フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

フラッシュ・モブ活用法

2014-10-30 | 日記
最近、練習を始める時にカレンタミエントとしてマイ・ブームになっているのが、前にも紹介した2014ビエナルのフラッシュモブ向け、パストーラ・ガルバン振付ブレリア。
私ってば、実行日に間に合うように覚えたのよーん
きっちり日本に居りましたけど・・・何か?

この遊び練習、かなりオススメ。
やり方は、まず動画を見て振付を覚える。(動画は前に紹介したので省略)

次は音源ゲット。

Pastora Galvan - Homenaje a Triana Pura


この動画の途中、テーブルに腰掛けたところから始まるのが、振付に使用されている音源だ。
私はこれをItuneにダウンロードして、要らないところをカットしてiPodに入れて使用
ここまで準備出来たら、覚えた振付で遊ぶのみ

基本的にジャマーダとマルカールだけのシンプルな振付だから、「何やったけ、次?」とジャマーダの度に記憶を探る事になる。
忘れたらやり直し!を繰り返してるうちに、(マラソンのように)止まらずに踊れる距離が延びていき、もう少しでゴールに迫る。
完全に振り付けを覚えたとしても、ちょっとでも集中力を切らすと違うパートをやってしまい、歌声は無情に過ぎていく。。。
だんだんムキになって、カレンタミエントとしては充分すぎるくらい身体は温まる
そして、やってみたらお分かりだろうが、このブレリアの終わりは突然くるのである。最後まで集中を切らさずに踊っていても、果たして長さが合ってるんだかどうだか???で、動画のように最後のジャマーダの後、ドキドキの審判が下る。
ピタッと一緒に終われたら、気分爽快
その時のパストーラがやってる両手の拳を前に差し出す仕草は、私の場合は完全にガッツポーズとなっている
成功したら、イェーイ!!って飛び上がりたくなるよ

この遊び練習は、ブレリア初級者から上級者までオススメ。それぞれに色んな効果があると思う。

動画から振付をとるのが難しい人や、だいたい掴めたけど一緒に踊りたいわーという方は、
11/12水曜スタジオROSAにて19:30~20:30 単発テクニカにお越しを。ブレリア経験者対象。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会の写真6 | トップ | 思い付き行動 part2 »