ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとミルコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(ホームページ)

ちぃ散歩の収録

2007-06-30 20:39:59 | Weblog
午後2時半、私がプレス場でミーコの成形をしているところへ、
地井武男さんが鳥打ち帽に鞄を下げたいつものスタイルで、
「こんにちは」と顔を覗かせました。

プレス場は40度を超える暑さでしたが、
金型に挟んだセルロイドをプレスして、
ミーコを作る様子を見てもらいました。

その後、仕事場に移って地井さんからインタビューを受けました。
セルロイド人形を復活させたいきさつ、
私の父が亡くなる直前にミーコを作ったエピソード、
それに昭和という時代についての思いなどを話しました。

インタビューの後は、ミーコの顔を彩色しました。
髪の毛は塗ってあったので目と眉毛、まつげ、口を描きました。
横で見ていた地井さんが描いてみたいというので筆をわたすと、
キリリとした目の個性的な顔のミーコが出来ました。
ミーコにゴム紐で手足を取りつけて完成させ、収録が終わりました。
取材が終わったのは午後4時過ぎ。

地井武男さんはテレビで見るとおりに気さくな人でした。
親しみが持てたのか緊張することもなく楽しい収録になりました。
放送は8月1日(水)午前9時55分からです。

テレビ朝日「ちぃ散歩」
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/
地井武男さんと地井さんが描いたミーコ

地井さんのお兄さんは、私と同じ「英一」という名前だそうです。
地井さんのサイン入りミーコ
コメント (3)

ちぃ散歩・2

2007-06-29 19:09:46 | Weblog
ディレクターさんが打ち合わせに来ました。
セルロイド人形ミーコを復活させた由来などを話し、
ミーコを成形する工場を見てもらいました。

明日は取材日で、地井武男さんが来ます。
地井さんにミーコの顔を描いてもらうことになりました。

放送日は未定ですが、
月末の水曜日「昭和散歩」で放送予定です。
コメント (4)

ちぃ散歩

2007-06-28 19:18:55 | Weblog

今日、テレビ朝日「ちぃ散歩」から取材の申込がありました。
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/

収録日があさっての土曜日と急な話に驚いています。
テレビ局の人からセルロイドのコレクションを持っている
おばあさんに知り合いはいませんかと尋ねられました。

私のHPは骨董系のサイトではなくお人形サイトなので、
友だちは若い(私より)女性ばかりですと応えました。
「では人形の服を作っている人に声を掛けてください」と言われました。
私と一緒にテレビに出ても良いという奇特な人はいます?

コメント (5)

四六のガマ

2007-06-27 20:26:26 | Weblog
「ぶらり途中下車の旅」のビデオを放送局からもらいました。
放送を見ていて自分の姿がテレビに映った時は恥ずかしくて冷や汗が出ました。
筑波山に棲む四六のガマの気持ちがよく分かりました。

「鏡張りの箱の中にこのガマを追い込む。サア、追い込まれたガンマ先生己の醜い姿が四方の鏡にバッチリと映るからたまらない。我こそは今業平と思いきや、鏡に映る己の姿の醜さに、ガンマ先生びっくり仰天いたしまして、御体からあぶら汗をばタラーリタラーリと流しまする」

ビデオは記念として大切に保管しますが、デッキに掛けることはないでしょう。
コメント (2)

セルロイド玩具組合

2007-06-26 20:25:04 | Weblog
日本プラスチック玩具工業協同組合の前身はセルロイド玩具組合でした。
http://www.nippra.or.jp/index.html
私の所も昭和30年代から組合に加盟していましたが、
塩ビのお面の製造を止めた昭和60年代に組合を退会しました。
現在の組合員にはセルロイド玩具を作っていた会社がいくつかあります。
http://www.nippra.or.jp/itiran.html
セルロイド人形の金型を持っている亀のマークの会社も組合員です。
今でもセルロイドの金型を保管していたのは奇跡ですが、
他にもセルロイドの金型を残している会社がなきにしもあらずです。
コメント

セルロイドの金型

2007-06-25 20:24:19 | Weblog
某玩具メーカーの会長さんに電話したところ、
ミーコのセルロイドで作れる人形の金型を探しているので、
しばらく待って欲しいと言われました。
この会社は大正8年創業のセルロイド玩具人形メーカーでしたが、
セルロイド人形の製造を止めた後はソフビ人形のメーカーになって、
スカーレットちゃん、かんなちゃん、ロコたんなどを作っていました。

セルロイドの金型はほとんど残しているそうなので、
どんなセルロイド人形を作ることになるのか楽しみです。
コメント (2)

水庵のミーコ

2007-06-24 07:14:46 | Weblog
カフェ水庵(埼玉市越谷)のギャラリーで、
NAOさんのミーコが展示されていました。
水庵のHP
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/suian/



ギャラリーのミーコ

水庵の天然氷を使ったかき氷(メロン)は、
頭が痛くなるような冷たさがなくて、
まろやかなやさしい食感でした。


ミーコの洋服屋さんにNAOさんのドレスをアップしました。
http://www.celluya.com/page13.html
コメント (2)

彩色

2007-06-23 15:57:41 | Weblog
ミーコが売れて足りなくなったので彩色をしています。
顔を仕上げる予定がここまでしか出来ませんでした。
これから出かけるので、明日仕上げます。
コメント

担当医

2007-06-22 20:55:24 | Weblog
担当医にテレビに出ることを話したら、
当日はテレビを見られなかったので、録画して見てくれたそうです。
お世話になっている先生にミーコとセルロイドの端材を差し上げました。
セルロイドの匂いを嗅いで「変わった匂いですね」と言うので、
それは樟脳の匂いですと説明しました。
先生は私が出ているドールイベントにも興味を持たれ、
ドールフェスタを見てみたいと言っていましたが、
その日は用事があって来られませんでした。
また機会があれば、イベントに誘ってみます。
先生は40才、男性です。
 
コメント

好評です

2007-06-21 20:00:29 | Weblog

「ぶらり途中下車の旅」を見た70才の女性が、
ミーコが欲しいと暑い中を自転車に乗って、
埼玉県草加市から来てくれました。
赤毛ミーコと洋服、着物をお求めで、
孫へのプレゼントだと、うれしそうに言っていました。

ミーコのカタログを送った方から、
ボツボツとオーダーが入っています。
ミーコは売れ行きが良くて足りなくなり、
あわてて追加の分を作っています。

ひみつの花園さん「抱き人形の部屋」を更新しました。
http://www.celluya.com/himitu01.htm

コメント (2)