ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとミルコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(ホームページ)

自立

2012-08-31 17:43:24 | Weblog

以前はどこへ行くにもミーコを連れて行って写真を撮りまくっていましたが、
今はネコの写真専門になって、ミーコを撮ることがなくなりました。
久しぶりにお出かけ大好きミーコをやってみましたが、
回りの目が気になり、後ろめたさと恥ずかしいさに萎縮して、
4人連れて行った子のうち、写真を撮ったのは2人だけでした。

昨日の九十九里海岸は風がなくて穏やかでした。
お人形は数々あれど、自立できる人形は少ないです。
その点、砂の上にしっかりと自立しているミーコは偉いです。

勝浦海岸はサーフィンが出来るくらいなので、風が吹いて波が荒かったです。
風で飛ばされて自立は無理だったので、砂の上に座らせて写真を撮りました。
波打ち際で撮影していたときに、ミーコが波にさらわれそうになり、
あわてて助け上げましたが、洋服がびしょ濡れになってしまいました。

秋になったら、ミーコは山へお出かけしたいと言っています。

コメント (2)

お出かけ大好きミーコ 「 房総の海 」

2012-08-30 18:11:34 | Weblog

朝、起きたらミーコに「海を見たい」と、せがまれました。
この夏は家で引きこもりの生活をしているので、
気分転換に遠出するのも良いかなと思って、
地図を広げて出かける海を探しました。
ミーコに大海原を見せてあげようと、
九十九里海岸へ行くことに決めました。

午前8時出発。
京葉道路から千葉東金道路に入って、
東金インターで降りると九十九里浜はすぐです。
シーズンが終わった海岸は人影もまばらでした。
太平洋の広さにミーコは感激していました。






九十九里浜で太平洋の大きさを実感したあとは、
外房の海添いの道を走って勝浦海岸で車を停めました。



勝浦海岸ではサーフィンに興じる人がいました。

勝浦の町に着いたらお昼になったので、
漁港のそばの食堂で食事をしました。
オーダーはごくありふれた刺身天ぷら定食1,900円。

食事をすませたあとは鴨川から房総スカイラインを通って、
君津インターから京葉道路に入って午後4時に家に帰って来ました。
海を見てきただけで、どこへも寄らずの270キロのドライブでした。

コメント (4)

アイスティー

2012-08-29 19:46:43 | Weblog

家で弁当を食べるときは必ず熱い煎茶を入れます。
飲んだあとの茶葉はすぐに捨てていましたが、
一度出しただけで捨てるのはもったいない気がして、
急須にお湯を注いで二度出しをして冷めてから冷蔵庫に入れ、
夕飯を食べるときにその冷たいお茶を飲んでいます。
ちょっとした節約術です。

「猫缶は銀のスプーンじゃなきゃダメよ」
と、口のおごったミルコが言う。

コメント (2)

何をしに行ったのかな?

2012-08-28 20:25:14 | Weblog

今日も暑かったので映画館へ避暑に行こうと出かけたのですが、
上映時間を間違えて1時間も早く着いてしまいました。
開始時間をネットで確認したはずなのにおかしいなと思って、
ハタと気がついたのは隣町のシネコンの時刻表を見ていたことでした。

上映開始まで1時間はたっぷりあるので、
ショッピングモールを覗いて見ることにしました。
映画が終わったあとで外食をするのは面倒なので、
弁当を買って行こうとスーパーに立ち寄り、
あれこれ見ていましたがこれという食べたいものがありません。
鮮魚売り場を見ていたら刺身が食べたくなったのと、
好物のタラコと北海道産のイカ塩辛が美味しそうなので買いました。

そこで映画が始まる時間になったのですが、生ものを持って映画を見るわけに行かず、
入場券を買っていなかったこともあって、そのまま家に帰って来てしまいました。

コメント (2)

鯉とミルコ

2012-08-27 19:46:22 | Weblog

大きな錦鯉がゆったりと泳ぐ姿を見るのは良いものですが、
チビ鯉が群れをなして泳ぎ回る姿を見守るは面白いです。
エサをあげる時間になると水中から顔を出します。

馬鹿なミルコは相変わらず日中の一番暑い時間は外にいて、
日が陰ると家の中に入ってきます。

コメント (2)

飽きる

2012-08-26 19:36:41 | Weblog

毎日曜日ごとにファミレスでランチを食べていると、
店やメニューをあれこれ代えても飽きが来てしまいます。

そこで今日のお昼は持ち帰り弁当のHotto Mottoで唐揚げ弁当を買いました。
なにも野田まで行ってHotto Mottoで弁当を買わなくてもよいものを・・・・。
そこで来週は、お客の入らない焼肉屋「いちばん」へ行くことにしました。
閉店していないとよいのですが・・・・。

コメント

70匹の鯉

2012-08-25 18:42:05 | Weblog

20センチくらいに育っていた鯉が病気に罹ってほとんど死んでしまったので、
池の水をポンプで汲み出して、池を掃除しました。

きれいになった池に新しい水を入れる。

池に水を張ってから江戸川区の佐々木養魚場へ鯉を買いに行きました。
1匹500円の鯉を4匹選んで会計しようとしたら、
足元に70匹で1,000円というお買い得の鯉がありました。
500円の鯉を買うのを止めて、今年生まれたチビ鯉を買ってきました。

池の大きさから比較すると、メダカみたいに見えます。


 

コメント

オリジナル缶バッジを作ろう!

2012-08-24 19:32:39 | Weblog

ゆめちゃんが体験コーナーで来館者との触れあいを楽しんでいる、
福井県立歴史博物館で開催されている特別展「玩具の100年」では、
「オリジナル缶バッジを作ろう!」というイベントがあって、
博物館の学芸員さんがその様子を教えてくれました。

「テーブルでは、ゆめちゃんをモデルに、子どもたちがぬり絵にチャレンジしています。
そのぬり絵を持って、缶バッジを作ってもらうという手順で行いました。
総計で62名の子どもたちが、ゆめちゃんをはじめ、
昭和30~40年代のロボットやおもちゃの缶バッジを作りました。
館内ですれ違う子どもが、みんな胸に缶バッジを嬉しそうにつけていて、とても心なごむ一日でした。」

「オリジナル缶バッジを作ろう!」は、明日8月25日(土)と9月1日(土)にもあります。
http://www.pref.fukui.jp/muse/Cul-Hist/ 



コメント (2)

安いよ!安いよ!

2012-08-23 16:37:29 | Weblog

第四木曜日は近所のベニースーパーの、月に一度の「100円均一」開催日です。
野菜、精肉、鮮魚、菓子などが100円単位で買えるので、
開店と同時に店内は買い物客であふれかえります。

私も買いだめをするためにスーパーに出かけたのですが、
野菜をあれこれと買ったら、持ちきれないほどの荷物になりました。
ひとまずレジをして家に帰って、それらを冷蔵庫に保管してから、
ふたたびスーパーに行き、今度は肉や鮮魚を買って来ました。
まあ、これで10日か半月は食材の調達をせずに済みます。
これが今日の午前中の仕事でした。

コメント (3)

馬鹿ミルコ

2012-08-22 20:13:40 | Weblog

去年までは暑い日でもクーラーを使わずに我慢していましたが、
今年は一日たりともクーラーを使わずにはいられません。

暑い日盛りの中、ミルコは指定席から動こうとしないので、
クーラーの効いた部屋に来るように声を掛けるのですが、
言うことを聞かずに日が陰るまで外にいます。
毎日、毎日、一番暑い時間は外にいて、
日が傾いてから家に入ってくるとは馬鹿なネコです。

それに引き替えおまけは日中はクーラーの効いた部屋で寝ていて、
夜になると出かけて行く利口なネコです。
獣医さんに珍しいと言われた若白髪。

飼い主は食欲が落ちるこの時期はカレーでスタミナ維持を計ります。
一晩寝かせたので、まろやか味のポークカレーになっています。

コメント (2)