フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

小学3年生

2011-05-09 | 日記
小学3年生からお習字が始まる。学校で頼んだ習字セットが届いた。

デザイン色々選べたのだが、どれもこれもカラフルで。今時の習字セットは子供心をくすぐるなぁ・・・ウキウキとネームシールを貼りまくる息子。わたしゃ、制服に墨をつけて帰宅するであろう君の姿が目に浮かぶよ

3年生になって間もないが、学習参観や家庭訪問など用事は尽きない。先日、学校の下駄箱をみて興味深かったこと・・・それは、ピンクのラインが入った女の子用と思われる運動靴は、ほぼ全てつま先を前に、きちんと揃えられていた。つま先を奥に、無造作につっこんであるのは男の子の靴ばかり。かかとが潰れているのも少なくなかった。ウチの子も例にもれず、斜めに乱暴につっこんでいた。
懇談会では、先生の「お子さんのいいところを教えてください」という質問に、返答に窮するお母さんばかり。悪いところはすぐに答えられるのだが・・・・家では怒ってばかりでぇ、と嘆くお母さん!・・・ウチと一緒だぁ怒るのもエネルギー要るよね?すごく疲れるよね?
男の子の母が、「給食のナフキンをクチャクチャにして持ってかえってくる。持って帰らない日もー」というのを聞いて「ウチもウチもー!」と安心した。忘れ物もしょっちゅうで、先生に怒られるのがイヤで全部の教科書をランドセルに入れてる子の話とか(相当重いやろに)。私も家で「キーッ」となってる事ばかりだったんで、3年生ってそんなものなのかぁ、とホッとしたのであった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セビージャ気分 | トップ | 初体験!? »