フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

日常の歩き方とサパテアード

2021-03-06 | 日記
身体のメンテナンス用に加えた新入り。


コレに踵を乗っけて立つ!
踵の骨を刺激
1箇所じゃないよ・・・踵だけで6箇所も
追記:9箇所でした!
(まだ愉しめない。。。この先、楽しめるかも分からない)
右上にチラッと見えてる大仏の頭みたいなのも足用で、こちらはもう2年目になるけど、最近はサボっている。
なぜなら、ボディ・ローリングだけでいっぱいいっぱいだからーーーー
わたしゃもう、ヤムナはそれだけでも身に付いたら上等だ

(そういえばフラメンコも、 ブレリアだけ踊れるようになりたい!と思ってたっけ。その頃は、今の自分を想像すら出来なかったな)

前回Blogにしそびれた足の気づきの話。
ヤムナの先生が、「日本人は膝を上げて歩く。前腿を使って歩いている。
欧米人 は、足を後ろに蹴り出して進み、腿の後ろを使って歩いている」
という趣旨を話されていて、ものすごく腑に落ちたのである。
頭に浮かんだのは生徒さん約2名。ずっと足の打ち方が気になっていたが、あれは前腿をあげて行進してたのかっ!(前に進んでないけどネ)
ハムストリングを使うとか、前腿に体重を預けないとか、伝えているつもりでも足りてなかったと反省。
そして前回のBlogで触れた、踵を後ろに蹴り上げて床に下ろすというサパテアードは、スペイン人にとってはごく自然な形なのかもなー?と思った。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踊る楽器 | トップ | 火の元では油断禁物 »