マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

ツーリング話 NO、86

2018-10-18 18:54:01 | ツーリングとバイク

こんばんは。

行って来ました、久しぶりのツーリングに!

今日は下呂市に在る「まるはち食堂」まで鶏ちゃん(奥美濃や飛騨地方の郷土料理)を食べに友達と行って来ました。三重県亀山市の亀八食堂、高山市の国八食堂、そして本日行った、下呂市のまるはち食堂、この三軒がサンパチ食堂と呼ばれライダーに人気のお店です。今日のまるはち食堂で3軒制覇しました!

 

9時15分ごろ当店から出発。郡上市の道の駅で休憩し、一気にまるはち食堂まで!最近取り付けたナビに案内されながら行ったのですが、2度も道を間違えてしまって・・・笑。なんとか11時半を少し回った頃、無事到着。

醤油味の鶏ちゃん(2人前)です。美味かった!凄い量に見えますが鉄板がジンギスカン鍋ですので、量は普通です。

目的が鶏ちゃんでしたので食べたらサッサと帰路へ、往路は郡上経由でしたので帰路は金山経由で、旧ドライブインと道の駅で休憩。

道の駅 平成   平成も終わるので記念になるかな。笑

此処から自宅まで50㎞程なので、友達とは帰路の途中で自然解散。久しぶりのツーに満足の一日でした!

   自家焙煎カフェ・カーダモン  


バイクに乗れない。

2018-10-11 21:16:23 | ツーリングとバイク

こんにちは。

最近ちっとも投稿できません・・・ネタが無い!笑。そうなんですこのところ毎週のように天気が悪く、バイクも撮影にも出かけられない有り様!最近の休みは銀行や店の仕入れ等を済ませた後は、本屋さんやホームセンターで暇を潰しその後は引き篭もってYouTube三昧です。

それでも今日は、以前バイクに取り付けたナビに落下防止の処置を二か所施しました。これで準備は万端なんだけど天気がね~バイクにとっていい季節なのに残念です。

                    

             防水のバイク用ナビは高いので、車用のポータブルナビです。雨をしのぐ方法も考えないとね!

  自家焙煎カフェ・カーダモン

来週は久しぶりに木曜クラブのツーを企画したので、晴れて欲しいな!

 


ツーリング話 NO、85

2018-04-26 18:40:58 | ツーリングとバイク

こんばんは。

今日は木曜クラブのメンバーさんと二人で荘川桜を見に行ってきました!23日の地元紙に満開を向かえたと報じられ、翌日から二日間雨となり風も少し強かったので心配していましたが、まだまだ見頃でした。

自宅から30分ほどのコンビニで待ち合わせ、メンバーさんは既にお待ちかね、ずいぶん早くから到着されていた様子。

メンバーさんとは久しぶりでしたので、少し雑談してからの出発です。目的が荘川桜なので休憩は一度のみ、下道ばかりでの走行でしたので2時間ちょっとで到着。

葉桜に成りつつありますね、チョット残念でした。今年は例年よりかなり早い開花です!

桜を楽しんだ後は、荘川といえば蕎麦です!なので、近くのお蕎麦屋さんで昼食・・・僕は飛騨牛丼にしました。笑

食後は一部高速を利用して帰路へと・・・道の駅などで休憩し17時頃無事到着です。若干暑かったですが気持ち良いツーが出来ました、また今度どこかへツーを楽しみに行って来ます!

  自家焙煎 カフェ・カーダモン

 


激寒対策

2017-12-14 16:12:13 | ツーリングとバイク

こんにちは。

今日はね、お疲れモードで出掛ける気分にもならず、支払いや買い物だけ済ませて後はダラダラです。それでも少しだけ後の為にバイクの激寒対策をしました。

先ずはスクリーン、高速になると純正のスクリーンでは顔に風が直撃するので、サブスクリーンの装着。

 

そして次は、ハンドルカバーです。今まで使用していたのが大きくて、防寒効果も余り無かったのでコンパクトな物に変えてみました!何時もなら直ぐにでも効果を試したく出掛けるのですが、今日は・・・・効果結果は又今度。

  自家焙煎カフェ・カーダモン

 

 


ツーリング話 NO、84

2017-11-09 19:31:00 | ツーリングとバイク

こんばんは。

今日は、僕の事情で約一年休止していた木曜クラブのツーに出かけて来ました。行き先は下呂市小坂のがんだて狭へ、9時半に道の駅平成で待ち合わせ、今日は皆さん都合が悪くて参加者は1名。目的地までは約90㎞、二人だけでしたので一気に目的地に向かいました。所が僕のナビが不具合で目的地へ向かう左折交差点を通り越し、昼食を予定していた場所まで行ってしまって・・・あらら

時計を見たら11:15分メンバーさんに「先に食事にしましょうか?」と声を掛けたところ、こころよく「そうしましょう!」と返事が帰ってきましたので、バイクを食事場所の駐車場へと。

昼食場所は過去にも何度か利用してる兵氏ヶ原夏場は鮎ご飯も有ったりでお勧めのお店です。本日はなめこおろし蕎麦、風が強く寒かったのでかけそばです。

小鉢の煮物や漬物も美味しいです!

お腹一杯になったところで、改めて目的地へ、お店の人に道を尋ね、今度は間違いなく到着!

この絶壁が巌立です、御岳山の噴火した溶岩から出来た絶壁だとか、紅葉のシーズンも有ってか平日にも拘わらず賑わってました。

次は、馬瀬から清美へと向かう予定でしたが、とにかく今日は風が強くて厳しいツーでしたので、予定を変え郡上経由で帰路へと向かう事にしました。その岐路では、何年か前に買ったけど硬くて履かなかったブーツと峠のギヤチェンジとブレーキングの繰り返しのせいで、足が何度も攣り停止する羽目にメンバーさんにはホント迷惑を掛けました、帰路はそんな訳で時間が掛かりましたが明るいうちに無事帰宅。足が攣るのはしょっちゅうなんですが、今日は酷かった、何か予防策は無いのかな?   本日の走行距離262.5㎞でした。

  自家焙煎カフェ・カーダモン


ツーリング話 NO、82

2017-10-26 18:10:31 | ツーリングとバイク

こんにちは。

郡上市と高山市を結ぶ「せせらぎ街道」の紅葉が見頃を向かえたと聞き早速行って来ました!7時40分自宅を出発、今日のルートは岐阜からR256で関市板取ー郡上市、472号線ー(せせらぎ街道)高山市ー飛騨清見、荘川(R158)を経由して郡上からは往路で自宅。

市内を走行中は良かったのですが、30分も走ると気温もぐっと下がり寒い!冬のウェアを来てこれば良かったと後悔、更に北へ進むにつれ寒さが増すばかり・・・途中の自販機で暖かい缶コーヒーで暖をとるがきやすめ程度。自宅から約90㎞の道の駅パスカル清見でトイレ休憩、道中の温度計は一番低かった所で8度でした、寒い筈だ。

日向で十分に体が温まるまで休憩し、再出発。

道の駅の庭も綺麗に色付いてました! 

このせせらぎ街道は殆どが広葉樹なので長距離に亘って紅葉や新緑が楽しめます、カメラ片手にウロウロする人も凄く多かったです。

472号線(せせらぎ街道)を満喫した後は、高山の市街地に入る少し手前で進路をR158に変え荘川を経由して今朝来た往路の郡上市へと向かいます。R158は何度か通ってますが紅葉のシーズンは今日が初めて、此方も身頃で綺麗キレイ!

途中で遭遇した自然と人工物のコラボ、目で見たままの物がコンデジでは余り伝えれなくて、残念です。一眼カメラ持って行けば良かった、もっと臨場感のある写真が撮れたような気がしないでもないな。

本日の走行距離は275㎞。

オマケ 昼食予定の場所(候補3か所)が2店がお休み、一店はピーク時を過ぎていたのに「待ち」の人が居たので結局自宅まで食べずでした。

   自家焙煎カフェ・カーダモン


ツーリング話 NO、81

2017-10-05 19:58:34 | ツーリングとバイク

こんばんは。

先月納車された、CBで今日はお出かけ!と言っても色々やる事が有って、出発は9時過ぎ・・・なので前回同様のプチツーです。

自宅から先ずは地元板取へと向かい、お気に入りの場所に立ち寄りSNS用のプロフィール写真を撮影・・・このお気に入りの場所は実は、僕の父や祖母の眠るお墓のすぐ側なんですよ・・・気味悪く思わないでくださいね。地元に帰る際3回に1回ぐらいは立ち寄り、近況報告をしてきてます。(一方通行で会話にならないんだけどね)

 

撮影後は、R256のタラガトンネルを通り郡上市八幡へと、これまた良く通る馴染みの道・・・今日はここから久しぶりに、せせらぎ街道へと向かい明宝から清美まで、ここでせせらぎ街道を外れ馬瀬から金山へと進路を変え前回も行った和良へ、和良からは今日はR156へ出て美濃経由で岐阜を目指したのですが、これが大間違い!高速の美濃ー美並間が火災の為通行止めらしく、高速利用者が一般道へ流れ込み、お陰で美並から美濃まで渋滞・・・最悪でした。

馬瀬ー金山 間の岩屋ダムでCBの記念撮影

美濃からは普通に走行でき16時30分ごろ無事到着、2年半振りのリッターバイク、山間のワインディングは下手なりに楽しめましたが、取り回しは体力不足をヒシヒシと感じました!これからもっと体力を付けてCBと共にツーを楽しみたいと思います。

本日のオマケ

H29、10、4 中秋の名月 滅茶苦茶綺麗でした!

 

  自家焙煎カフェ・カーダモン


ホントにおバカなんです。

2017-09-21 20:41:51 | ツーリングとバイク

こんばんは。

買っちゃいました!ホントにおバカなんです!FJ1200Aで限界を感じたのに、気を紛らわせたくバカを承知で購入・・・・幾分後悔もしてますが、何とかなるさ!

 

 

 

   自家焙煎 カフェ・カーダモン


ツーリング話 NO、80

2017-09-14 18:08:32 | ツーリングとバイク

こんにちは。

今日は本当に久しぶりにバイクだけを楽しみにソロでプチツーに出かけて来ました!自宅から関市、下呂市金山、郡上市和良、同じく八幡、再び関市板取と181,8㎞のプチツーです。

何を遣るにも面倒臭い・・・そんな気持ちで最近過ごしてきましたが、今日は早朝から草取りやお店の買い出しをサッサと済ませ9時をチョット回ったころバイクに跨りレッツラゴー!

出発が9時過ぎだったので、今日は下呂市金山と郡上市和良を結ぶ、ささゆりトンネルからのその先・・が見たく岐阜市ー関市ー下呂市金山ー郡上市和良ー郡上市八幡ー関市板取ー岐阜市と回ってきました。

岐阜から関金山線でR41へ下呂市にR41を暫く北上し、進路を西へと変え、ささゆりトンネルへ・・・前回通った時はトンネルから先は橋脚だけでしたが、今日は和良金山トンネルが開通しており、ビックリ!です。

ささゆりトンネルと和良金山トンネルの間からの景色です!

和良金山トンネル入り口(知らぬ間に開通してた)

新ルートに感動しつつ、郡上市へと向かいます・・・和良から郡上八幡へは堀越峠を越えなければ行けません、この堀越峠がチョット人気のスポットなんですよね!

堀越峠から垣間見る郡上八幡城、郡上市は霧が多くこのお城が雲の上に存在するかの様に見えるので、天空のお城としてカメラマンには人気のスポットです。この画像の場所が当に人気スポットです。(コンデジでしたのでバイクにピントが有ってますね、奥に薄っすら見えるのが八幡城です)

何ヶ月ぶりか分かりませんが、久しぶりにバイクだけを楽しんで来ました、本日の走行距離181,8㎞

自家焙煎 カフェ・カーダモン


ツーリング話 NO、79

2016-11-03 18:48:26 | ツーリングとバイク

こんにちは。

今日も、定休日と重なった祝日でした(今年は最後)・・・十数年定休日は木曜日としてますが、こんなに重なったのは今年が初めてです、なんと五回目!次は無いのでホッとしてます。

良いか悪いか分かりませんが、祝日と重なったので、モーニング終了後同級生と今話題の日本のマチュピチュへ・・・そう日本のマチュピチュと言えば兵庫県の竹田城が有名ですよね!それが最近、マチュピチュが岐阜県にも在ったと話題になっているそうです?(多分)天空の茶畑 そんな話をお客さんからお聞きしたので、早速行って来ました。

そこは岐阜市からやや北西に約30㎞・・・そう遠くないところです、のんびり走り一時間チョイで目的地に到着。駐車場らしからぬ駐車場へとバイクを止め、地元のガイドさんに簡単な説明を聞き、徒歩で約20分

      

見辛いですが左画像中央、赤丸の所まで徒歩で登ります・・・・普段運動をしてない僕には、ちょ~過酷な道のりでした!太ももはガクガク、膝は痛いわで杖無しでは大変だったかも。(入山入り口付近で見かけた国歌でも知られるさざれ石)

そうそう駐車場も入山料も無料ですが、駐車場付近で募金箱が設置して有りましたので、気持ちで財布の小銭をチャラリ!

     

写真右が絶景ポイントだそうです!ここまで来るのにマジでしんどかったです。友達は普段から鍛えているのか、全然平気な感じでした。僕的にとっては、かなりしんどかった道のりでしたが、行き交う人達から声を掛けられたりして、絶景ポイントまでたどり着け、この絶景を拝めた事に感謝です。明日は絶対筋肉痛だ!

  自家焙煎カフェ・カーダモン

 

 

 

 


ツーリング話し NO、78

2016-10-13 17:32:00 | ツーリングとバイク

こんにちは。

今日は2月の初詣ツー以来となる、木曜クラブのツーに行って来ました!これまで何度か企画はしたのですが、雨などの都合で実行されず本日までに至りました。

今日のツーは岐阜市近郊でしたので当店で待ち合わせ。近場と言う事もあり久々に会うメンバーさんと雑談・・・いっそこのまま此処で喋ってても良いぐらい盛り上がりましたが、予定時刻には昼食の目的地へと出発。

 

     

当店を出発して30分強?昼食場所の「そばの舎いじら」に到着、此処 お客さんに教えて頂いた穴場・・・(って!公開していいの?って感じですが)

食後は夏に2度足を運んだ円原川へメンバーさんをご案内、僕の好みだけでメンバーさんにゴリ押しで出向きました。ビックやミドルビックのバイクには決して快適なコースではありませんでしたが、自身の感動を共有したくてね!果たしてメンバーさんには感動して頂けたか・・・・一抹の不安。

円原川を後にしてからは、武芸川のパン屋さん三谷の風ライブラリーMへ此方のパン屋さんは、常連さんから教えて頂いた所でして、近くにある施設の方々が運営されてる店舗です。パンやピッツァはオール100円で販売されてます、店舗内にはカフェも設けて有りますので、ゆっくり焼き立てパンを楽しむ事も出来ますよ!そして子供たちの明日のお弁当用に購入してきたパンが此方。

 

そして次は、近郊に住む同級生に関市のお勧めのカフェは?と尋ね、向かったカフェは満席・・・暫く待ってましたが空く気配もないので美濃市まで移動、道の駅にてカフェタイムを取り、道の駅を出て各自帰路へと向かい自然解散しました!数か月ぶりのツーで本当に楽しく過ごせました!次は紅葉ツーに行けたらな~などと思ってます。

  自家焙煎カフェ・カーダモン

 


ツーリング話し NO、77

2016-09-01 14:03:05 | ツーリングとバイク

こんにちは。

お出かけ前の一枚

 

今日も先週に続き、避暑と撮影を兼ねプチツーに出かけて来ました。行き先は、先週小雨の為行けなかった所へ行きたく再び山県市の円原方面へ・・・お目当ての地区へ行く前に、前回曇天の為撮影出来なかった光芒の写真を撮りたくて円原川へ、今回もカメラマンの方達が既にいらっしゃいましたが、驚く事に他県ナンバーの方ばかりでした!岡崎・練馬・鈴鹿・等々、前は気が付かなかったのですが、この場所って結構有名なんですね・・・何枚か撮影して来ましたが、このサイトでは投稿に手間が掛かりますので、後程FBにてUPします。

そして、ここまでは順調だったプチツーですが、先週行けなかった地区へと向かう途中にアクシデントが・・・・何気ない停車でエンストし、バッテリーの容量が無いため、その後全くエンジンが掛からない!居場所が山間なので下り坂を利用して押し掛けを何度も試みるが掛からない、避暑に来たのに僅か数分で汗だく!完全に被ってしまったので、長い下り坂までバイクを押しながら歩き、やっと行き着いた坂で、キーをOFFにして駆動を掛けガス抜き、マフラーから白煙が出るのを確認して、次の下り坂まで再び押し歩き、この坂で掛からなければ・・・等と色々考えながらトライ、4度目にしてブルンブルン良かった~これで自力で帰れる!もう、このままエンジンを止める事無く帰る事だけ考え帰宅しました。また前回に続き立ち寄れなかった所は、次こそは行って来ます。

どの道、今日は青色申告会へ行かなければならなかったので一日中遊んで来ることは出来ませんでしたが、もう少し楽しみかったな~なんと10時半に帰宅です。

帰宅後、次回の為に充電。ネットで見つけた安価のバッテリー、やっぱり値は値ですね!

 自家焙煎 カフェ・カーダモン

 

 


ツーリング話し NO、76

2016-08-25 12:18:39 | ツーリングとバイク

こんにちは。

今日は午後から組合の仕事があるので、朝の涼しい間にプチツーに出かけて来ました!行き先は山県市の円原川、以前情報誌で円原川の伏流水の記事を目にし一度行って見たかった場所です。

彼方此方の岩間から溢れる水・・・凄い量です!

写真奥の円原川へと流れ込む伏流水(手前の流れ)

そしてこの場所からほんの少し上流には撮影スポットが、既に何人ものカメラマンがいらっしゃいました。

この季節は川面に発生した霧に木漏れ日が射し、幻想的な写真が撮れるようです。僕も一眼で撮影して来ましたが、今朝は曇の為木漏れ日の効果は有りませんでした。

此方は神崎川(?)ここ以外にも沢山の綺麗な景色を眺めながらのツーでした。そうそうこの近くの追ヶ谷という所も行きたかったのですが雨がパラパラし始めたので、また今度。

オマケの一枚 風の谷のナウシカのワンシーン(蒼き衣を纏い金色の・・・)の様に撮りたかったけど失敗ですね(爆)

 自家焙煎カフェ・カーダモン

 

 


ツーリング話し NO、75

2016-02-25 17:55:09 | ツーリングとバイク
こんにちは。

ホント久しぶりに木曜クラブでツーに出掛けて来ました!遅ればせながらの初詣ツーリングです。当初の予定では滋賀県の多賀大社だったのですが、天候の事情で三重県の多度大社に急遽変更。本日の参加は僕を含む4名(岐阜3三重1)岐阜3人は道の駅で待ち合わせ三重の方と現地で合流。





写真では分かりづらいですが、あの上げ馬神事の場所がこちら、結構な勾配です!!!よくこんな坂を馬が駆け上がりますね。そして三重の方にガイドして頂きながら参道を進むと・・・・白馬が!お賽銭を入れて餌のニンジンを与える事が出来ます。馬はホントに人参が好きなんだ(爆)

お参り後は、三重の方に教えて頂いた昼食場所へと四日市市まで移動、40分弱で大遠会館まぐろセンターに到着。



僕がオーダーしたのは、5色イクラ丼(¥1000)このお値段でこのボリューム・・・満足の一言です!他のメニューも安価でボリューム満点でしたのでリピート間違いなしです。

お腹も脹れたところで、三重の方とは此処でお別れし、本日の最後の目的地、岐阜県安八町に在る百梅園へと向かいます。そうそう新しくメンバーに加わった若いお兄さんに所々先導して貰って非常に助かりました。(渋滞の抜け道や近道など)





百梅園、平日にも関わらづ賑わってましたよ。今まで何気に見てた梅ですが品種によって花は勿論のこと、枝ぶりまでもが違うんですね!まだまだ見頃ですので足を運ばれてみては。地元の方達によるお店も在りましたので、花より団子派も是非!

本日のツーは此処で終了、各自帰路へと・・・帰路の途中前から気になっていた景色、金華山とシティータワー43と御嶽山の3ショット、今日は納めて来ましたよ!生憎安価なコンデジなので綺麗には撮れませんでしたが、チョットお気に入りの風景です。




そうそう、南海部品が撤退してから数年が経過、不便でしたが来週遂に岐阜にも新たなバイクショップがオープンします、来週が楽しみだ。


    自家焙煎 カフェ・カーダモン

ツーリング話し NO、74

2015-11-05 19:53:18 | ツーリングとバイク
こんばんは。

久しぶりにソロツーに行ってきました!本来なら本日は、木曜クラブの皆さんとツーに出かける予定でしたが、参加出来ない方が多かったのと、僕自身もチョット用事ごとが出来てしまったので、今回のツーは中止とさせて頂き、用事ごとをしながらのソロツーと今回はなりました。まだ薄暗い6時頃に出発し先ずは地元板取、このところ暇さえ有れば板取へと訳有って足を運ぶのですが・・・その訳がこちら!トンビ(鳶)の写真が撮りたくて・・・これが撮れないんだな!トンビに油揚げと聞くので油揚げを持参して、トラップを仕掛けるが全く見向きもされない(涙)頭上を旋回するも相手にされない・・・もっと近くに来てくれればな~本日の最低だけど最高の一枚



トンビ以外にも月の写真も撮りたくて板取へ暇を見ては足を運ぶのですが難しすぎる・・・まぁ~その内チャンスがあるかな。


板取を後にしてからは、やっぱり此処まで来たら気になるのが御嶽山、先だっての雨でヒョットしたら冠雪してるかもと思い、タラガ峠へと向かいました。霧が凄くてこの前とはチョット違った御嶽山です。


余談、タラガ峠でバイクを倒してしまい、凄く凹みながら次の目的地へと出発。

郡上市明宝から下呂市金山へ通ずる86号、小川峠を久しぶりに通ってきました、ここの紅葉はホント綺麗ですよ!何枚か写真は撮りましたが、時間が早かったため、日陰が多くいい写真が撮れませんでした。ですが!この先の金山ではそれなりの写真が撮れましたので、見てやってください!

その前に小川峠で思わぬベストショットがこちら!


冠雪した御岳山が見れました。


峠を下り数十分で金山湖に到着。




この金山湖には、随所に橋が掛ってるので色んな景色が眺められますよ!もう少しは紅葉も楽しめますので、是非足を運んでみてくだい。岩屋ダムも見応えありますよ!

自家焙煎 カフェ・カーダモン