kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

ルーヴル美術館展 -美の宮殿の子どもたち-

2009-04-02 13:41:40 | おでかけ




国立新美術館で開催されている「ルーヴル美術館展 -美の宮殿の子どもたち-」
へ行ってきました。



風があったものの、雲1つない青空で春を感じられる日。
美術館入り口ではこんなアートな木が迎えてくれました。
円形のプラスチックが沢山付いています。きっとお花をイメージしているのですね。


10時半頃に訪れたのですが、予想していたよりも空いていました。
(最初の展示品が小さなものだったので、皆じっくりみようと立ち止まって見ており
そこは少し混雑したものの、あとはスムーズで快適に観賞することができました。)

この美術展を見ている間は、ずっと微笑ましい気持ちで居られることができました。
というのも今回は「子ども」をテーマにしているからなのです。
赤ん坊を抱く母の姿や、愛くるしい顔をした赤ちゃんの顔。
時代も国も違えど、子供の誕生を喜ぶ気持ちは当然ながら同じですね
幸せな雰囲気が美術品から伝わり、何とも温かな空気が美術館を包んでいるそんな気がしました。

もしかしたら、私の前で見ていらしたご家族が、そのお父さんの解説とともに
とても楽しそうに見ていたのが微笑ましかったので、この両方が重なったからかも知れません。

絵画は比較的小さなものが多くありますが、小さなものは視界に額縁も入り
額縁の装飾も楽しむ事ができました。
また像については正面だけでなく横からも見てみるととても綺麗です。

充実した気持ちで美術館を後にし、ミッドタウンの桜を見に行きました。
見事咲いていましたよ♪ ↓↓↓




実は桜カフェを楽しみにしていたのですが、ワゴン車1台とその周りに
椅子とテーブルが用意されているだけでして...
もっと大々的にやっていると思ったのでちょっぴり期待はずれでした(笑)

とても素敵な美術展でしたので、ご興味のある方は是非♪

ホームページルーヴル美術館展-美の宮殿の子どもたち-






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真♪ (ae)
2009-04-03 22:04:48
前日に私もミッドタウンへ行っていました!
同じ構図の写真を発見~
下からミッドタウンを見上げて・・・
あれれ?1日は桜、咲いてなかったよ~お天気もよくなかったから、
どんより写真でした。
だから、この晴天での桜を見ることができて
嬉しい
綺麗に咲いているね
芝も綺麗でいいなぁ。あぁ、こんなところで
のんびりしたい・・・。
国立新美術館&ミッドタウンの競演もいい構図だね。今度は私もそちらから振り返ってみようと思います~。いつもあの柵の向こうへ行った
ことがなくて。違う景色を次回は必ず見たいと
思います♪
返信する
びっくりしたよ~♪ (aeちゃんへ)
2009-04-04 19:10:57
aeちゃ~んこんばんは!

aeちゃんも1日違いでミッドタウンへ行っていたなんて!

ブログを更新して、aeちゃんの日記を覗いたら
私もあっ!同じ所で撮ってるってびっくりしちゃった!写真パターンも似て来たね(笑)

きっとこの日は暖かかったから一気に咲いたのかな
歩いててとても気持ちよかったよ!
芝生も綺麗だった一人だとなかなか入れないけれど
友達と一緒だったら踏み込めそう。今度また行きましょうー!

実は今日も行っちゃったの、どんだけ好きなんだろうね。
生の伊藤由奈ちゃんを見に☆素敵な声にうっとり聞き入ってしまいました
返信する
会話にわりこみ♪ (sakura)
2009-04-07 10:54:04
綺麗な青空に建物がグンと映えていて、とっても清々しい写真ですね♪

まさに気分爽快~

atsuちゃんとaeさんの会話を読ませていただいちゃったのですが、もしかしてaeさんもブログやってるの

だったら是非拝見したいですぅ
(ついこないだもウチの旦那さんと「aeさんはブログやってないのかな!?」って話してたんだよ
返信する
桜sakura♪ (sakuraさんへ)
2009-04-08 17:36:07
sakuraさんこんにちは!

実家に帰ってて今戻ったよ。
昔のビデオをDVDにしたので観賞してたの。
兄上も可愛かったよ!(←カッコよかったよ)
今度実家に帰る時があったら見てやって~

この日はすごくお天気がよくてお花もイキイキ
芝生も青青~で最高でした
ミッドタウンは色々楽しめてかなりのお気に入りスポットだよ☆
今は、世界遺産の写真展も開催されているので(@ミッドタウン)
是非見てみてね♪迫力あるよ~

aeちゃんはね、mixiなのよ~
sakuraさんはmixiしてないよね、確か><
aeちゃんの旦那さんはブログを持ってるよ♪
PCを仕事柄すごくつかいこなせるし、
お料理や写真撮るのが上手なの、今度教えるね~。
返信する
わりこみ。 (あき)
2009-04-10 12:18:20
あきもaeさんダンナ様ブログ、教えてほしい~♪
バンブー元気にしてるよ☆☆
返信する
こんばんは! (あきへ)
2009-04-10 21:42:38
おっバンブー元気にしてる!

私のも!、、と言いたい所なんだけど
一番か弱いバンブーちゃんにしたので、←私と同じね(笑)違うか~
我が家のは葉っぱに栄養分を取られているらしく
そちらは元気元気なんだけど
竹の方はひょろひょろになってまふ

ハセシンブログはメールへ送りました♪
勉強になる内容でとても面白いです
返信する

コメントを投稿