kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

お節作りました^^

2011-01-02 18:37:53 | おもてなし料理



改めまして、明けましておめでとうございます♪

健康で幸多き1年になりますように... との祈りを込め、お節料理を作りました。
昨年と少し変えましたが、さほど変わらないですね^^ これからも似た感じになるでしょう。

自分で作ったものは、

・栗きんとん
・紅白なます
・田作り
・黒豆
・スモークサーモンマリネ
・海老の塩焼き
・高野豆腐
・お煮しめ  の8品





こうして見ると、お節ってバランスが取れてる上、見た目も綺麗 サーモンはバラのように見せたくて少しずらしながら巻きました。





今年もお義父さんお姉さんが美味しい数の子と松前漬けを作って下さったのでスペースを開けて^^ 海老はグリルで塩焼きにしました。





煮物は筑前煮からお煮しめに変えてみました。干し椎茸は縁起よく亀甲切りです♪親戚から美味しそうな角煮を頂いたので今年は作りませんでした。坂本屋のものなのですが、これがトロっとしてすごくすごく美味しくて!!昨年は自分で作ったのですが、毎年お取り寄せしてもいいかな....と思ってます^^お歳暮にも喜ばれそうです♪お節に入れられる1品ってとても助かるし。


『黒豆♪』


今年、自分で作ろうと思ったのが黒豆でした。昨年がお節初挑戦でしたが、黒豆だけは母が沢山持たせてくれて(涙)。毎年黒豆の出来に拘る母。でも今年は一人立ちさび釘がわが家にはないので実は出来上がりに期待していなかったのですが、、思っていたよりもずっと黒くて美味しくできました。作ったよお母さ~ん



今年の出来は、昨年よりも満足いくものでした。
毎年少しずつ上達していけたらいいな









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして (emikko)
2011-01-03 22:46:17
おめでとう!今年も宜しくね~♪早く寝るぞと意気込み過ぎ眠れず、携帯からお邪魔してます。。
お節、去年よりさらにバージョンアップしてる~!美味しそうなのと、見た目がとっても美しい!早く大きな画面で見たいよぅ
大好きな黒豆に栗きんとん私も作ってみたいなー
あっちゃん、幸多き1年になりますようにっ☆私も…(^o^)
返信する
happy new year!! ()
2011-01-04 10:42:12
おせち料理、おいしそう~!!
特に黒豆、艶々で綺麗にできたね~☆素晴らしいゎ♪

1年て、あっという間だけど、
きちんと新しい年を迎えて、感謝して、お祝いして・・・すごく大事なことだよね☆

今年も、素敵な1年にしましょう~♪

また会おうね♪
返信する
今年も宜しくね☆ (emikkoちゃんへ♪)
2011-01-04 10:53:01
emikkoちゃん!明けましておめでとう~♪♪

2011年のコメントはemikkoちゃんが一番乗りだい♡
嬉しいなっ嬉しいな♪♪ありがとう

夜眠れなかったのは、久々のお仕事開始だからかな?
emikkoちゃんなら大丈夫!!でも育児もあるからさっ♪出産前みたいにバリバリやらずにemikkoちゃんペースでね☆仕事再開するなんて尊敬しちゃう。でもよく仕事した方が育児にもメリハリが出ると聞いたことがあるから、emikkoちゃんもそうなるといいね^^応援してるヨ

栗きんとんも黒豆も簡単だよ~。栗きんとんは、FPでさつま芋を滑らかにするレシピもあるのだけど、試したら全然滑らかじゃないんだ。結局きちんと裏ごししたよ、それはちょっと手間だけど出来上がりが全然違うっ☆自分で作ると甘さも控えめにできるからコタちゃんもにもいいね

2011年が素晴らしい年でありますように☆
また遊んでね
返信する
充実した1年を^^ (翠へ♪)
2011-01-04 11:05:26
翠~☆ 明けましておめでとう!!

2011年初コメントありがとう~(^▽^)/”
翠も楽しいお正月を過ごせたかな??

お節って、すごく大変なお仕事のように思っていたけれど
計画的に少しずつ作って行けば全然大丈夫なんだね♪私は29~31日の3日間で無理せず1日2品くらいを作ったよ。おかげでオベラ聴きながら優雅に作ったよ~(笑)前回は大晦日に全部作るというへとへとお節だったから(笑)

昔よりも今の方がお節料理が好きになったかな。年のせい??

翠の言うように、新しい年を迎えてきちんとお祝いすることは
心もしゃんとして気持ちいいことだよね☆翠もそういうことをきちんと大切にするから、ワタシ大好きヨ

黒豆褒めてくれてありがとう!今年の初仕事は釘を買ってさび釘作ることかなもっと真っ黒黒にして縁起よく見せたいな^^

2011年も翠にとって素敵な1年となりますように☆また会いたいよ~
返信する
Unknown (freckles)
2011-01-04 16:45:23
こちらではご挨拶まだでしたので・・
本年もどうぞ宜しくお願い致します!^^

今年も素敵なお重箱に美味しそうなお節、素晴らしいですね♪
毎年思いますが、私もやっぱり3段の大き目なお重箱欲しいかな~と思います。
色々なブロガーさんのところで、きちっ!としたお節のお写真を拝見するととても羨ましくて(^^;
atsukoさんのお重箱はお義母様からの物でしたよね。それって本当に素敵ですね。
そのお重箱に入ったお節たち・・・本当に美味しそう
黒豆照り照りで真っ黒ですね!さび釘がなかったんですよね?でも真っ黒ですね~^^ 
同じくさび釘なかったですが、案の定真っ黒にはなりませんでした(苦笑)
あ、うさぎさん蒲鉾ですが、すみません、私のコメント返しに赤の正体を書くの忘れました!アレはケチャップです~
クックパッドのレシピ、http://cookpad.com/recipe/1314547←こちらです☆

今年も楽しくお話させて下さいね^^
素敵な一年になりますようお祈り致します♪
返信する
今年も宜しくお願い致します☆ (frecklesさんへ♪)
2011-01-04 17:31:42
frecklesさん、蒲鉾ウサギ♪リンクして頂いて大変助かりましたあのホッペはケチャップなんですね~/m_0150/}今年中にトライしてみますねすっごくカワイイですからありがとうございます

私の母は長崎出身ですので、いつもお節料理は中華料理屋でみる回転皿を使っていたんですね、なので3段重に詰めるルールすら知らず昨年はその辺りも勉強させてもらいながら作りました。

そうなんです^^あのお重箱は、お義母さまが使っていらしたもので私が引き継がせて頂きましただから尚更大切にしなくては。扱いもちょっと丁寧にしています覚えていて下さって嬉しい

3段重や日々のお弁当もそうなのですが、お重はパカっと開けたときの歓声が楽しいですね(笑)remiさんは和菓子を入れるのにも使いたいと書いてありましたし、他にも色々使えるかなと思います^^また見た目も綺麗に並べると気持ちがしゃんとするような♪そんな気もします☆

黒豆はさび釘がなかったので、真っ黒ではありませんでしたがfrecklesさんとさほど変わらないですよ^^もしかしたらカメラの設定かも知れません。frecklesさんもしっかり黒いですよ~。今年の初仕事はお互いさび釘を作ることでしょうか(笑)私はあのパッケージの裏にあるレシピを参考にして、念のため切り取って保管しています^^

今年もfrecklesさんのブログ、楽しみにさせて頂きますね!
キャンプも実現するといいですね!暖かい春に是非
返信する
明けましておめでとうございます♪ (remi)
2011-01-05 19:08:47
atsukoさん、遅ればせながら、
明けましておめでとうございます
お節、今年もばっちりですね
お煮しめ、良いですね~
私は九州出身の夫に合わせて筑前煮にしましたが、
実家では具材別に煮る、お煮しめでした。
あと、柚子を器に使うと、華やかできれいですよね
今年はしなかったので、私のお節は地味な感じになっちゃいました
やっぱり、次は黄色も入れよう
黒豆のために、錆釘を作りますか?
私は、錆釘になんだか抵抗があって、入れたことがありません。
入れて煮たら、やっぱり黒々となるのかな?
atsukoさんの来年の黒豆を勝手に楽しみにしています

今年もatsukoさんとブログを通じて、
いろいろなお話をさせていただけたら…と思っています。
ではでは、今年もよろしくお願いします
返信する
すばらすぃ (yuko)
2011-01-05 22:19:29
atsukoさん素晴らしすぎ
新米奥さまでこんなデパートでも売ってそうな
素晴らしいおせちが作れるなんてぇ~…
尊敬です
私は、伊達巻をつくったんだけどね(フライパンで)
加熱がちょっと多かったみたいで切ったときの
お花のようなもようができなかった…
しかもはんぺんをミキサーにかけるときに一緒に
メラミンスポンジ入れそうになるし命がけの
伊達巻でござんした
atsukoハンの黒豆上手だよ
ゆずくりぬくセンスも最高
うちも毎年作ってるけど(さびさびの釘いれてね)
なかなか加減が難しいみたい
奥が深いよね~
新年からatsukoハンに脱帽です
返信する
今年も宜しくお願いします^^ (remiさんへ♪)
2011-01-06 08:32:56
remiさん
明けましておめでとうございます
remiさんのお節もとーーっても美味しそうでしたよ~
私も昨年は筑前煮にしたのですが、きょうの料理で紹介していたお煮しめを作りました。でも具材を一緒のお鍋で煮るんですよだから簡単でも厚揚げだけは、色素が...牛蒡かな~....うつってしまいましたので、次はそれだけ別にして作ろうと思いました。毎年お勉強ですね、メモに残しておこうかなと思います

母は毎年さび釘を入れた縁起の良い真っ黒黒の黒豆入れなくても黒くはなりますが、今回作ってみて母が作ったのはもっと黒いな~と違いを実感しました。でも家庭で作る黒豆ですし、もし抵抗があれば無理に入れなくてもいいと私も思ってます☆でも入れると女性に不足しがちな鉄分も取れるかな~って


今年もremiさんの丁寧な暮らしを見るのがとっても楽しみですこちらこそどうぞ宜しくお願いします^^
返信する
yukoちゃんも~! (yukoちゃんへ♪)
2011-01-06 08:48:38
yukoちゃん、明けましておめでとう~☆

今年もグルメ会に街さんぽyuちゃんと楽しく過ごせたら嬉しいな~☆今年も宜しくね

お節褒めてくれてありがとう~!ちびちび3日間に分けて作ったから全然ラクチンお節だよ~盛りつけ命(笑)盛りつけで美味しそうに見せるのだようきき

yukoちゃん、伊達巻き作ったの~!??すごいすごい!伊達巻きって買うものだと思ってたから、作る人もいるとブログで知ってびっくりしたよ~!メラニンスポンジ入りぎゃ~よかったね気づいて....(爆)新年早々、新たな伝説が加わったわぁ~☆FPがピカピカになったりしてでも偉いワ、yukoハン

さび釘って加減なんかもあるんだね。ホント奥が深いな~。深いからこそ面白いね。それにしてもお節って何てヘルシーでバランス取れているんだろう。夫と日本って素晴らしいと感心してたんだけど、昨日どっさりお菓子を買ってきた......
もう言葉もないよぉ初お叱りです(笑)
返信する

コメントを投稿