ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとミルコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(ホームページ)

インクフィルム

2008-09-30 18:38:29 | Weblog
型番を確認しないでFAXのインクフィルムを購入しました。
セットしてからうちのFAXに対応していないものと気付きました。
封を切ってしまったので返品もならず、捨てるのはもったいないので、
対応するNEC製FAXをお持ちの方にインクフィルムを差し上げます。
インクフィルム型番:SIF-A4040
対応機種:speaxN1CL,N2WCL,N105K,N205CL,N26WCL  SPX-N3,N3W  SPL-N10,N11W,N20C
インクフィルムご希望の方はhirai@celluya.com宛にメールをください。
コメント

ドーリィ☆バラエティ

2008-09-29 20:41:28 | Weblog

「ドーリィ☆バラエティ」という番組からミーコの写真を使いたいという依頼がありました。
私のところには良い写真がなかったので、
なみさんにお願いしてミーコの画像をお借りし番組に送りました。
ミーコが紹介されるのは「ドーリィ☆バラエティ」の中の
「人形~ファッションドールの歴史」というコーナーです。

新番組「ドーリィ☆バラエティ」はテレビ神奈川で10月2日(木)スタートします。
放送時間は23:00~23:30
http://v-doll.jp/pc.html
放送翌日から1週間、ビッグローブ内でストリーミング放送があります。

コメント

アーティスティック足立2008 In Daisihi

2008-09-28 21:33:28 | Weblog
アーティスティックマーケットは西新井大師の参道に50ほどのブースが並びました。
参詣人がおおぜい来るので、各ブースはそれぞれにたいへん賑わっていました。



私の隣のブースには新婚ホヤホヤのNAO(ナッシー)さんが出店していました。

イベントの終了間際にまっしぃさんが来ました。
撤収作業を手伝ってもらって早々に会場を出て、
近くのレストランで食事を共にしました。
向かいの席は新婚の二人です。
食事中も火傷しそうなほどの熱々ぶりを見せつけられ閉口しました。
「仲の良いところを見せてもらって、ごちそうさま」と退散してきました。
コメント (2)

アーティスティックマーケット

2008-09-27 13:49:08 | Weblog
明日は西新井大師門前周辺で開催される地元足立区のイベント
「アーティスティック足立2008 In Daisihi」に出店します。
開催時間 午前11時30分~16:00
ブース№C-10、11
http://www.tokyo-jc.or.jp/adachi/artistic/index.html
コメント

母恋猫

2008-09-26 19:08:41 | Weblog
花園さんが帰るという日、しばらく姿を見せなかったヨモがひょっこり現れました。
野良猫に戻ったシャンがこの日は朝、昼、夜と三度も訪ねてきました。
おまけとミルコとキミちゃんは家を出たり入ったりして落ち着きません。

「お母さん、秋田に帰らないでニャ~」と、ネコたちが哀願します。
ネコたちの寂しげな様子を見ていて不憫になりました。
「お母さんには東京に住めないわけがあるのだよ。
おまえたちが良い子にしていたらお母さんはまた来てくれるから、
それまでみんなで仲良く暮らそうよ」と、説得しました。
果たしてネコたちに私の話が理解できたかどうか。

ヨモとシャンはまた姿を見せなくなり、
おまけとミルコとキミちゃんは、
屋根の上に登ってじゃれ合っています。
コメント

婚姻届

2008-09-25 18:04:53 | Weblog
近所のおばあさんが89歳で亡くなりました。
おばあさんは私の顔を見るといつも、
「セルやさん、花園さんといつ結婚するの」
と、言っていました。私はただ笑うだけでした。

NAO(ナッシー)さんが婚姻届を持ってきて、
「私とまっしぃが証人になるから、ここに署名しなさい」
とサインを強制しました。
私と花園さんが渋々、署名をしたのが22日の夜です。
おばあさんが亡くなったのは22日でした。
偶然の符合は、おばあさんの思いが通じたのかも知れません。
NAOさんのイタズラがうれしかったです。


ミーコが届け出を受理しました。
コメント (2)

また会う日まで

2008-09-24 21:57:37 | Weblog
昨日は花園さんと蓮乗寺さんへお墓参りに行きました。
今日は花園さんはミーコのバリ取りをしていました。
午後、みーたんさんが来てくれました。
二人がおしゃべりしながらバリ取りをしている横で、
連日のお出かけに疲れた私が眠っている間に
バリ取りの仕事はすっかり片づいていました。

みつ豆さん桜さんの結婚式のために上京した花園さんは、
今夜の寝台特急あけぼので帰って行きました。

みーたんさんの人形の着物を手直しする花園さん

コメント (4)

お呼ばれ

2008-09-23 17:52:51 | Weblog
昨夜はNAOさん・まっしぃさんの新婚夫婦にお呼ばれされ、
花園さんと一緒に二人のお宅を訪問しました。
新妻NAOさんが手作りの料理を用意して待っていました。
夫まっしぃさんはピザ生地に具を並べるのと盛りつけを手伝うだけで、
「私は料理は一切しません」と宣(のたま)っていました。
前日のみつ豆さん桜さんの結婚式の話題をスパイスに、
4人でおしゃべりしながら賑やかに食事をしました。
もっぱら花園さんの独演会のような歓談になり、
NAOさんは話しに合いの手を入れる役、
わたしとまっしぃさんはただ笑って聞き入るばかりでした。
NAOさんが作ってくれたピザや和風スパゲティはとても美味しく、
普段は洋食を食べない私の胃袋が満足と言っていました。
デザートにメロンを出してくれましたが、私はメロンが大の苦手。
困っていると花園さんが助け船を出してくれて、
美味しい美味しいと私の分まで平らげてしまいました。
おしゃべりに夢中になって気が付いたら、
時計の針は午後11時を大きく回っていました。
熱々の新婚家庭に長居は無粋と、二人のお宅を早々に辞しました。


コメント (4)

みつ豆さんと桜さんの結婚式

2008-09-22 06:38:00 | Weblog
昨日、青山のレストラン「星のなる木」で
みつ豆さん・桜さんの人前結婚式がありました。
午前11時半から挙式・披露宴が始まりました。
新郎新婦の左右のテーブルには両家のご親族が着席し、
センターテーブルには私と花園さん、ママちゃん・パパちゃん、
桜さんが姉とも思って信頼しているレヴェさんと、
桜さんの親友 初音さんの6人が座りました。
司会者の進行で式が始まり、みつ豆さんと桜さんが入場して来ました。
ウェディング姿の桜さんの綺麗なこと・・・ため息が出ました。
指輪の交換、結婚誓約書への署名、ウェディングケーキ入刀と式が進みました。
花園さんは我が娘のお嫁入りを見るように感激し、うれし泣きしていました。
来賓の祝辞に移り、みつ豆さんと桜さんのお二人を引き合わせるきっかけとなった話を私がし、
続いてレヴェさんが結婚した二人にいつまでも仲睦まじく過ごすコツを話されました。
ご両家のご親族の挨拶があって、会食が始まりました。
美味しい食事に舌鼓を打ちながら、列席していた花園さん、ママちゃん・パパちゃん、
初音さん、そしてご両家のご親族の方々が祝福の言葉を結婚した二人に贈りました。
家族的な心温まる素晴らしい結婚式に、私も花園さんも心を打たれました。
みつ豆さん、桜さん、幾久しいお幸せに・・・

午後3時半からは同じレストランでみつ豆さんと桜さんのネットの友人たちと
桜さんの勤め先の会社の人を招いての結婚披露宴パーティがありました。
お二人は気心の知った人ばかりのお祝いの集まりにリラックスした様子でした。










コメント (5)

ウェディング

2008-09-21 22:49:28 | Weblog
桜さんとみつ豆さんの結婚式が青山のレストランでありました。
結婚式の様子は後日、報告します。
コメント (5)