フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

風邪退治とポカーンな話

2016-12-12 | 日記
体調管理に気を付けているつもりだが、あわや喉に痛みを感じて、日曜は休息に徹していた。
お昼にニンニクラーメンを食べに行って、昼寝して漢方薬飲んで、夜も白菜と肉をたっぷり食べて、その時点でかなり復活し、調子に乗って夜更かししそうになったけど、イカンイカン!と自分に言い聞かせ、漢方薬を飲んでベッドに潜り込んだ
おかげで月曜の朝にはスッキリ。(でも油断禁物!)
日曜はゆっくりしていたお陰で、部活が無くて家に居た息子と会話が弾んだ・・・というか、あまり喋らない奴に話をふって、口を割らせた感じ。
近々学期末の三者懇談があり、進路の話も出そうなので、なーんにも考えていない親子にとって、互いの胸の内を確認するチャンス。
「(高校は)入れるとこに入ったらええんちゃう?」と他人事のような言い回しをする本人。具体的に何処とか無いらしい。友達とそういう話しないのかな?疎くて何の提案も出来ない親の責任やろか?
高校に行っても剣道部入る?と聞いたら、きっぱりNO
毎日朝練に行って、放課後は勿論、土日も頻繁に他校と合同稽古や大会に出掛けているが、こなしているだけで剣道に対する愛着は感じられない。いつも嫌や〜と言っている。嫌々言いながらも続いているのは、ひとえに顧問の先生の熱意のお陰である。そして陰ながら、夫も私も「キツイ練習に通うアイツえらいなぁー」と思っているのである。
先日は、憂鬱そうにしているなぁと思ったら「(明日の)試合に出るのが嫌」だと言う。(以前Blogに書いた事があるが、1年生の終わりに部活辞める騒動があって、理由は試合に出たくないから←それを先生がうまく話をして下さって思い留まった経緯がある。)
そんなに嫌なら、出たくないと言ったら?と言うと、「いや、出るけどなー」という返事。へーーー出るんやっ成長したなぁ。。。。
グズグズ言いながらも、初段を持っている。中学剣道部生活の最終目標は二段を取る事。
二段の次は高校で三段とろうとか思わないの?と聞いたら「思わない」って。「高校は技術部入る」って。そんな部あるの?「パソコン触るやつ」って。
ふーん・・・母はポカーン。
受験勉強は、部活を引退してからやるんだって!

スペインに発つ朝に、プレゼントとして枕元に置いてきたキーホルダー。学校の鞄のファスナーに付けてくれていて、違反になるから内ポケットに隠している。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付け | トップ | サポートタイツその後 »