ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとミルコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(ホームページ)

「Sook」の取材

2007-11-30 20:30:04 | Weblog
昨日は小学館のパソコンで読む大人のための雑誌「Sook」の取材がありました。
http://www.magsook.jp/
編集者さんとカメラマンが来て、私がミーコを作る様子を写真撮影しました。
セルロイドの金魚も載せるというので金魚の箱を用意したところ、
編集者さんが「この金魚のイラストは良いねえ」としきりに感心していました。
金魚のイラストはBBSのミーコを描いてくれた、ますみさんの画です。
ミーコと金魚の掲載は1月(?)の予定です。
コメント

セルロイドの職人から

2007-11-29 18:04:46 | Weblog
日本経済新聞の記事を見たと言って何本も電話が掛かってきました。
つくば市にお住まいのTさんからこんな話を聞きました。

Tさんのお父さんはセルロイドの加工職人で、
戦前、東京北区で東京セルロイドという会社の仕事を請け、
セルロイドの動物やキューピーを作っていました。
昭和7年生まれのTさんも子供の頃はセルロイドの彩色を手伝いました。

戦時中の金属回収ではセルロイドの金型をたくさん供出したそうです。
戦後、Tさんは独立してセルロイドのプレス加工業を始めました。
当時もセルロイド職人の収入はとても良くて楽な暮らしが出来ました。
セルロイドの屑は高く売れたので、
内緒で売ったお金を持って浅草で遊んできたら、
お母さんに叱られたと言っていました。

昭和30年頃、セルロイド玩具が売れなくなると、
セルロイドのマネキン人形作りに仕事を変えました。
セルロイドの金型は砲金(銅と錫の合金)製で重いので、
等身大のマネキン人形の金型は軽いアルミで作ったそうです。

その後、Tさんは仕事を止めて東京北区からつくば市に移り住みました。
北区の家の床下にはまだセルロイドの金型が残っているかも知れないと、
Tさんは言っていました。
コメント

今日の日本経済新聞朝刊

2007-11-29 07:15:14 | Weblog
コメント (2)

ミルコと金魚

2007-11-28 20:41:20 | Weblog
明日の日本経済新聞朝刊の文化面に、
先日、取材を受けた私の記事が載ります。

明日は小学館のパソコンで読む雑誌「SooK」の取材があり、
撮影用にセルロイドの金魚を作りました。

私も撮ってとポーズを極めるミルコ
コメント

ヤフオクのキューピー

2007-11-27 19:28:18 | Weblog
ヤフーオークションに中嶋製作所の26センチ・キューピーが出ています。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g28272875
コメント (3)

セルロイドキューピー

2007-11-27 16:54:30 | Weblog
京都・想い出博物館がセルロイドキューピーの金型を貸し出してくれました。
キューピーの大きさは10センチ。
金型が汚れているのでクリーニングして、来週、試し打ちをしてみます。
セルロイドキューピーの復活は半世紀ぶりです。

手の金型



背中に「亀にN」のマークが付いています。
人形メーカーだった中嶋製作所が作っていたキューピーです。
コメント (2)

アド街余話

2007-11-26 20:45:38 | Weblog
「アド街」の放送をビデオに録画したつもりが、
再生してみたら何も映っていませんでした。
がっかりです。

「アド街」の放送中から注文のメールが来ました。
その他にFAXもあり、総計40通ほどになります。
洋服も着物もほとんどがオーダーメイドなので、
仕上がりにお時間が掛かりお待たせしますが、
よろしくお願います。

「ぶらり途中下車の旅」と「ちぃ散歩」のときは、
問い合わせの電話が一日中、鳴り続けましたが、
今回は電話番号が紹介されなかったので、
電話での問い合わせは数えるほどでした。

土曜日の放送直後からHPへのアクセスが急増して、
カウンタが普段の10倍の1187回りました。
コメント (1)

オブジェクション!

2007-11-25 19:06:14 | Weblog

昨日のアド街「四ツ木」ランキングに異議あり。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/071124/index.html
イトーヨカー堂が4位に入っているのが解(げ)せません。
裏さびれた工場の跡地に巨大スーパーが出来て、
あの辺りは見違えるように華やかになりましたが、
おかげで昔は賑わっていた四ツ木商店街のお店は、
次々とシャッターを降ろして通りはさびれました。
7位にイグールボールが入っているのもハテナなです。

元、四ツ木っ子の私が選ぶランキングは、
1位 まいろーど四つ木商店街。
    おさな子の頃、祖父に連れられて家の前にあった刷毛屋さんによく行き、
    ガラス戸越しに四ツ木商店街を通る自動車を眺めていました。
2位 カミジョー(金型製作)   四ツ木といえばかつてはがん具の街でした。
    そのがん具の金型を作り続けている貴重な会社です。
3位 玉子家。 四ツ木の老舗割烹屋さんです。
4位 北星鉛筆
5位 川嶋彩色所
   「さいしょく」とナレーターしていましたが、
   我々、がん具屋は「さいしき」と言っています。
   川嶋さんとはお付き合いはありませんが、
   四ツ木周辺にはたくさんの彩色屋さんがあり、
   昔は私のところでも彩色仕事を出していました。

コメント

アド街ック天国・京成四ツ木

2007-11-24 21:46:16 | Weblog
21位に登場のカミジョーさんにはミーコの金型を直すときにお世話になりました。
24位の岡崎金物店はセルロイドをばらすときに使うハサミを購入しています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/071124/index.html

ミーコ(セルロイド)のランクは11位でした。
ミーコはスタジオにいるタレントさんに好評でした。
北原照久さんが出るとは知りませんでした。
おまけに北原さんがミーコを手に持って、
ファンの人はこうやって写真を撮っていますとポーズしたのには笑いました。
コメント (6)

二の酉

2007-11-23 20:00:47 | Weblog
吉祥寺の蓮乗寺さんへお墓参りに行ったら、
そばの武蔵野八幡宮はお酉さまでした。
境内には二の酉の熊手を売る店が数軒出ていました。

昔は熊手にはセルロイドの縁起物が使われていましたが、
今は塩化ビーニルに替わりました。
タイは紙製ですが、おかめは塩ビです。

可愛い女の子がいたので、シャッターをパチリ!

コメント