと使い続けていたエアコン、なんだか最近壁の中から水の「ポタッ、ポタッ」という音がするようになって。
心配なので大家さんに知らせて業者さんに来てもらったら、排水のホースが壁の途中で切れていた
うちのマンション、ここのところ外装の工事をやっていて、エアコンの室外機を何度か動かしていたんだけど、ホースを引っ張ったときに切れちゃったみたいなんだよね・・・
修理するには古い型すぎるとのことで、ありがたいことに新品と交換していただけました。


最新型のエアコンって、ほんと涼しいよね~。


チャトプリンの寝相からもこの快適さ、充分に伝わりますよね?



以上、キャンプ以外のネタでお送りしました。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
次回はまたキャンプ場でお会いしましょう!?


コメント (4)

真夏のキャンプ・キャンペーン(Part1・那須高原アカルパ)

2012-08-07 | アウトドア

前回の記事でご紹介したプラムちゃん、残念ながら日曜日のいぬ親会でのご縁は見つからず
引き続き募集中ですので、是非ご興味のある方、お願いいたしますー!

さて、世の中夏休みではありますが、我が家はまとまっての休みは無理なようなので、土日でのお出かけがメイン。
この時期じゃぁ、ペット連れで泊まれるところもさすがに高いわ、予約がいっぱいだわ・・・
どうしても直前に行き先を決めるもんで、キャンプがメインになってしまいます。

というわけで、「真夏のキャンプ・キャンペーン」と銘打って、この夏はいろんなキャンプ場巡りをしようかと思っています。

1回目に選んだのは、那須高原アカルパです。
いつも那須方面に行くと看板を見かけていて、「ドッグラン」という表示にすごくひかれていたキャンプ場。
キャンプサイトにまだ空きがあったので、直前に電話予約。

7月28日(土)



東北道の佐野SAで朝の散歩をするのが定番。
この日はドッグランにも入れ替わりでワンちゃんがやって来たのでご挨拶大会になってました。

買い物を済ませてキャンプ場にお昼にチェックイン。


地図を渡されて、「空いてるところを自分で選んで下さい。」とのこと。
あとでサイトの番号を知らせるだけで大丈夫でした。
勝手もよくわからないので、とりあえずドッグラン近くのサイトにて設営。


縦長のサイトは、我が家の大きめのタープ・テントでも大丈夫でした。
トイレや炊事棟も近い所で満足。


お昼ごはん食べてまったりしてたら、


急に天気が変わり、どしゃ降りの雨!
少し傾斜のあるサイトだったので、テント方面に水が滝のように流れて・・
テントの床が「ウォーターベッド」状態になったのは初めて!幸いブルーシートを敷いていたので、水没は免れました(ホッ)
ほぼ寝るまで雨が続き、居住スペースはかなり厳しい状況になってしまい、夕食を作ったり食べたりはずいぶん苦労しました。
これが残念だった点。


イカの塩味炒めと、


チキンカレー(手作りナン添え)とサラダのメニューをなんとか食べ終えて、再度雨が来てもよいように荷物を片付けて就寝。

7月29日(日)
朝から少しずつ雲が取れてきて、だんだん日差しも出てきたぞ!
ドッグランに行ってみよう!


実は前日、サイトでまったりしてるところに、ドッグランから女の人の泣き叫ぶ声が聞こえてきてすぐ様子を見たら、このドッグランのフェンスに頭がズッポリはまってる柴ワンがいたんです!
他のコが来たので逃げようとして、勢い良く突っ込んでしまったらしい・・・
サイズはプリンの頭でもギリギリだったんじゃないかな?
飼い主家族はパニックになってしまっていたので、私達も他人事ではないと何とか方法を考えて・・・
モコモコする毛が滑りにくいようだったので、何か布を間に挟んで引っ張ればいいのではないか?と何故かその時は冷静に考えることができて、タオルをもって現場まで駆けつけたのでした。
幸いのど元にすき間があったので、そこからタオルをねじ込んで頭を包むようにして・・・
あとは少しずつ引っ張ってみると、耳を過ぎたところでスポーン!と抜けてくれました!
固い網のフェンスだったので、あのままだったら深刻な状況も考えられたので、とにかく無事でよかったー。
飼い主さん、とても恐縮してて、わざわざ後でサイトまでお礼にきてくださいました。


チャトプリンは、ひたすらこういう所は頭を下に向けっぱなしだけどね。


朝の散歩を終えて朝ごはん食べたら、コットベッドを占領。



人間の朝ごはん。パンは地元のパン屋さんをはしごして買ったものを半分こずつね。


濡れた物もきれいに乾くくらいお昼にはカンカン照りになってくれました。
チャトとプリンも虫干し完了!

アカルパ、お天気さえ良ければ(?)のんびりできておすすめですよー。


「また、キャンプっていうのにでかけるらしいでぃ・・」
「あたくちは、ワイルドだからへーきなのよ!」


都会の暑さが耐えられないので、またどこかへ逃亡します・・・
それは次回にご紹介。



キャンプブログ化?でも
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
↑ポチっとお願いします↑




コメント (4)

同窓ビーグル・プラムちゃん(ただいま家族募集中です!)

2012-08-02 | 出来事

今日は、プリンの同窓生、とも言うべきかわいいビーグルの女の子のご紹介とお願いです。

つい一週間くらい前のこと、朝の散歩から帰ってきた旦那Hが、

「今日はビーグルにいっぱい会ったんだよ!」と興奮気味に教えてくれたんです。
まぁ、近所でビーグルに何頭も会う確率ってあまり高くないからね。

「その中にプラムちゃんがいたんだぜ!」と名前を聞いたときに初めて私もビックリ!

じつはプラムちゃんは、ただいまちばわんで新しい家族を探しているビーグルの女の子なのです。
一時預かりさんがお近くにいるのはもちろん知っていたのですが、まさか同じ散歩コースであいさつできるとは思っていませんでした。

その時に写真を撮れなかったので、募集ページからお写真お借りしました↓



旦那いわく、「プリンと同じくらいの大きさで、すごく細い子」だったそうで、写真で見ると、顔はチャトに似てるかなー?って思うのです。

そして、お写真でもお気づきの通り、プラムちゃんは左前足がありません(原因は不明です)。
お散歩場所はとても気をつけていらっしゃるようですが、プラムちゃん自身はとっても元気に散歩でもランでも遊びまわる明るい子なのだそうです。
チャトプリンとも、友好的にあいさつできたんだってー♪

ちょうど一年前に我が家がプリンに「ビビビ」となったように、新しい家族との出会いがあればいいなと思い、ブログでご紹介させていただきました。

ちょうど8月5日(日)にいぬ親会(ちばわんいぬ親会品川)があり、プラムちゃんも参加予定とのことですので、ご興味のある方は是非・・・

プラムちゃんの募集時紹介文も下に抜粋しておきます↓


【愛称】 プラム
【犬種】 ビーグル
【性別】 メス(不妊手術済)
【年齢】 推定2才
【毛色】 ブラック&タン&ホワイト
【体重】 9.5kg
【状態】 ワクチン済、フィラリア(-)、ノミダニ駆除済、左前足欠損
【人馴】 問題なし
【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】 とても人懐っこくて友好的、目が合うだけで尻尾をふりとても愛らしいワンコです。
まだ若く元気いっぱい、お家の中でもピョンピョンしながら走りまわり飛び跳ねてます。
子供っぽさが抜けていないようで、遊びたくてでしょうがないようです。
左前脚が途中から欠損しています。原因はわかりませんが、本犬は気にしている様子がなく普通に生活しています。

お散歩は3本足でもしっかりと歩き、ビーグルらしくクンクンしながらぐいぐいと引っ張ります。
他のワンコとすれ違って鼻鳴きすることもありますが、上手にご挨拶できます。

おトイレは外でも室内でもしますが、室内トイレは勉強中です。

現在預かり宅では、長時間のお留守番をケージでおとなしくしています。
さびしがりなところがありますので、たくさん触れ合う時間を作って下さる、なるべくお留守番の少ないご家庭にお任せしたいと思います。

左前脚が欠損し、主に後ろ脚の力で歩行しているので、出来るだけ脚に負担がかからないように、
フローリングのお家だと滑り止めのマットをひいて頂く、またお散歩は出来るだけ土の上を歩く、太らないように体重管理をしっかりして頂くなどの配慮が必要です。
特に、食欲旺盛で人間の食べ物に反応しますので、しっかりと食事管理をお願いしたいと思います。

現在欠損した前脚はそのままでも大丈夫ですが、将来は未知ですので今のままのプラムを受け入れてくださり、将来どのような形になっても受け入れて下さるご家族を希望しています。

引き続き必ず室内飼育で、定期的なワクチン接種・フィラリア予防その他の健康管理をお約束していただける、関東圏内・なるべく遠方でないご家庭で、終生家族の一員として大切にして下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。



「プラムちゃんのこと、あたくちからもおねがいするわ!」
「ぼくちんからも、よろしくなんだでぃ!」


幸せビーグル、増えるといいよね!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




コメント (3)