ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

セルロイドの縁起物

2023-09-13 18:48:59 | Weblog

セルロイドの縁起物は昭和の時代に作られたものです。
1950年代にセルロイド人形や玩具が作られなくなり、
セルロイドの加工業者はソフビ人形に転業しました。
縁起物には需要はあったので、細々と生産を続けていました。
しかし、平成に入るとそれらの生産者も次々、廃業しました。
セルロイド人形はプレス成形、彩色、組立てを分担する仕事でした。
平成に入ると、プレス成形、彩色の職人が次々と辞めて、セルロイドはほぼ絶滅しました。
私のところはセルロイド人形が終わった後、塩ビのお面を作っていました。
しかし、縁起物の需要はあったので、セルロイドの生産を続けていました。
私は成形、彩色、組み立てを一環生産してきたので、
セルロイドの玩具製作のノウハウを失わずに来ました。

張り子風寅

タイ

俵ねずみ

ミニだるま

俵牛

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレミアム犬張り子 | トップ | ベストを着たピョンちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁起物 (ブル)
2023-09-13 22:40:21
今見るとレトロ感がいっぱいですね。干支に達磨、初めて見るものばかりです。
ミーコちゃん以外のセルロイド玩具は、海外の方にも人気が出るのではないかな?
コロナ明けの人形市に期待が持てますね
返信する
再生 (セルや)
2023-09-15 06:27:47
昭和の時代は縁起物場ばかり作っていました。
今見るとどれも懐かしい物ばかりです。
11月の人形市とドルフェスに出品する目的もあって、
リペイントして再生しました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事