クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

中沢池公園~花菖蒲の名所

2011-05-21 | 多摩市の紹介

おにいちゃんとチットがおしごとでいないので、

クリンは、そのかん、

中沢池こうえん・れぽーとの

3回目をかきます

さて、中沢池から ユーターンして、

こんどはショウブ田のほうに 回ってみます

かいだんを下りると、水車があらわれます。

Img_1394 水車の左がわにはキショウブ(かんじ:黄菖蒲)が咲いていました。

Img_1393 ハシ(橋)をわたります。

「おにいちゃん、あっちにもっとキショウブがさいてるよ。」 「行こうね、グリンー。」

Img_1396 ちょっとキレイな田んぼのふんいき

まん中に、メインのショウブ田がありますが、

今日の時点では、まだ咲いていません。

咲いているのはキショウブだけでした

キショウブのぐん生も、めずらしくて良いですが、

もう少しあとになると、

何面かあるメインのショウブ田のほうが、

美しくへんかします。

白、むらさき、みっくす、などの、きれいなハナショウブが咲くのです。

このようなかんじです。

(さんこうしりょう~去年の写しん) 

Photo

Photo_2 あーおいちい

りっぱに咲きほこり、こうき(かんじ:高貴)なたたずまい。

タマくっしのショウブ田、

と、

クリンもゆびおり、かぞえてみます

Img_1401 くるっとふりかえると、

さっきの水車がとおくに見えました

まだ、ちょっとじきが早かったけど、

キショウブ見れて、よかったね

さいごに、カモと写しんとって帰ろう。

Photo_3

おわり。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中沢池公園~どんなところか... | トップ | 芸大のお香展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿