フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

近所のオバチャンになる決意

2013-02-17 | 日記
懇談会で問題になった事を息子に問うてみた。
「なんでそんな事聞くん?」と一筋縄ではいかない返事。
それでも言葉を選んで、少し聞き出せた感じでは、お母さん方から伝わってきた情報と、ニュアンスが違う!?
私には、その年頃の子供によくある学校内の風景に過ぎず、そんなに問題にする事とは思えない。自分が小学生の頃、乱暴な男の子に蹴られたり・・って茶飯事だったような覚えがある。そりゃ嫌だったけど、親が出てくるような事じゃなかった。
息子曰く、標的の女の子が何でもすぐに「お母さんに言いつけるから、って言うねん。マザコンやねん」…だとか。
「でも、女の子蹴るのは良くないよね?」と問うと「笑いながら『やめて~』って言ってるで」とのこと。

問題の男の子は、ウチにも良く遊びに来る子だった。確かにちょっと悪くて、私も気になっていた。(でも、まだまだ子供らしい)
実を言うと、ちょっと前まで私は「この子と遊んでて、息子に悪い影響与えるんじゃないか?」と心配していた。
だが今回のことで、そんな風に考えていた自分を恥じた。
これからは<近所のオバチャンになろう!>と思う。ほら、昔は近所の子供を叱るオバチャン(オジチャンも)沢山いたではないか。担任の責任を問うたりする前に、よその子も自分の子供と同じくらい、大事な宝物と思って接するのが大人の役目。
そんな風に出来るかどうか、自信はないけど心がけるゾ!!

昨日遊びに来てた子が「幼稚園の時、親が離婚してんけどなー。お父さん酔っ払って、飛ばされてメチャ恐かってん。」と子供同士で話しているのが聞こえてきた。
(我が家は玄関入ったところが子供達の溜まり場で、私は2階に居て、基本ほったらかし。)
子供には子供の世界があるんだな。大人に話せない自分の気持ち、同級生には話せる。昔過ぎて忘れてたけど、そういうの大事だよなぁ。
標的の女の子のお母さんが「アザ作って帰ってきても、誰にやられたとかは絶対言わないんです!」って心配してたけど、言わないならそっと見守るだけでいいんじゃないかな?
自分が子供の時、アザどころか擦り傷だらけやったけどな?親は気づいてたんだか、心配してたんだか??
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国後 | トップ | なんとかセーフ! »