with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

バードウオッチング

2006-10-23 12:55:42 | Weblog

昨日は娘と友達が巣箱のコンクールに出品したので
会場の神代植物園に行って来た。
いろんな 巣箱ありますね~!
娘達のは入選できなかったけど、楽しかった!

双眼鏡貸してくれて、ガイドさんが付いてバードウオッチング
もしました。神代植物園には何度も行ってるのに
花や木ばかりで鳥は関心なかったです。
白鷺や、ヒヨドリがいたけど池があって、
その水辺にいたカイツブリ初めて見ました。


かわいくて何秒も潜っているので大丈夫かな?と
子供たちも心配するほどでしたよ。
水鳥は体に脂分が付いているので、濡れないのだそうです。
そして鳥に関する話、世界中の巣箱の事など絵本にして
書かれている、鈴木まもるさんの楽しい講演を聞いて帰ってきました。
http://www.lib-sakai.jp/column/col_suzuki_ehongenga.htm

53番は娘の作品

竹の巣箱はいいそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (とるとる)
2006-10-23 13:29:40
chacoさん

普段から野鳥に関心をお願いしますね。

そんでもってアイメイトにもね。

その上でおじさんも大切にと(^^♪
返信する
とるとるさん (chaco)
2006-10-23 16:23:34
野鳥って都会にもたくさんいるのですね~

ウグイス、メジロ、スズメなどしか、野鳥の

知識がなく、今回ヒヨドリも初めて覚えたものです。

アイメイトに加入や野鳥の会も、みんな ネットで処理はちょっと味気ないし実感としないから、興味なかったのですが、ちゃんと

皆が頑張っている現場をみると、いいな~

と思いますよ。

好奇心旺盛のおじさんは、大切にします。

返信する
Unknown (フィービー)
2006-10-23 16:27:40
あっら~

面白い絵本が多い!

「まえむきよこむきうしろむき」なんか特に。

この人の絵本読んでみようかな~

近頃読みたい絵本がなかったんです。

先日ご紹介のあった「ハチドリのひとしずく」は図書館にはなかったし・・・

この人の絵本があるといいな~



巣箱コンクールの写真がもっと大きければ良かったのに。(ё_ё)

楽しそうだな~
返信する
大人の絵本 (chaco)
2006-10-23 16:47:13
フィービーさん

この鈴木まもるさんが実際に山で暮らして

いて、描いた「ぼくの鳥の巣絵日記」

という本 鳥の絵がとっても優しい目で

描かれていて良かったいいですよ!

いま鳥の巣箱の写真もっといれます。

返信する
Unknown (フィービー)
2006-10-24 16:20:18
chacoさん、ありがとう~

杏ちゃんのもシンプルで可愛いですよ。

小さな可愛い鳥のお家になるといいですね。

竹の巣箱も面白い。

参考にします。いつか作ってみたい。(^_-)-☆



鈴木まもるさんの絵本が図書館にありました。

2,3冊予約しましたよ。(^-^)ニコ
返信する
Unknown (chaco)
2006-10-25 15:46:30
鈴木まもるさんとは一緒に写真も撮ってきました。

少年のような方でしたよ!

自然や小動物と一緒に暮らしているのが

とっても楽しそうでしたし。
返信する

コメントを投稿