with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

比内地鶏

2007-12-11 22:11:47 | Weblog

秋田の姉から比内地鶏手に入ったと、送られて来た。
一緒に 切りたんぽ、ネギ、ゴボウ、しょう油、りんごなども入っていて。

私は秋田の生まれだけど、比内地鶏って食べた事なかったかもしれません。

ガラ(これはこっちで買う)でスープを取り、地鶏肉を炒めてから出た油をふいて、
ゴボウ、しらたき、を入れ、秋田のしょう油とうすくちしょう油だけで
味付けしたのですが、これが昔食べていた、切りたんぽの味になったのです。
最近は、地鶏スープの素などを使ったりしていましたが、それとも味が違ってました。

最後にネギ、セリをいれて食べましたが、比内地鶏は肉が硬くて噛みごたえが
あり、くせがなく旨い!
コクがあるし、比内地鶏の偽物が出回っていましたが、これならすぐわかりそうです。

この肉を扱っている所の説明書が入っていましたが、次回の販売は来年の
一月中旬だと。
比内地鶏を入れた切りたんぽを出したいと思ってましたが、これでは
品物が手に入らないかもしれないです。
数が少ない、高いとなると・・・・ (どうするかな~)
来年、考えます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味いだろうな (とるとる)
2007-12-12 17:39:47
良いな。
これだとビールも頼みたくなる。
ビールが合うだろうな。
大晦日は北海道に居ります。
冬はどこかに行きますか?
返信する
とるとるさん (chaco)
2007-12-12 23:53:16
地鶏はくせがなくて、美味しいですね~

今夜はおでんでした。
客が来ていたのですが、旨いな~と喜ばれました。

冬というか、正月は、どこにも行かないですね!
大勢集まって来るし。

新年を、あのロッジの銀世界の中で迎えられるって
とってもうらやましいです!
返信する

コメントを投稿