ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとミルコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(ホームページ)

取材準備

2008-03-31 21:14:26 | Weblog
明後日、大阪からテレビクルーが来て、
ミーコを作る様子を取材してゆくので、
セルロイドを裁断して成形の準備をしました。
取材番組はABC朝日放送の「おはようコール」です。
http://www.asahi.co.jp/call/
コメント

お花見

2008-03-30 21:13:24 | Weblog
近くの葛西用水路の桜が見頃なので花見に行って来ました。
写真をたくさん撮ったのですが、どれもピンぼけでした。
桜の着物を着てお出かけしたのに、
満足な写真が1枚も無かったので、
ミーコはすっかりおかんむりです。
最近は外で写真を撮らなくなったので腕が鈍ったようです。
コメント (3)

タイの彩色

2008-03-29 20:12:16 | Weblog
今週はずっとタイの彩色をしていました。
コメント

また職人展

2008-03-28 21:42:58 | Weblog
名古屋の職人展は来場者が多く、セルロイドの評判も上々でしたが、
開催期間と拘束時間が長くて体力的にかなりきついイベントでした。
こういうイベントには二度と出ないと心に決めて帰って来ました。

先日、埼玉県川越の百貨店の職人展に出展しないかと誘いがありました。
同じ頃に大阪の百貨店のイベントからも声が掛かりました。
名古屋での経験があるので出展を少し躊躇(ちゅうちょ)しましたが、
また声を掛けられたのがうれしくて、うっかり参加を承諾してしまいました。
大阪は遠いので断り、川越の百貨店の「日本の職人展」に出展します。

川越・丸広百貨店http://www.maruhiro.co.jp/index.html
「日本の職人展」 4月30日(水)~5月6日(火)
コメント (2)

ウェディング・ミーコ

2008-03-27 21:18:03 | Weblog
4月6日開催のドールショウ22の出展ブースは、4階のF15、16です。

お友達に頂いたミーコをたくさんコレクションしているので、
トップページに画像を貼って少しずつ紹介して行きます。
2005年7月に「みんなのセルロイド展2」に出品された、
ひろこさんのウェディング・ミーコをアップしました。
ロバのミーコは私、セルやをイメージしたものだそうです。
みんなのセルロイド展:ブルさんのレポート http://wwf_buruburu.ld.infoseek.co.jp/Cellukoten21.html
コメント (3)

ネコの喧嘩

2008-03-25 21:18:14 | Weblog
庭先が獣道になっていて、いろいろなネコが通って行きます。
このところ毎日のように犬みたいに体の大きなネコが顔を出します。
うちのネコは離れたところから、その犬猫をこわごわと見ているだけです。
今日はその大きなネコとシャンが鉢合わせしました。
お互いにウォーウォと鳴いて威嚇し合っていましたが、
その内に自分の縄張りに進入したそのネコに、
シャンは猛然と飛び掛かって行きました。
二匹のネコは庭先を転げ回って大喧嘩を始めました。
喧嘩のすさまじさに見かねて止めに入りましたが、
二匹は走って逃げながらも喧嘩をやめませんでした。

野良猫シャンがいつも体に傷を負っているわけがこれで分かりました。
コメント (2)

密かに

2008-03-24 20:31:57 | Weblog
4年前、新聞にある洋服作りのHPが紹介されていました。
人気サイトだったようでアクセス数が100,000を越えていました。
その頃、私のHPのアクセス数は40,000ほどでした。
人形とは関係のないそのHPが面白かったのでウオッチを続けていましたが、
アクセス数の差が2倍以上あったので追いつくのは難しいと思いながらも、
いつかそのHPとアクセス数で並ぶ日が来ることを目標にして、
HPを毎日更新する事を心がけ、今日までHPを継続してきました。

あるHPのアクセス数260,647
私のHPのアクセス数260,893

密かに立てた目標がやっと達成できました。
コメント

彼岸の明け

2008-03-23 19:21:06 | Weblog
イベントなどがあって墓参りに出かけられなかったので、
彼岸明けの今日、吉祥寺の蓮乗寺さんへ行って来ました。
墓参りの前にご住職にお会いしたら、
去年、取材を受けた日経新聞の記事やアド街の映像を
お寺の広間に展示していますよとおっしゃっるので、
ちょっと面はゆい思いをしました。


コメント

ネコのエアコン

2008-03-22 20:47:03 | Weblog

今日はエアコンの取り付け工事をしてもらいました。
エアコンが壊れていたので一昨年、昨年の夏は冷房無しで過ごしました。
私は暑さには強い方なので扇風機があれば夏はしのげますが、
室内で飼うネコたちには暑さ対策をしないと可哀相なので、
今年は思い切ってエアコンを入れることにしました。

といっても新しいエアコンを買ったわけではなく、
住まいで使っていたエアコンをネコの部屋に付け替えてもらいました。
なにごともネコ様優先の今日この頃です。

アイドールで好評だったプチブライスの着物を更新しました。
http://www.celluya.com/himitu02.htm

コメント

アイ・ドール22

2008-03-20 22:52:44 | Weblog
朝から雨模様で出足が心配されましたが、
東京流通センターの会場は大勢の来場者で賑わいました。

キューピーとプチブライスの着物をメインに展示しました。
キューピー人気は今一でしたが、プチの着物はよく売れました。

みーたんさんが一日、サポートをしてくれたのでとても助かりました。


パソコンを元の設定に戻す作業がたいへんで、
アイ・ドールに出るより疲れます。
設定はまだまだ終わりません。
コメント (1)