クリンたちが
上野に向かったりゆう(理由)
それは、かすがたいしゃてん(春日大社展)を、見るためです
「奈良公園」の中にある、ふじわら(藤原)氏ゆかりの神社・
「春日大社」は、
今、20年に一度のたてかえ(式年造替)をしていて、
ついでに
お宝の一部を、
県外の人にも、見せてくれています
「平成館」(東京国立博物館平成館)での てんらん(展覧)会は、
毎回こみあいますが、
今回の春日大社てん(展)
は、
ならんだり、
入場せいげん(制限)されるほどは
こんでいません
クリンたちが行ったのは 日よう(曜)日だったので、
(わ~、人いるなあ・・)
ってかんじでしたが、
それでも!
テレビで宣伝された・刀(金地螺鈿毛抜形太刀)や、
「鹿図屏風」の前だって、
黒山の人だかり・・
というほどでは
ありませんでした
にもかかわらず、
見るのに
時間がかかります
それは、
出品されたもののうち、4分の1くらいが、
まきもの(春日権現験記)だからです
それをよもうとする
人々の列で、
じゅうたい(渋滞)が
発生・・
チットたちが 話してるのが
きこえました。
「これ見に来てる人たちって、たぶん春日大社に行ったことがあるんだろうね。」
今回出品の目玉である、「雅楽の大太鼓」や「獅子・狛犬群」を見ていると、
(奈良ってすごいなあ~ 古都ってふかいなあ~)
って
もちろん
かんしん(感心)します
ですが、
それを見に来て、
ねっしん(熱心)に
「絵巻物」をよみこみ、
千年のれきし(歴史)に 思いをはせようとする・・
そんな・きょうよう(教養)のある人々が
こんなにもいる
(首都・東京もすごいなあ~)
って
思わずに いられませんでした
(混雑状況報告終わり。
以下・チットの感想)
春日大社といえば、日本史では院政期の僧兵(奈良法師)たちの印象が大きいのですが、
今回の展覧会では
そこはほとんどカットされていました
しかし、「王朝の美」というには
重厚な宝物が多く、
武具も目立ったので、
やはり平安時代は戦乱と切り離せない・・
と
あらためて感じました。
女性的視点でいえば、もう少し華やかなものもほしいので、
日本一と称される藤の花に関連する絵とかも見たい
なんて 思いました
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