この週末は、定年退職した会社の大先輩にせがまれて、奥さんと赤ちゃんを置いてキャンプ…
出発した瞬間にまたしてもエンジン警告灯が!
さくっとテントを設営し、さっそく焚火スタート。
仏軍払い下げのM52で餃子焼いたりポトフ作ったり、午後2時からダラダラと飲み続け話し続け、夜も更けてきた頃にはただただ焚火を見つめて物思いにふける時間に…
ただ寒くて寒くて、早めに目が覚める。
先週末、本来なら里帰り出産で広島に帰ったまま会えないでいる妻と赤ん坊を迎えに行き、今頃は新しい生活をスタートしているはずだったのが、出発前日になって親父が倒れ、救急車で病院に運び込まれるとい事態が発生。
広島行きはこの連休を避けた来週に延期することに。
親父は今回は無事に退院することができて胸をなで下ろすも、一抹の寂しい気持ちも。
高齢の親のこれからを思う気持ちと、我が子と暮らせるの日は来るのだろうか・・・と。
で、2週間ほど余裕ができたので引き続きMG-ZT-Tのメンテを。
我が子を東京駅から乗せるのに、なんとか懸念のエンジン・チェックランプが点かないようにしたい(笑)。
先週燃料フィルターを交換。残念ながら再びチェックランプが点灯。
で、今回はエアフロセンサーを交換してみることに。
テスト走行を兼ねて北浦和のユニオンまで行って帰ってきたところ特に問題はなし。
ここのところ気になり始めていた低速時(2~3速にシフトアップ時)のドンっと突き上げるようなシフトショックがなくなった。
交換してない(履歴も不明)ATFの影響かな?、なんて思っていたもののこちらの空燃比のマズさが原因だったのかも?。
とりあえずチェックランプは点灯しなかったものの、まだまだ油断はなりませんね。
いやぁ、あっという間に6月が過ぎて7月も半ばに…
なんだか未だに3月とか4月で時間が止まってしまったような感覚で過ごす毎日。
そして来週はついにVIP(笑)を乗せるので愛車のメンテを。
3月にまたしてもエンジン・チェックランプ点灯。
ここ数ヶ月はトラブルシューティングに費やす日々に。
まず主治医に診てもらうと、コイルからリークがあるとの診断。
一年半前にプラグ6本と一緒に交換したのにこんな短期間で…と思いつつもRimmerさんから取り寄せ交換。一緒にO2センサーも。
しかし300キロほど走ったところで再び点灯!。いや〜がっくり。
ではインジェクターか?
すると消えた!
と思ったら再点灯。
溶け出したカーボンがイタズラしてるのかも、としばらく様子を見ることに。
そして点いたり消えたりを繰り返しながら3000キロを走行。
不調はなく、むしろ調子はいい感じ。
でもさすがにここのところは点きっぱなしの状態に。
で、主治医からも進言されてた燃料フィルターを交換することに。
国内在庫なく、Rimmerさんでもずっと在庫なしだったのが、7月に入ってようやく在庫ありに。
速攻ポチり特急便で手配し実質4日で到着。
主治医=トライアンフ川越さんに持ち込んで作業していただく。
奥のミニも行くとかなりの確率で入院してますね。
取り外したフィルター。真っ黒…。
これはヤバイ…と主治医も思わずポロり。
こりゃあ燃料の供給にかなりの支障があったようで…
交換後、今のところもちろん順調。
いやぁあのランプが点いてるのは精神衛生上よろしくない。
これでなんとか落ちついてくれたらいいんだけど。
いつもありがとうございます。
雨の予報だったのが綺麗に晴れ渡ったので、今朝は早朝から車のエクステリアのリフレッシュを。
緊急事態宣言が出されて以降、電車で通勤する気分にはなれずMGを駆り出した日々。
この2か月近くロクに洗車もしなかったからもうドロドロに(笑)
念入りに洗ってやりましたよ。
明日以降も晴れの日が続くということで、約1年ぶりにヘッドライトを磨いてやることに。
今回もワコーズの「ハードコート復元キット」を使って。
研磨前。
前回の磨き方にムラがあったため、左、外側のライトはまだら模様に。
耐水ペーパー、1,500番、2,000番、下地処理剤と進めていき最後にコーティング剤を。
いや~イマイチ(笑) 磨きが足りなかったな。失敗!。しばらくしたらやり直しです。
もうひとつ懸念だった案件も実行。
購入後2年半あまりですっかりヤレてしまったフロントのエンブレムを新品に交換することに。
このエンブレムは、下側に切れ込みが入れてあって思いの他剥がし易い。
ゆっくりと剥がして、エンブレムが浮いてきたところで指を入れて一気に(笑)。
やはり顔が綺麗になると気分もアガるというもんです。
そして本日の仕上げはトライアンフ川越さんでオイル交換を。
フィルターも一緒に交換する場合はお任せしています。
田園風景にイギリス車。いい風景でした。