with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

カプチーノ

2006-10-19 10:14:01 | Weblog

昨日の授業では、エスプレッソのマシーンを使って
カプチーノの作り方をやりました。

ミルクたっぷりで最後に模様になるよう、加減するのが
難しく、中々ハートだのリーフだのの、模様にならない。
先生 カプチーノとラテの違いは何ですか?
と、質問したら
カプチーノのミルクは6エスプレッソ4の割合
ラテは ミルク8にエスプレッソ2ですって!
ラテの方のミルクは熱め。
カフェオーレは 割合が半々で、コーヒーは深入りを使うと。

ミルクとコーヒーはお腹に悪いと分かっても
隣の方が店で作ったというパンを持ってきていて
それを頂いたら、カプチーノがとても美味しくて
結局2杯くらい飲んだかも。
今日 相変わらず治っていません。
それと夜中眠れなかった。
自業自得だね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝たりていない? (とるとる)
2006-10-19 11:01:20
私は横になると瞬時に寝てしまいます。

朝は目覚まし前に大体目覚める。

連日、4時20分前後に起床だ。

アリナミンVとC1000タケダ&ブルーベリー錠剤

これが朝の儀式で~す。

お腹の調子が悪いと気合がね。

お大事にして下さい。
返信する
カフェイン (chaco)
2006-10-19 12:38:18
何故 眠れなかったか?

寝る数時間前のカフェインでしょうか?

まるで、眠れなかった!



でも、動いています。

午後からは歌謡教室リハーサル。

その後、先生と打ち合わせ。



元々お腹が弱いのですが、やはり胃腸は

大事ですね~!

元気とパワー不足になる。

料理も自分が食べられないから、

何作ろうか・・・・?

お店やろうとしている人が、これでは

困るね。 ストレスは感じないように

しなければ ですね。
返信する
Unknown (フィービー)
2006-10-19 17:29:02
chacoさん、胃腸を悪くしていたのですか。

忙しい上に・・・大丈夫ですか?

一番良いのは寝ること。そうもいかないですか?

私は子どもの頃、お腹を壊すと母がリンゴをおろしてくれました。

それが一番お腹に合ってたみたいです。それとお粥。

お大事にして下さいね。

できれば、寝る寝る。(^_-)-☆
返信する
フィービーさん (chaco)
2006-10-19 21:59:04
気持ちの持ちようなんでしょうけどね~

ストレスになる、ならないも。

りんごと、緑茶飲んでいます。



フィービーさんは、喜びと同時に

寂しくなりますね!

返信する
泡の模様!? (ぞま)
2006-10-21 02:30:15
お久しぶりです♪

ベルギーでカプチーノ頼むと日本でいうウィンナーコーヒー。コーヒー+生クリームの所が多いです。

なので私はラテ派です(レ・ルッス(仏)又はコーヒー・ベルケール(蘭)といいますが)

最近は泡のカプチーノの所も増えてきましたが、模様なんて芸当はとてもとても・・。

泡の模様の入ったカプチーノ、飲みたいな~



返信する
Unknown (ぞまちゃんへ)
2006-10-22 07:17:19
昨日おじいちゃんの23回忌法事をやって

皆がうちに寄ったんだけど、ラテのような

コーヒーなら、飲めるいう人がいてね。

ミルク温め泡立てて、模様は入れられなかったけど

作ったら、喜んでいた。

注ぎ口が鋭角に切れているので、注いでちょっとの

テクニックで、遊べるのよ。

イタリアに行けば、そういうのが飲めるのでは?



ベルギーもう寒くなってきたかな~?

この辺も少しづつ、紅葉してきたよ!

返信する

コメントを投稿