ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとミルコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(ホームページ)

ピア・ナビ3月号

2012-02-29 20:21:50 | Weblog

足立区の生涯学習センターのミニコミ情報誌「ピア・ナビ」3月号の、
私が取り上げらている記事をおまけとミルコは興味深げに見ています。
 

コメント

まねきのえきそば

2012-02-28 18:18:22 | Weblog

秋田のかぁちゃんからなぜか、姫路駅名物の「まねきのえきうどん」が届きました。
和風だしでショウガ醤油仕立てのスープに、麺はラーメン風という面白い取り合わせなので、
おそるおそる食べてみると、これがさっぱりした味でとても美味しかったです。
日清食品のこのカップ麺は関西限定販売ですが、関東で売り出しても活けると思います。
パセリのかぁちゃんは「まねきのえきうどん」を食べたことがありますか。
http://tabigaku.net/maneki-ekisoba-2.html
 

コメント (2)

ごめんね、ミルコ

2012-02-27 19:45:03 | Weblog

朝、起き抜けにコーヒーを飲みながらミルコをかまっていたら、怒り出して引っ掻こうとします。
引っ掻かれまいと身体をひねった拍子に、手に持っていたカップからコーヒーがこぼれて、
ミルコの上に降り注ぎました。
驚いたミルコは外へ逃げて行きました。
私は湧かしたての熱々コーヒーが好きなので、火傷したのではないかと心配でした。

20分ほどしたらミルコが帰って来ました。
その顔を見ると、顔中がコーヒー色に染まっています。
脱脂綿で顔の汚れをていねいに拭って上げました。
幸い、可愛い顔は火傷せずに済んだようで安心しました。

コメント (2)

男嫌い

2012-02-26 20:11:59 | Weblog

平城苑・守谷店で焼き肉を食べてきました。

今週もアヤネちゃんに会ってきましたが、なかなか懐いてくれません。
そばに行くと逃げて行き、抱っこしようとすると泣き出します。
お母さんが言うには、女の人は良いけれど、男の人がそばに来るのは嫌だそうです。
男嫌いのアヤネちゃんを懐かせるには手間が掛かりそうです。

コメント (2)

雨にけぶる東京スカイツリー

2012-02-25 19:20:32 | Weblog

弁当に入れる佃煮を買いに浅草鮒金へ行ってきました。
浅草へ行くもう一つの楽しみは、東京スカイツリーを眼前に見られることです。
今日は激しい雨が降っていたので、展望台は雲の中に隠れていました。
言問橋の上から見た東京スカイツリー

言問橋手前から見た東京スカイツリー

弁当のおかずにもう一品、マグロの血合いの生姜煮を作りました。
これがおいしくて、つまみ食いしていたら半分無くなってしまいました。

コメント

思惑外れ

2012-02-24 18:09:33 | Weblog

下がると思っていたDeNAの株価は、51円高の2,638円で終わりました。

2,600円で空売りしていたので、そのままにしていれば損するところでしたが、
朝、出がけに買い戻しの注文を入れておいたので、安値の2,531円で決済出来ました。
とんだ思惑外れでしたが、ちょっぴりプラスだったので良しとします。

コメント

follow the DeNA

2012-02-23 20:10:54 | Weblog

近所のベニースーパーが、月に一度の「100円均市」だったので買い出しに行ってきました。
あれもこれもと持ちきれないほど買い込んで帰って来て、パソコンを開いてニュースを見たら、
「DeNA釣りゲーム配信差し止め 著作権侵害と地裁認定」の記事がありました。

モバゲーのDeNAが、同業のグリーの釣りゲームの著作権を侵害したので、
配信差し止めと2億3000万円の損害賠償を東京地裁が命じる判決です。

その後もDeNAの株価を追っていて、買い物に行く前に「空売り」をしていました。
空売りとは、証券会社から株を借りて売ることで、
たとえば100円で空売りした株が90円に下がったときに買い戻すと、
差額の10円が儲けになります。

著作権侵害はDeNAには悪いニュースで、株価が下がる可能性があります。
今日、2,600円で空売りした株が値下がりしてくれると儲かります。
はたして明日はどんな結果になるか、ちょっと楽しみです。

コメント (2)

寝習慣

2012-02-22 20:58:36 | Weblog

パソコンを枕元に置いて、布団に入って映画を観るのが寝る前の習慣です。
布団の中の湯たんぽが温々して心地よいので、たいてい途中で寝入ってしまいます。

昨夜は、ロバート・デニーロの「タクシー・ドライバー」を観ていましたが、
半分も観ないうちに眠ってしまい、布団に潜り込んで来たおまけに起こされました。
眠気が勝って、続きを観る気にはなれないので、そのまま眠ってしました。
テレビを付けっぱなしで寝込むのは年を取った証拠だそうですが、
私もそういう年齢になったということでしょう。
「タクシー・ドライバー」の続きは今晩、観ることにします。

コメント (2)

散歩するネコ

2012-02-21 19:24:14 | Weblog

パソコンに向かっていると、おまけがそばに来てニャ~ニャ~と呼びます。
散歩に行きたいという合図です。

目を休めるために、おまけに付き合って私も外へ出ます。
おまけの散歩コースは、家の前の広い駐車場です。
散歩がうれしいのか、尻尾をピンと立てて歩きます。

お隣のベンツの前で休憩

外車好きのおまけはBMWにスリスリ

車の間を縫うように歩き、犬の糞を見つけると鼻をこすりつけるので困ります。

「散歩するネコはめずらしいね」
と、犬の散歩をするお母さんにおまけは誉められていました。
駐車場を一回り、およそ10分ほど散歩すると満足して家に帰ります。

コメント

朝採れ卵

2012-02-20 20:17:22 | Weblog

アヤネちゃんのところへ行く途中の茨城県常総市に卵の直販所があります。
鶏卵場直営の「たまご屋本舗」という店で、朝採り産みたての卵が買えます。
http://tamagoyahonpo.web.fc2.com/aboutegg.html
私は普段は生卵を食べない主義ですが、新鮮なものということで、
今朝は卵かけご飯にしてみました。
黄身が濃厚で、おいしい卵でした。

コメント (3)