明日、比嘉さんは沖縄に帰ります。
比嘉さんが隣に引っ越してきたのは13年前でした。
しかし長い間、顔を合わせることも話をすることもなく、
隣の人なのにほとんど付き合いがありませんでした。
それが親しく付き合うことになったきっかけは、
4年ほど前に建築模型を作っている比嘉さんに、
我が家に遊びに来ていた花園さんが声を掛けたことでした。
比嘉さんは声を掛けられたことがうれしくて、
作りかけの模型を持って私の家に見せに来ました。
爪楊枝を使って作ったその模型の細かい細工に、
花園さんともども、感心したものです。
それからは比嘉さんがたびたび私の家に顔を出すようになり、
五重塔やお城を造るたびに見せにくるので、
比嘉さんのHPを作って上げて、それらの作品をネットに載せました。
http://www.celluya.com/tumayouji.htm
比嘉さんはおしゃべりで、毎日、顔を出すと絶え間なくしゃべり続けます。
うるさいことおびただしく、ちょっと迷惑に感じることもありましたが、
そのにぎやかなおしゃべりがもう聞けなくなると思うと寂しくもあります。
隣の比嘉さんが沖縄料理の店に連れって行ってくれました。
いろいろご馳走してくれて、最後に沖縄そばが出ました。
そばは腰のある麺でおいしかったです。
今のお人形の整った顔も良いけれど、
セルロイド人形の素朴な顔は何度見ていても見飽きることがありません。
セルロイドハウス横浜館にセルロイドの金型を見に行ったら、
アド街ック天国の北綾瀬特集を取材しているスタッフと遭遇しました。
彼は昔のセルロイド加工場の写真を借りるために来たそうで、
横浜館所蔵の古い写真を4枚ほど借りて行きました。
アド街ック天国ではセルロイドハウス横浜館がある綱島界隈を特集するそうで、
近々、横浜館を事前取材したいと言って帰って行きました。
街の情報掲示板では綱島の情報を募集しています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/bbs.html
昔のセルロイドのプレス職人の仕事風景(セルロイドハウス横浜館所蔵)
金型を熱するために火を使うので、暑い夏は裸で仕事をしていました。
職人の右側には空気を送るための空気入れがあります。
壺の中には石鹸水、その横のマスに蒸気のホースが入っていて、
お湯が沸いています。ここにセルロイドを浸けて生地を二つ折りにします。
職人の前には木の樽があって、ここに入っている水をで金型を冷やします。
プレス成形の方法は私が今、しているやり方と全く同じです。
セルロイド製の鍵盤(セルロイドハウス横浜館所蔵)
「よーく見よ!この眉間に冴える三日月形、天下御免の向こう傷。
直参・早乙女主水之介。人呼んで旗本退屈男、ウハハハハ!」
旗本退屈男ばりの向こう傷を額に付けてきたおまけは、
その傷を自慢するように大きな顔をしています。
おまけは気が強くて、気に入らないと飼い主にも飛びかかってきます。
外ではよそのネコとしょっちゅう喧嘩をしてくるようで、
傷が治るとまた新しい傷をこしらえてきます。
額の傷は逃げ傷はなくて向こう傷ばかりなので、
案外、強いネコなのかもしれません。
今日の家弁(マグロの竜田揚げは油の温度が高くて焦げてしまいました。きんぴら、しそ昆布の佃煮)
本はブックオフの百円コーナーで買うのをもっぱらにしているので、
読みたい本を手にすることはむずかしいですが、
好きな作家の本が書棚にあるとうれしくなります。
城山三郎の「鼠」「乗っ取り」「男子の本懐」「小説日本銀行」「官僚たちの夏」「冬の派閥」
城山三郎は若い頃に何冊か読んでいますが、今回は経済小説を選んで買いました。
浅田次郎「地下鉄に乗って」「椿山課長の7日間」も買いました。
浅田次郎の作品は初めて読みます。
藤沢周平「時雨みち」
時代小説も好きで、藤沢作品が書棚に並んでいると必ず買ってきます。
これだけあれば当分、ブックオフに足を運ばずに済みます。
朝、起きるとミルコがすり寄ってきて抱っこをねだります。
抱っこして上げると私の腕の中でゴロゴロ喉をならして、
うっとりと身をゆだねます。その可愛さのあまり、
「ミールコちゃ~ん」と、猫なで声を出してあやしています。
今日の家弁(大根と油揚げの炒め煮、フランクフルト、小女子の佃煮)
アド街ック天国のスタッフはまだ北綾瀬界隈を取材に走り回っていて、
ミーコを作っている写真を使いたいと言って、私のところへ来ました。
この寒空の中を深夜まで取材をすることがあるとそうで、ご苦労なことです。
番組名物・薬丸印の新名物がまだ決まらないので困っているそうです。
アド街ック天国・北綾瀬特集は2月19日(土)放送です。
フジテレビ土曜日23:20~翌0:05に放送されている、
あらゆる世界を見学せよ「潜入!リアルスコープ」という番組の制作者が事前取材にきました。
ミーコの作り方を一通り説明しましたが、その様子などをビデオカメラで撮って行きました。
私が自分で料理を作るという話をしたら、制作者は他のテレビと違う取材をしたいので、
その様子を撮ることになるかもしれないと言っていました。
夜はテレビを見ない習慣なので、リアルスコープは見たことがありませんが、
今夜、放送があって「斎藤佑樹選手に緊急接近!」という潜入ルポがあるようなので、
23時からはフジテレビにチャンネルを合わせることにします。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/realscope/index.html
週3回の家弁生活をずっと続けています。
朝、出がけに作っておき、午後2時に帰宅して食べる弁当は、
お腹がペコペコに空いているのでとても美味しいです。
メニューをあれこれ考えるのも楽しみです。
今日は豚丼弁当にしました。
豚肉は半額セールで調達したもの、紅生姜は牛丼屋で調達、
カリフラワーは頂き物。〆て材料費は50円くらいでしょうか。