With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

燃料フィルターの交換

2020年07月12日 | Car

いやぁ、あっという間に6月が過ぎて7月も半ばに

なんだか未だに3月とか4月で時間が止まってしまったような感覚で過ごす毎日。


そして来週はついにVIP()を乗せるので愛車のメンテを。


3月にまたしてもエンジン・チェックランプ点灯。




ここ数ヶ月はトラブルシューティングに費やす日々に。


まず主治医に診てもらうと、コイルからリークがあるとの診断。

一年半前にプラグ6本と一緒に交換したのにこんな短期間でと思いつつもRimmerさんから取り寄せ交換。一緒にO2センサーも。


しかし300キロほど走ったところで再び点灯!。いや〜がっくり。


ではインジェクターか?


交換を検討する前に、洗浄剤ヒューエルワンを連続3本注入。

すると消えた!

と思ったら再点灯。

溶け出したカーボンがイタズラしてるのかも、としばらく様子を見ることに。


そして点いたり消えたりを繰り返しながら3000キロを走行。

不調はなく、むしろ調子はいい感じ。


でもさすがにここのところは点きっぱなしの状態に。


OBDチェッカーを繋ぐとこれまでのP0300(複数シリンダの失火)に加え、新たにP1319のコードが。排気周りの異常?。


で、主治医からも進言されてた燃料フィルターを交換することに。

国内在庫なく、Rimmerさんでもずっと在庫なしだったのが、7月に入ってようやく在庫ありに。

速攻ポチり特急便で手配し実質4日で到着。


主治医=トライアンフ川越さんに持ち込んで作業していただく。



奥のミニも行くとかなりの確率で入院してますね。



取り外したフィルター。真っ黒

これはヤバイと主治医も思わずポロり。



新品(もちろん右)との比較。



ケースの中にも煤がたまってる。

こりゃあ燃料の供給にかなりの支障があったようで


交換後、今のところもちろん順調。

いやぁあのランプが点いてるのは精神衛生上よろしくない。

これでなんとか落ちついてくれたらいいんだけど。



いつもありがとうございます。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。