歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



久しぶりに本格的な風邪をひいてしまいましたが、ようやく少し復帰して参りましたε-(^、^;

しかし、今週末の筑波走行会の準備や洗車が全て停滞してしまい、今頃慌てて準備を始める事に(汗;)

以前FSWで基本セットは揃えているつもりでいましたが、ふとあったら便利だと感じてたモノを忘れている事に気付きまして・・・

それはエアーコンプレッサーです(笑)

熱膨張を考慮して空気圧は低めでと教わってましたので、エア抜き機構付きゲージは買ってたのですが、前回も前々回も抜くには抜いたものの元に戻せないんですよね。

サーキットには置いてあるらしいのですが探して入れに行くのも面倒そうですし、普段使ってるスタンドにあるコンプレッサも最近計器の調子が悪いままだし、自分の空気入れがあったら便利かと(^-^)g"

早速ネットサーフィンしてみました(笑)

以前evening_skyさんに教えて頂いたミシュラン製のフットポンプあたりが良いかなぁ~と思ったのですが、根性のない私には楽な電動の方が長く使い倒せそうだったので、電動式を中心に探す事に(^_^;

いろいろ見てたら何だか大橋産業製のBAL Pro-EXCEL No.492なんかが人気みたいで、トヨタやスズキのOEM元らしく信頼性も高そうだったのですが、コードの収納に難があるとの意見がかなりあったので取りあえず保留に。

更に探すともっと安いのもあったのですが、パワーが弱いとか、音がうるさいとか、計器がかなりいい加減とか・・・値段と性能が正比例してるような感じです(謎)

又、バルブの差し込み形状など気になり始めたら、だんだん面倒になってきまして、純正の『ポータブル・エアー・コンプレッサー』にしちゃおうかと思ったのですが・・・

最後の最後に少し割高ですが、日立モバイル社のハンディエアコンプレッサーなるものを見つけました♪

サイズ的には純正より少し大きめなものの、パワーが600KPaと強力なのと何より持ち手がついてる所が気に入って決めました。

金曜日の受け取り予定でギリギリ間に合いそうですので、早速筑波で試してみま~す!( ^-^)ノ~^



コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )



« 第174回目 三... 第176回目 BM... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (じゅんぺい320)
2008-02-06 13:04:16
こんにちは~!!
お体大丈夫ですか?無理をなされないで下さいね。
さすがChadieさんですね。
皆さん用意してないと思います。
これは皆さん嬉しいのではないでしょうか?
まあ何度も走ってる方は知ってるんでしょうけどね(汗)
では当日よろしくお願いします!!
 
 
 
Unknown (ちゃわん)
2008-02-06 13:07:46
こんにちは!
着々と準備されていますね!
ニクの日は、楽しんできてくださいね!
 
 
 
コンプレッサーまで!? (staysee)
2008-02-06 13:11:16
これはあると便利ですね~!
私も実家にでっかいのがあるので,
帰ったときにはそれでチェックしてます♪
ちなみに
最後の写真のって,車のシガーソケットで使えるんですか!?
そういうのもあるんですね,初めて知りました(^^;
 
 
 
いいですね~^^ (白梅)
2008-02-06 13:33:21
サーキット走行とても羨ましいです^^
しかし今の信州からノーマルで脱出なんてことは確実にできない訳で。。。(マジに)
連日-5℃以下です。。。
週末天気悪くならないといいですね
頑張って下さい!動画待ってます^^/
 
 
 
^^ (evening_sky)
2008-02-06 13:47:15
こんにちは!!
いい感じの買われましたね^^
フットポンプより楽そうでいいですねw
これで準備万端、あとは天気ですね~
会社の近くは結構降ってきました(汗
 
 
 
Unknown (すなわし)
2008-02-06 14:27:21
体調大丈夫ですか?
週末に全開になるように微調整かな??(爆

筑波・・・近くて遠い・・・(謎
 
 
 
気合十分 (shin)
2008-02-06 15:22:54
体調は如何でしょうか?
エアーコンプレッサーまで買われるとは、気合が違いますね。
多くの人に使われて結局自分が使えなかったという結果にならない様、トランクに隠しておきましょう(爆)
あ、因みに私は体験走行のみですし窒素ガスが入っているのでお借りできません(涙)
 
 
 
おお!素晴らしいデス! (スパグラ)
2008-02-06 15:42:54
これは良い機具をゲットしましたね!自分も買っていこうかなぁとか思っていたんですが、女房が冷たく「借りればいいじゃない」と(汗…是非私の車でも試してください(^人^)
 
 
 
Unknown (k@みうら)
2008-02-06 16:41:55
風邪大丈夫ですか。。

私は脱RFTの時にMモビリティー購入しました、エアーだけでも入れられるので便利らしいのですが、まだ一度も使ったこと有りません(^^;
 
 
 
Unknown (3by3)
2008-02-06 19:11:35
こんばんは。
私は脱RFT組ですが、パンク修理材も積んでいません(汗)。
やっぱり必要ですよね。参考になりました。
風邪早く治して下さいね。
 
 
 
こんばんは! (YYS)
2008-02-06 19:35:38
大分回復されたようで良かったです。先日お会いした時、マスクが痛々しかったし。

>エアーコンプレッサー
私はいまだに20年位前にダイクマで買った手動式空気入れを愛用してます(本当爆)足で踏むやつ。

昔の製品って、いい物使ってるようでなかなか壊れません(笑)
 
 
 
Unknown (かるたん(⌒∇⌒)ノ)
2008-02-06 20:16:50
どうせなら・・・
窒素ガス注入装置にしてほしかった(爆
 
 
 
( ^o^)/ (Chadie)
2008-02-06 20:25:38
じゅんぺい320さん、こんにちは!
>無理をなされないで下さいね。
お気遣いありがとうございますm(__)m
ようやく復活の兆しが見えて参りました。
>皆さん用意してないと思います。
脱RFTの皆さんはモビリティキット買ってる方も多いのでしょうけれど、RFT履いてる方だと逆に持ってないかも知れませんね。
私も普段はスタンドで十分と思ってたのですが、最寄りのスタンドのコンプレッサーがガタガタのまま新調される兆しがなく、しびれを切らして買っちゃいました(汗;)
>まあ何度も走ってる方は知ってるんでしょうけどね(汗)
こういうのって走ってる方はどうすべきかわかってると思うんですが、サーキットのHPとかにはこういう細かい事が載ってないんですよね・・・(泣)
でも、これで安心して帰れます!(笑)
>では当日よろしくお願いします!!
こちらこそ宜しくお願いします( ^-^)ノ
前夜は9時に寝ます!(爆)
 
 
 
w(^0^)w (Chadie)
2008-02-06 20:37:19
ちゃわんさん、こんにちは!
>着々と準備されていますね!
全然着々ではなく、今更慌ててるって感じなのですが・・・(滝汗;)
でも、今は車の事より寒くて何着ていこうか心配になってます(^_^;
>ニクの日は、楽しんできてくださいね!
ありがとうございます。
当日お仕事みたいで残念ですね(+_+)
又レポ書きますので、見てみてやってください!
 
 
 
Re: コンプレッサーまで!? (Chadie)
2008-02-06 20:44:07
stayseeさん、こんにちは!
>これはあると便利ですね~!
絶対に必要なものじゃありませんが、どこでも空気圧チェックできるので嬉しいです♪
何しろ空気圧マニアなのもので(笑)
>私も実家にでっかいのがあるので・・・
ご実家に大きいコンプレッサーあるのですか!?
お父様も空気圧フェチ?ヾ(-_-;)コリャ
>最後の写真のって,車のシガーソケットで使えるんですか!?
最後の写真だけじゃなくて掲載したもの全てシガーソケットで使えるんですよ!
ただ、最大圧力は結構違って値段に比例してるみたいです。
ちなみにこの中では日立モバイルのが一番圧力が大きかったデス。
 
 
 
Re: いいですね~^^ (Chadie)
2008-02-06 20:52:42
白梅さん、こんにちは!
>サーキット走行とても羨ましいです^^
私は去年初めて走って結構ハマりました(^-^*)
といってもライセンス持って競技してる訳ではありませんが、走行会で走るのでも十分楽しめてます♪
>しかし今の信州からノーマルで脱出なんてことは確実にできない訳で。。。(マジに)
何だか今年は雪が多いらしいですよね?
私も冬に信州へ車で行く勇気がありません(^_^;
何しろスタッドレス持ってないもので・・・
>週末天気悪くならないといいですね
少し雪がちらつきそうなので心配です(+_+)
>頑張って下さい!動画待ってます^^/
ありがとうございます!
走りは全く期待出来ませんが、動画は頑張って撮ってきますネ!
 
 
 
(^-^*)/コンバンハ! (Chadie)
2008-02-06 20:59:11
evening_skyさん、こんにちは!
>フットポンプより楽そうでいいですねw
去年evening_skyさんに教えて頂いたミシュランにしようと思ったんですけど、面倒臭がりなので電動じゃないと使わなくなりそうで(汗;)
シガーソケットに電源挿すのも面倒になりそうですが(爆)
>これで準備万端、あとは天気ですね~
本当に天気は重要ですね・・・
雨とかだとゼッケン貼るのも結構面倒ですし・・・(^_^;
週間予報では雪マークも見かけましたが、未だ4日先なのでずれる事を期待しましょう!
 
 
 
(* ^-^)ノ (Chadie)
2008-02-06 21:07:44
すなわしさん、こんばんは!
>体調大丈夫ですか?
お気遣いありがとうございますm(__)m
>週末に全開になるように微調整かな??(爆
はい。徐々にさぼって体慣らして週末までに・・・って(汗;)
出来ればそうしたかったのですが、なぜか仕事も週末に向けて全開でして(泣)
>筑波・・・近くて遠い・・・(謎
お?もしやすなわしさんとお会いできるかも??
当日はBMW以外の走行会も一緒ですから、ステラでこっそり如何ですか?
お待ちしてますよ~(^-^)ノ
 
 
 
Re: 気合十分 (Chadie)
2008-02-06 21:20:17
shinさん、こんばんは!
>体調は如何でしょうか?
お気遣いありがとうございますm(__)m
早ければ明日には風邪薬から開放されそうなぐらいになってきました!
>エアーコンプレッサーまで買われるとは、気合が違いますね。
気合い・・・というか心配症でして(汗;)
筑波からの帰りも爆走すれば熱膨張してるって噂もありますが(笑)、多分骨抜きになってるので安全運転で帰ろうかと・・・
>多くの人に使われて結局自分が使えなかったという結果にならない様、トランクに隠しておきましょう(爆)
そうですね~(笑)
でも、その前に使い方分からなくて自分で入れられなかったりして(爆)
>窒素ガスが入っているのでお借りできません
窒素ガスだとそもそも空気入れも不要ですよね(^_^;
私の場合空気圧フェチなので、いろいろ試してみたくて窒素ガスに踏み切れません(+_+)ヾ(-_-;)ソレデイイノカ?
 
 
 
Re: おお!素晴らしいデス! (Chadie)
2008-02-06 21:28:00
スパグラさん、こんばんは!
>これは良い機具をゲットしましたね!
ありがとうございます(^-^)ノ
前々から欲しいなぁと思いながらきっかけを逃してましたが、近所のスタンドのコンプレッサーが壊れたまま新調されないもので・・・折角ならと踏み切りました(汗;)
>自分も買っていこうかなぁとか思っていたんですが、女房が冷たく「借りればいいじゃない」と(汗…
そ、そりゃそうですよ~(@_@;)
今回メットやらグローブやら新調されたのですから、いきなりコンプレッサまで買ったら奥様も釘を打つのは当然です(笑)
>是非私の車でも試してください(^人^)
スパグラさんなら喜んで!(*^-^)//
その前に使い方教えて差し上げられるか微妙ですが・・・駄目なら一緒に取説読んで下さいネ!(爆)
 
 
 
(^ー゜)ノコンバンハ♪ (Chadie)
2008-02-06 21:34:12
k@みうらさん、こんばんは!
>風邪大丈夫ですか。。
お気遣いありがとうございますm(__)m
ようやく峠は越えた感じでホッとしてます。
それにしても今年の風邪は長いですね~(泣)
>私は脱RFTの時にMモビリティー購入しました
お?さすがアニキはモビリティ持ってらっしゃるのですね!
>エアーだけでも入れられるので便利らしいのですが、まだ一度も使ったこと有りません(^^;
それはもったいない!(笑)
確かにスタンドの手軽さに比べたら面倒そうですが、モビリティのコンプレッサーは普通の純正コンプレッサーより性能良さそうですから是非一度試してみて下さいネ!(^o^*)/
ところで、今何㎞まで行きましたか?^^
 
 
 
( ^-^)ノ~^ (Chadie)
2008-02-06 21:41:57
3by3さん、こんばんは!
>私は脱RFT組ですが、パンク修理材も積んでいません(汗)。
インチアップもされてる方は持ってた方が安心かも知れませんね。
私も街中中心なので正直パンク自体はあまり心配してないのですが、RFTだからっていうのもありますし・・・
>やっぱり必要ですよね。
私だったらBMWモビリティは結構お高いのでちょっと考えちゃいますが、市販のパンク修理剤+コンプレッサーがあったら安心かも。
>風邪早く治して下さいね。
お気遣いありがとうございます!
当日晩ご飯までご一緒出来そうです♪
かなり骨抜きになってるかも知れませんので、一緒にのんびり帰りましょう!
 
 
 
Unknown (シュナウザー)
2008-02-06 21:46:59
こんばんは♪

体調崩されていたのですか~ お大事になさってくださいね~
あと3日ですから、体調も万全で行きたいですよね♪

コンプレッサー、さすがchadieさん、備えあれば憂い無しですネ!
 
 
 
Re: こんばんは! (Chadie)
2008-02-06 22:00:01
YYSさん、こんばんは!
>大分回復されたようで良かったです。先日お会いした時、マスクが痛々しかったし。
お気遣いありがとうございますm(__)m
先日はマスク姿で失礼しましたが、峠は越えたみたいです。
でも咳だけなかなか完治しません・・・
>エアーコンプレッサー私はいまだに20年位前にダイクマで買った手動式空気入れを愛用してます
さすが、YYSさん気合いが違いますね!
最近のはダブルポンプで楽みたいですが、20年前だとシングルポンプですか?
マラソン脚力トレーニングにはもってこいですネ!(笑)
>昔の製品って、いい物使ってるようでなかなか壊れません(笑)
ベンツもバブル期の中古は未だ人気みたいですし、古い方がシッカリ作ってあるってモノ多いです!
長く使えるモノって愛着も湧くでしょうし、これからも大事にして下さいね~(*^-^)/
 
 
 
(゜∇^*) コンバンハ♪ (Chadie)
2008-02-06 22:11:32
かるたんさん、こんばんは!
>どうせなら・・・窒素ガス注入装置にしてほしかった(爆
そっか~どうせならN2ボンベ積んでおくんだった・・・ってヾ(-_-;)オイオイ
でも、さっき調べてみたらボンベと圧力調整機を買っても意外にお安いようですよ!←1式揃えてもMモビリティより安いかも!?
かるたんさんのマンションにお一つ如何ですか!(笑)
 
 
 
( ´_ゝ`)ノボンジュール♪ (Chadie)
2008-02-06 22:19:08
シュナウザーさん、こんばんは!
>体調崩されていたのですか~ お大事になさってくださいね~
お気遣いありがとうございますm(__)m
一時はメット被って鼻水出たらどうしようとマジで心配してましたが、ようやく峠を越えたようです(^-^)/
>コンプレッサー、・・・備えあれば憂い無しですネ!
今回本当に必要なのかは微妙ですが、今後自宅でも空気圧調整したのが本音でして(汗;)
でも、コンプレッサーがあると何処でも圧調整が出来るので無いよりは安心ですね♪
シュナさんも車載調整進んでるみたいですね~
是非作品を楽しみにしてま~す(* ^-^)ノ
 
 
 
Unknown (yutaka_E91)
2008-02-07 01:01:45
ニクの日は晴れるといいですね~
私はお留守番してます(涙
コンプレッサーですか~
私の腹もコンプレッサーで膨らませてます(爆
 
 
 
(^-^)/~~ (Chadie)
2008-02-07 09:33:25
yutakaさん、おはようございます!

今回お会い出来ずに残念です~(泣)

ぜひ又ご近所プチオフでも♪

>私の腹もコンプレッサーで膨らませてます(爆

ビールコンプレッサーでしょうか?(笑)

最近風邪で全く飲むの止めたら少しお腹周りが小さくなった気が・・・気のせいかも(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。