kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

鶏のねぎみそ焼き

2012-05-04 12:58:48 | 和食



楽しいGWをおすごしでしょうか?


私はおひとり様なので、とっても暇してまーす!数日前までは夫とスカイプしてましたがここ最近パッタリ!多忙にしてると思うので、自分から発信しないように心掛けていて、ひたすら夫からのコールを健気に待ってますが、待てど待てどもありません。昨日は入籍記念日だったのに。しびれを切らして発信するもオフラインで跳ね返されました(*3*)。チャットの方に、元気ぃ~??と書いてみてもウンともスンともないので、苦情のメッセージをいたずらに残しています。まぁ.....かかってきても、特別話すネタもないのだけど(冷)。夫も同じ事を思ってたらどうしよー(笑)






ひとり居酒屋でもしてみようと思って、「きょうの料理」のネギみそ焼きを作ってみました()。



本当はもも肉なんですけど、ひとり分だし冷凍庫のささ身を使いました。火が早く通る様、薄く叩き、載せるネギ味噌も少なめ。トースターで焼いちゃいましたが、うちのは一定の温度になると消えて暫くしたらまたつくので、ついたり消えたり結局時間がかかっちゃいました。お酒が進んじゃって危険なレシピ。





唯一の失敗は、白米を炊き忘れたコト!絶対白米に決まってるのに!結局、残った竹の子の炊き込みにしました。(写真は数日前の、出来立て炊き込みご飯です。やはり出来立ての方が美味しく見えるので^^;お義父さんが京都からのを湯がいて下さいました。ありがとうございます^^これを夫に食べさせて見送りしました。)




このレシピは、「おじいちゃんもお子さんも食べられるレシピは?」という質問で紹介されてました。お子さんにはチーズをかけてあげると喜ばれるみたいですよ~。どうしても「白米で!」を諦めきれなかった私は、ネギみそ焼きは半分残して、翌日炊いて頂きました(笑)厚揚げに載せても美味しそう。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって (鉄骨スープ)
2012-05-04 14:03:59
こんにちは
この写真を見た限りお洒落なお店の様ですが
自宅での一人居酒屋ですか
なんとお洒落な一人飲みです
お写真も綺麗で
返信する
うれしい~ (鉄骨スープさまへ♪)
2012-05-04 14:35:17
鉄骨スープさま♪

初めまして!コメントありがとうございます~。
鉄骨からどんなスープがでるんだろう?とワクワク想像してました~(笑)

お店だなんてとんでもなーい!!!そんな嬉しいお言葉ありがとうございます。お酒が進んじゃって1人ヘロヘロしてました。危険なレシピですよ!
返信する
初めまして♪ (ぴこ)
2012-05-04 23:11:21
最近、手にできた湿疹がなかなか治らず困っていたところこちらのブログに出会いました^^

主婦湿疹もそうですが、他の記事もとっても興味があって楽しませて頂いてます。

素敵な時間をありがとうございます♪
返信する
ぴこさまへ♪ (初めまして~♪ )
2012-05-05 13:17:50
ぴこさま、コメントありがとうございます^^*

主婦湿疹の記事は多くの方が読んで下さっているようで、今もたまにコメント頂くんですよ~。辛いですよね。。
洗剤に直接手を触れない生活を心掛けていれば改善されるかしら、、地道に地道に....綺麗なお肌に戻ります様に

>主婦湿疹もそうですが、他の記事もとっても興味があって楽しませて頂いてます。

わ~♡そんな言って頂けて、嬉しいです♪
地味~なブログですがお暇なときに覗いて下さいませ!

atsuko
返信する
早速来ました☆ (Makillion)
2012-05-06 09:33:05
atsukoさま、

シンガポールより(今は実は旅先のカリフォルニアだったりもしますが)こんにちは
早速遊びに来てみましたら、素敵な写真と気になる記事が一杯の読み応え抜群ブログで、嬉しい発見♪わーい
お料理もお上手で、羨ましい…

特に「ファッション/美容」カテゴリーなどちらっと読んだだけでもとてもセンスのよさが伝わってきますし、どれも興味深くて、また後でじっくり読ませて頂かないと!です。

一時帰国の際に役立ちそうな情報も一杯で嬉しいです。

ではまた遊びに来させて下さいネ
返信する
たけのこいいねー (sis)
2012-05-07 04:07:52
あっちゃん元気かな。京都の筍なんてうらやましー。こういうのがこっちでは手に入らないんだよね。ううはやく本帰国したい。

GWに出張なんて航空運賃高い時にあえて行かなくても、と思うけど他の国はまったく関係ないんだよね。病気とか食あたりとかせず無事帰ってくることを祈りましょう。

今はる夫がダイエットしてて変わったモノばっかり食べさせられてるのよ、ケールとかキノアとか。効果は出てるけど私は普通の物が食べたい。ねぎ味噌はオーブンだし、こっちでもできそう。やってみよう。レシピさんきゅ~。
返信する
美味しいそう♪ (黒パグちゃん)
2012-05-07 12:23:44
初めてコメント書かせて頂きます♪

いつも食器やお料理が上手で関心してしまいます。
どれも美味しいそうなんですもの。
器も素敵ですね。

私も主婦(夫と2人暮らし)なので見習いたいです^^
レシピも参考になって作らせて頂いてます。

これからも沢山のお料理楽しみにしています
返信する
ありがとうございます^^* (Makillionさまへ♪)
2012-05-07 21:36:27
Makillionさま

こんばんは!
遊びに来てくださりありがとうございます

カリフォルニアにいらっしゃるのですね羨ましい!大自然に美味しいワイン、、シンガポールにはない魅力が沢山ありそうですね素敵な旅となりますように

「ファッション/美容」ご興味ありますか?嬉しいです^^*紫外線....近い将来嫌と言う程浴びる事になりそうなので今のうちにしっかりと対策をしたいと思います。また記事書きますね^^

こちらこそ、また遊びに伺いますね^^
ありがとうございました!


返信する
元気ですよ~☆ (sisさんへ♪)
2012-05-07 22:00:28
sisさん、お元気ですか?私は元気にしております!

毎年、京都から筍が届きお義父さんが上手に湯がいて下さるのですよ。そうですよね、生の筍はアメリカでは手に入りにくそうですね。以前、お土産で渡したお出汁セット「茅乃舎(かやのや)」は炊き込みご飯の具が美味しくて筍の炊き込みもあったはず。季節限定かもしれませんが、お姉さんが日本に来られる時に販売していたら買っておきますね。やっぱり生が一番ですが気分だけでもアメリカで味わえるかな。

本帰国、sisさんかなり希望強いですよね。外国にいるからこそ、日本への想いは一層強くなるのですよね。はる夫さん、日本での仕事は無理かしら!?会社の公用語は英語って会社も増えてますし。本当いつかは日本で暮らしたいですよね。

あつ夫、土曜日に無事帰国しました!かなり疲れも溜まっていたようですが今、アップルTVのアイスホッケーの試合に燃えておりますよー(笑)


ほー!!はる夫さんがダイエットとは!何がきっかけで!??
それはそれは良かったではないですか!キヌアは知りませんでしたが、クスクスみたいな感じなのかな。はる夫さん、運動も必要デスヨ!筋肉を鍛えれば、いつもと同じ動作(歩くとか)でも燃焼効率がアップしますから


私もあつ夫に、言ってます。はい。
「あなたのマッチョな体を見たい」って。

ふぉっっっ!とお腹を引っ込めてますが、なんか虚しいですね。
返信する
カワイイお名前で(笑) (黒パグちゃんさまへ♪)
2012-05-07 22:07:44
黒パグちゃんさま

はじめまして
私の拙いブログを読んで下さっていたなんて感激です。。このたびはコメントまで頂きありがとうございます。
そしてニックネームが可愛らしい(笑)バグをかっていらっしゃるのかな。

私の食器のセンスはイマイチで。。そんな風に言って頂けて嬉しい。。食器コーディネーターという資格があれば是非お勉強してみたいところです。今気になっているお店は、千鳥http://www.chidori.info/というお店。いつか行ってみたいです^^


黒パグちゃんさまもご主人様と2人暮らしなのですね!
これからも作ってみた物はドンドン載せていきますね。このブログ、私のメモ帳代わりにもなっているのです^^*


これからもどうぞ宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿