フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

季節と身体の繋がり

2016-03-28 | 日記
この季節は、睡眠が浅く体調不安定になりやすいそうだ。どうりで最近よく夢を見るし、目に傷が入ってコンタクトレンズを休んだりしていた。
この季節は・・・というのは、時々通っている''骨盤ゆるゆる体操''の先生の語り口。気候の変化が身体へ及ぼす影響など、へぇぇー!そうなのか!と、不調の原因が病とは限らず、自然の摂理によるものも有ると知った。
ちなみにそーいう話を、並んで寝そべってゆるゆる体操しながら聞いている人達は、年配層だ。先生の「きょう腰が痛い人ー?」「膝が痛い人ー?」の問い掛けに、次々と手があがる。
そんな中に、普段どこも痛いとこない(もちろん有る時もある)私は、唯一の若手(笑)として混ざっている。セルフ整体のような内容がすごくいいから、本当のヤングも来ればいいのになぁ、って思う。(←基本、寝転んだ状態で出来る、ってのも気に入っている理由の1つだ
さて、この系列の別メニューに参加した時に、すごく印象に残った言葉がある。
「自分の意思で動かすんじゃないですよー。自身の身体の声をよく聞いて動くんですよー」
ほーぉ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜそっちを選ぶ? | トップ | レッスン・ファルダ »