フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

とことん追いかけるのがイイね

2020-02-06 | 日記
講談師の神田松之丞をTVで知った。彼は高校生の時に、ラジオから流れる落語に惹かれたのがきっかけで、その道を探り始めたそうだが、大学で落研に入らなかった理由が面白い!

『高座にのぼるより先に、観客として学ぶ時間をとろう』と考えたらしい。(素人の癖がつくのも嫌だったと)

すごいなー🙄。。。
私だったら何の考えも無しにフラメンコサークルに身を投じていそう。(残念ながら私の時代にはそんなサークル無かったけどね😌・・・あったとしても、当時はフラメンコのこと知らなかった😴)

松之丞はその後、尊敬する落語の師匠が好きなものは何でも吸収しよう⤴️と思って、講談に通ったそう。
ところが、最初は全然面白くなかった⁉️と。
でも、師匠が良いと言うのだから良いに違いないと信じて、年間パスみたいなのを買って、通い詰めているうちに、ある日突然、ぱんっ!と分かったのだとか。
要するに最初は、受け手としての知識が足りなかったと。
あーーーー、その感じ、ちょっと分かる!

初めてスペインに行った時、「フラメンコはカンテを聴くものなんだよ」と言うアドバイスを受けて、良いと言われるCDを買い、カンテのコンサートに足を運んだ。でも、どう良いのか分からず、周囲の反応で、あ、今の良かったんだ?と気づけど、自分はサッパリ分からなかったという・・・🔰😂
伝統芸能というやつはどれも、受ける側に素養があればあるほど、楽しめるものなんだな。
スポーツの世界も然り。
何でも、自分の意思でとことんやってみるのが面白くなるコツだね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り返ってからの2月 | トップ | 【3/8 3/29 ライブ出演のご案... »