ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとミルコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(ホームページ)

ブル記者のレポ

2010-10-31 19:04:24 | Weblog

昨日、NHKの取材を取材しに来たブルさんのリポートです。
本日、台風が吹き荒れる中…マイミクのセルやさん宅に、NHKの
夕方の生活情報番組「ゆうどきネットワーク」の取材がありました

NHKの取材の取材をするのは、首都圏ネットワーク以来だな!

取材が来る前に、セルロイド人形を成型する準備をしてた時に
何故かセルやさんから、「ブルさん、後継者研修をしましょう」
と言われ、ミーコの成型を無理矢理、練習させられました(汗)


金型を厚い鉄板の上で焼いているのだが、その鉄板のまわりからは
見えない炎がボーボーと火柱をあげている。。


慣れない手つきでモタモタしてたら、セルロイドの生地に引火して
危うく火傷するところだった

ブル「これは素人には危険過ぎますよっ!危うくヤケドする
ところだったじゃないですかっ!」

セルや「たいした火傷にはならないから大丈夫です」

…っと、このおっさん、他人事だと思って平然と笑っておった。。


案の定、ブルの仕上げた金型からは、焦げついて膨らまずに
ペシャンコになったミーコの足のミイラが。。


やはり、そう簡単には後継者は見つからない様子…(笑)

 そうこうしているうちに、取材陣が到着♪
「こんにちはぁ~♪今日は宜しくお願い致しまぁ~す!」

おおーっ!念願の野口香織嬢に会えたぁ~!!
うぅーん…綺麗だぁ~♪

到着してすぐに撮影が開始!まず最初に、野口さんがセルや邸を
訪問するシーンから

さっきまで電気ストーブを囲んで、のんびりとブルとお茶を
してたはずが、撮影でのセルやさんはシッカリと働いとる(爆)

天下のNHKがヤラセを…
いや、何でも無い。。


早速、工場でミーコの成型を撮影。

続いてペイント、手足の取り付け等を撮影

その後、セルロイドが衰退していった話やミーコの誕生秘話などの
インタビューを撮影

野口さんの素敵な笑顔と、話題の引き出し方、これがとても自然で
とてもミーコを気に入ってくれて、個人的にも興味のある事がわかる


セルやさんはと言うと、久しぶりのインタビューのせいか、やはり
緊張している様子。

いつもより早口で、ちょっと聞き取りづらかったな。。

この後、野口さんはスタッフと共に秋田へ移動して、明日は
マイミクのゆりこさん宅でミーコの洋服作りの取材だそうです

 

最後に、野口さんとパンダおやぢのツーショットで記念撮影♪
てか、ブルは撮影とは何にも関係ないんだけど。。一応ね!(爆)

なお、この模様は11月8日の夕方にNHKで全国放送される予定
(事件や国会中継で延期されるかも知れませんとの事です)

コメント

ゆうどきネットワークの取材

2010-10-30 21:46:29 | Weblog

NHK夕方の生活情報番組「ゆうどきネットワーク」の取材があり、
リポーターの野口香織さんとカメラマン、照明さんの三人が来ました。

取材の取材としてブルさんも来てくれました。
私がプレス場でミーコを成形しているところへ、
「こんにちわ」と野口さんが訪ねて来るところから撮影が始まりました。
成形の後はミーコの顔を描くところと手足の取り付けを撮影し、
その後、インタビューを受けて、廃れてしまったセルロイド人形を復活させた思いや、
ミーコを作ったことで私の交際交流が広がったことなどを話しました。
 

野口さんとスタッフは午前中はセルロイドハウス横浜館へ取材に行き、
午後、私の所へ来ました。明日は秋田の花園さんの家へ取材に行きます。
今日取材した内容は、11月8日(月)午後5時からの「ゆうどきネットワーク」で放送されます。

リポーターとディレクターを兼ねて横浜、東京、秋田と駆け回る野口香織さんは、
行動力のある、とても頭の良い人というう印象でした。
どんな番組に仕上がるのか放送が楽しみです。
 
 

ブルさんの「ゆうどきネットワーク」の取材の取材
http://blog.goo.ne.jp/celluya/e/33560b71c307d299fa1d039f6192a38a

コメント (2)

スクラップ写真

2010-10-29 20:39:19 | Weblog
明日、取材に来る野口さんから父の写真を用意してくださいと頼まれました。
スナップ写真はあるけれど、仕事をしている姿を写した写真はありませんでした。

スクラップブックをかき回していたら、十三年前に訪れた伊豆の伊東にあった、
セキグチドールガーデンに行ったときに撮ったセルロイド人形の写真が出てきました。
このコレクションを見たのも後日、ミーコを作るきっかけになりました。
 

コメント

湯たんぽとネコ

2010-10-28 19:34:11 | Weblog

私が取材を受けた足立区の広報番組「日本唯一のセルロイド玩具職人」が、

東京MXテレビで10月31日(日)12:15~12:30に放映されます。

昨夜から寝るときに湯たんぽを使い始めました。
夜中におまけが私の布団の中へ入ってくるので、
足元は湯たんぽでポカポカ、身体はネコの体温でぬくぬくです。

抱かれるのが嫌いだったミルコは、
抱かれる心地ちよさに目覚めたようです。

アンティークコレクターの方から、
米ペンシルベニアのモールで見かけたという
スポーツ選手の布人形の写真を頂きました。
顔と手、足がセルロイドで出来ています。

コメント (4)

ストーブ

2010-10-27 20:08:54 | Weblog

急に寒くなったのでストーブを入れたら、
ストーブの前はおまけとミルコに占領されました。
 

コメント

ゆうどきネットワークに出る話・2

2010-10-26 20:23:41 | Weblog

翌22日(金)に私の所へ来た野口香織さんはセルロイド人形を作る過程を取材するとともに、
ミーコの服を作る人やカスタムミーコを描く人にもインタビューをしたいと言われました。
テレビ取材はいくつか受けましたが、どれも私がミーコを製作するところしか撮ってもらえません。
私が9年間もセルロイド人形を作り続けて来られたのも、
洋服作りで協力してくれた人たちの力添えがあったからです。
セルロイド人形を取材する企画ならば、その人たちにも登場してもらいたいと常々、思っていました。
「途中下車の旅」の取材の時にたまたま上京していた花園さんを収録現場に同行したのですが、
ディレクターに邪魔だからあっちへ行ってくれと追い払われ、花園さんをテレビに出すことが出来ませんでした。

野口さんは大正ロマンミーコが着ている着物を見て作者の花園さんに関心を持たれて電話インタビューされました。
10分程度、話すとNHKに帰ってからまた電話をしますと言って切られました。
その他の人にも電話インタビューをしたいというので、ナッシーさんとかりんぼさんを紹介しました。
お二人にはそれぞれ私&ミーコの関わりを訪ねられたようです。

NHKに戻った野口さんは再度、電話した花園さんの話にたいへん興味を覚えたようで、
翌日、遠い秋田へ行って花園さんに会い、取材の打ち合わせをすることになりました。
私が出たテレビ番組はたいていプロダクションが制作しているので、
取材でそこまで手間暇かけて番組作りをするところはありませんでした。
野口香織さんの番組作りへの意気込みというか、その素早い行動力には驚嘆しました。

取材は今週の土曜日にセルロイドハウス横浜館と私の所へ。
翌日曜日は野口さんが秋田に飛んで、取材スタッフと収録。
さすがNHKです。東京、横浜、秋田と三元中継です。
どのような番組が出来るのか、今からワクワクしています。
ひみつの花園さんの秘密の工房(2003年)

コメント (2)

ゆうどきネットワークに出る話・1

2010-10-25 18:50:08 | Weblog
20日(水)にNHKから電話があり、セルロイドと人形について聞かれました。
ミーコを作ったいきさつや、HPとドールイベントで販売を始めたエピソードなどをいろいろ話しました。
電話をかけてきたのは、夕方の生活情報番組「ゆうどきネットワーク」のリポーター・野口香織さんです。
「ゆうどきネットワーク」からは以前、2度ほど問い合わせがありました。
1度目は電話で話をしただけで終わり、2度目は私がデパートのイベントを控えていたので、
取材の話は立ち消えになりました。
リポーターの野口さんにいろいろ質問された中で、
ゆめちゃんの金型をセルロイドハウス横浜館から借りた話をし、
横浜館は日本で唯一のセルロイドの博物館で、明日、用事があって出かけると言うと、
野口さんはセルロイドハウス横浜館に興味を持たれて、私に同行したいと申し出ました。

翌21日(木)午前11時に横浜館で待ち合わせをして、野口さんにお会いしました。
横浜館の副館長と私が館内の展示品を説明しました。
人形や玩具、石鹸箱などの生活用品、グリーティングカードなどのアンティークセルロイドや、
屋上で栽培中のセルロイドの原料である綿花を見てもらいました。
野口さんはセルロイドの原料が綿と知って驚いていました。
お昼は館長行きつけのレストランで食事をしました。
野口さんと館長はピラフ、私はオムライス。とてもおいしかったです。

帰りは同じ電車に乗り合わせ、渋谷のNHKに戻る野口さんと中目黒で別れました。
翌日の金曜日に野口さんが私の家を訪ねて、取材の打ち合わせをすることになりました。(つづく)
今日の「ゆうどきネットワーク」に出演した野口香織さん
コメント

グルメナビ

2010-10-24 19:50:20 | Weblog
大宮ファミレスグルメ。
今日は足を伸ばして隣町の上尾市に行き、
かつ敏上尾店でトンカツを食べてきました。
上尾市は初めて行った場所ですが、
カーナビに店の電話番号をセットし、
音声案内の通りに走ったら迷わずに到着しました。
カーナビ便利と感心する事しきりの日曜日でした。
コメント

ワンとお会式

2010-10-23 19:36:50 | Weblog
シャンがいなくなったら、今朝はワンが来ました。
このワンちゃん、人馴れしていて私にまとわりつきます。
見たような顔だなと思ったら、1軒おいて隣の犬でした。
鎖をはずして逃げ出したようです。
飼い主さんを呼びに行っている間に、
ワンちゃん逃げて行き、他の犬と吠え合っています。
飼い主さんが押っ取り刀で駆けつけて、
無事にワンちゃんを確保しました。

午後は蓮乗寺さんで執り行われたお会式を参拝してきました。
日蓮大聖人の誕生を祝って、紙の桜が咲いていたので2枝と、
お祝いの紅白饅頭、お赤飯を頂いて来ました。
コメント

亡骸

2010-10-22 20:06:32 | Weblog
多いときには7匹のネコがいましたが、
死に別れをしたのはシャンが初めてです。
シャンにもう会えないと思うと寂しいです。
ネコはなにをするでもないけれど、
ただそこにいるだけで癒されます。

シャンの亡骸はまだ置いています。
庭の隅に埋めてやろうかとも思いましたが、
その場所を見るたびに哀しい気持ちになるのはつらいです。
スッパリ思い切るために清掃事務所に処分を頼みました。
明日、シャンの亡骸を引き取りに来てくれます。

コメント (2)