with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

迷います

2008-03-09 01:04:28 | Weblog

 スープにサンドイッチ、珈琲が私の描くカフェです。
どんなサンドイッチにするにしても、いい食材を使いたいと思ってました。

西荻のもぐもぐのベーコンやハムを使いたいのですが高い!
防腐剤、保存料、着色料は使わず運が良ければ出来たてのハムが
試食できる。 世界でも評価されているハム、ソーセージだそうです。

そしてパンは天然酵母で作っているもの。全粒粉やライ麦のパンなど。

この間その話をしたら、スープやサラダ珈琲付けて千円以下では
できないですね~と。

美味しいものなら、少々高くても食べに来てくれるか?
いや、900円でも私なら1回来たら来ないかも。
そんなにいいものとこだわらなくても、サラダやスープが美味しく
ボリュームもあれば、いいのでは?

ここに来て、私が思っていたように行かない気がして来ました。
セットで900円より値段は上げたくない。
単品にして、選んで頂く方法にするかもしれませんが。

安くて、美味しく、体にいいもの。
ご飯ものも出しますが 
さて、どうやっていくかな~ 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だ~ね (とるとる)
2008-03-10 21:09:15
多くの店で値上げか。
量を減らしているよね。
食料品の値上げは、
飲食店を直撃だよね。
消費者も財布のひもを締めている。
Chacoさんの知恵はこの事態をも
必ず吉としてしまうでしょう。
美味しいと誰しも足が向かってしまう。
昼と夜で何か変わるのかな?
返信する
朝食 (とるとる)
2008-03-11 11:09:10
牛丼屋さんの肉も少ない気がした。
野菜ももりが減った。
私の髪の毛も減った。
脂肪だけが減らないのはなぜ?
返信する
悩んでいますね (栄子)
2008-03-11 11:44:50
一生懸命ですね。貴方が一番最初に考えて居た事に戻ってみたら。何か一品を気に入って来て頂くのか?沢山の方に寄って頂きたいのか?店の雰囲気に似合う年齢層とか?こだわり大事かも
返信する
栄子さん (chaco)
2008-03-12 01:23:34
来てくれてありがとう!

今夜は友人の店で飲んできました。

やはり、あなたが美味しいと思うもの作れば!
と言われて来ましたよ!

これというものを、20人分とか作り続けて行く
大変さを実感しています。

私が慣れた頃、来て見てね!
返信する
とるとるさん (chaco)
2008-03-12 07:10:35
夫とランチした店は、ステーキセットだけの
ワンメニューでした。
スープがカップに入ってて少なめ。
ステーキは100グラム程。
野菜が少しのって、ご飯が子供の食べる量くらい。
それで1,000円でした。

珈琲、デザートは別料金で、500円だというので
飲まないで帰りましたが、夫は物足りないと。

物価高のせいなのか、こういう方針なのか分かりませんが、それでも女性客だけお客さんはいましたね。
美味しければ来るのでしょうね~
返信する
紹介 (栄子)
2008-03-12 08:28:56
何時もお客様が入っているレストランの紹介。ランチがお重に入った弁当です。先着20名だという事です。中身は日本食、おかずは魚、お浸し、あえもの、煮物、他種類は多いですが少しづつです。4人位でランチする時は予約して行きます。金額的に「良く間に合っているね」と会話しています。カウンターでは、コーヒーとかデザートで済む人が座っています。
返信する
追伸 (栄子)
2008-03-12 08:44:21
値段を書くの忘れました。780円味噌汁、食後の飲み物付きだったかな。そのコーヒーは今一でした。日替わりメニューだから常連客が多いそうです。
返信する
カフェ (chaco)
2008-03-12 23:08:11
うちは、レストランではなくカフェ。
基本的には、人々が語らいや、珈琲などを
飲む憩いの場所とし、食べる方は重点にしなくても
いいかな? とも思えるんだけどね。

返信する
そうかもね (栄子)
2008-03-13 09:02:33
「カフェ」だったら食事にそれ程拘らなくても良いですね。そっと流れる音楽とか拘りのある店の雰囲気。私もなんだか店を見に行くことと貴方の頑張っている姿、見る楽しみが膨らんでいます。
返信する
どんな商売でも (とるとる)
2008-03-13 14:16:16
どのくらいの層をターゲットにするかを
考えているのでしょうね。
この想定が大切であり、難しい事なんでしょうね。
それには立地などの条件が加味されるでしょう。
こんな事を考える事も商売の楽しいところではと
思ってしまう。
きっと毎日が忙しい繁盛するお店になる事でしょう。
固定ファンも多いと思うので。

返信する

コメントを投稿