with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

できない事

2006-07-26 12:53:00 | Weblog

きのうはパン作り。
ドックパン、全粒粉パン
私はパンは作ったことが、ありませんでした。
生地を捏ねるのは大変力のいること。
これは難しく おもしろかった。
発酵には一次、二次発酵とあり時間がかかること。
室内の温度を考えて、練り上がりの生地温度26℃~28℃に
なるための計算。 いろんな発酵の仕方。
初めて習うのは楽しい事だけど、時間はかかるし
場所も、オーブンも大きくなるなど、私はパンは
作らない事にします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンより (尽未来際)
2006-07-26 14:19:56
パンはどうもお菓子のイメージ

ご飯か麺類が食事だ

オニギリはパワーが出る気する



頭をなでなでしてくれた手

寝巻きのひもを結んでくれた手

お風呂でゴシゴシ洗ってくれた手

怒って叩いた手

でっかいおむすびをにぎってくれた

カーちゃんの手が好きだ



あれ~パンと関係ないぞ!
返信する
Unknown (フィービー)
2006-07-26 17:52:40
寝巻きのひも

ひも付きの着物。

ネルっていう生地かな

懐かしい感じがする。

私も多分着ていたよ。

おむすびは炊きたてのごはんをふ~ふ~言って?

手の想い出、あったかいね。(^-^)ニコ
返信する
Unknown (chaco)
2006-07-27 09:43:15
パンを作るのは、苦手だけど

食べるのは 好きだよ!

古い写真に、ひも付きのつんてるてんの

着物着ている写真があった。

たぶんお下がりでしょう。
返信する

コメントを投稿