マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

ホンダSL230回復?

2014-04-24 17:15:16 | ツーリングとバイク
こんにちは。

今日の休みは、子供の頃からの行きつけの床屋やさんへと行こうと先週回復した(本題にて)オフ車に跨り、エンジンスタート・・・おや?掛らない?????止むを得ず大きい方のバイクで出掛ける事に。

チョッとしたトラブルに見舞われた朝でしたが、馴染の床屋さんへ・・・態々生まれ育った地元の床屋さんまで一時間も掛けて行くのも変だと思われますが、相談に乗って貰ったり、愚痴を聞いて貰ったり、ず~っと親しんできた間柄だけに欠かせません。余談はこれ位にして本題へ。

バックナンバーで確認したところ2月の13日にオフ車に乗った時(予兆はもっと以前から)にキャブの調子が悪くなりその後、自分で修理しようと決め、サービスマニュアルをオークションで購入し、更には消耗してる可能性の高いパーツも購入し、キャブレターのオーバーホールに初挑戦してみました!



シートとタンクを外し




次にキャブレター本体を取り外します




こちらがキャブレター本体、解体しクリーナーで綺麗にお掃除。序にフュールエレメントを装着。


オーバーホール完了後、車体へと元通りに取り付けたんですが、エンジンは掛かるが、高・低回転とアイドリングが安定しない状態で、スロットを開いても吹き上がらずエンスト????原因が分らないまま、プラグを交換したりエアー混入が考えられる、新たに取り付けたフュールエレメントを外したり、色々試しましたが状況は変わらず????

そんな事を合間をみて毎週遣ってましたが、一向に治らない・・・そして先週の金曜の夕方、出入り業者さんでも有る知人と一緒に再度、キャブレターを外し疑わしき所を再チェックしたのですが問題無し!

そして車体へと取り付け作業中に間違いに気付いたのです。エアーカットオフバルブのホースの取り付け場所が間違っていました!所定の個所へ取り付け、これで一件落着。アイドリングも安定し吹き上がりも問題無く二人で歓声を上げたのですが、今朝になってみたらエンジンが掛からない?バッテリーも出掛ける前に新品に交換したのでまさかの出来事。

床屋さんからの帰宅後オフ車の元へ、キーを差し込みスターターに親指を掛けた時、凡ミスに気付きました(笑)エンジンストップのスイッチが押されてる状態でした、これではいくら遣っても掛りません、情けない。

久しぶりにオフ車も復帰した事なので午後からの用事ごとはオフ車で移動したのですが、再びオーバーフローするでは有りませんか、もう分らない????ドック入りしないとダメかな~

でも、これまで少しづつだけど何週間に渡って自分で遣って来たので、もう一度自身で治して見ようと思ってます。


自家焙煎 カフェ・カーダモン

この記事をはてなブックマークに追加

東建ホームメイトカップ

2014-04-17 17:26:56 | 休みの日
こんにちは。
今日は友達とその友達の娘さん(Sちゃん)と共に東建ホームメイトカップ参戦に三重県の東建多度カントリークラブまで行って来ました。



自宅まで友人に迎えに来て貰い6時出発、多度大社近くの特設駐車場からシャトルバスに乗り換え7時30分頃多度カントリークラブに到着、既に一組目はスタートした後でした!Sちゃんの知人が1番スタートでしたので些か残念!でも、ツアー観戦常連の友人の案内でメジャー選手のティーショットやグリーン周りでのパット観戦を楽しみながら、Sちゃんの知人のプレイも観戦。僕も当大会が観戦3度目とあって多少はコース内容が分って来たところなので楽しみ方にゆとりが・・・

TVでは映らない選手の言動など、現地観戦ならではですね!(予選と言う事も有るからね)
一通り観戦したところで、混雑を避け最終ホールまで待たないで会場を後にし帰路へと!

オマケ
動画に本日の観戦風景の僕ら3人が映ってま~す。動画はこちら

室田選手から宮本選手までの間です。

  

  自家焙煎  カフェ・カーダモン  

この記事をはてなブックマークに追加

ツーリング話し NO、63

2014-04-10 17:00:57 | ツーリングとバイク
こんにちは、久しぶりのツーの投稿です!(お花見ツーリング)

今日は本当に久しぶりにツーに出掛けて来ました。用事ごとではチョコチョコとバイクに乗りましたが、娯楽として跨ったのは1月以来です。

本日向かった先は、昨日のお客さん情報によりますと、今年は10年に一度の咲きぐわいと言われる岐阜県本巣市根尾に在る淡墨桜を見に行って来ました!   淡墨桜ライブカメラ

平日でも渋滞が酷いと聞いてましたので、渋滞を避ける為8時前に自宅を出発。市内から北西の山間部へと進むに連れ気温は下がり、寒かったですが8時半頃には到着。

ちなみにバイクの駐輪場は一番遠くに設置され、駐輪料金は200円でした。(遠すぎ)


10年に一度の満開がこちら







感動です!実はこの場所へは本日が3度目、休みの関係上満開に巡りあえたのは今回が初めてです!本当に素晴らしいですね。

そして時間も早いので次に向かうは、まだまだ見頃の関市武芸川町谷口字寺尾に在る千本桜へとバイクを走らせました。  寺尾千本桜

こちらはほんの少し遅かったか、葉桜がチラホラ・・・それでも早い時間にも拘わらず沢山の人出でしたよ!







桜並木のトンネルは最高ですね!  余談ですが今から30年近く前、仕事でこの道をよく通りましたが、当時はここまで人出は無く満開時でも平日は人っ子一人いませんでしたよ!夜桜見物の人の方が多かったからかもしれませんけど(たぶん?)

桜の名所を満喫した後は兄の友人の営むカフェ(美濃市:バルーン)でモーニングをして帰って来ました。

 自家焙煎  カフェ・カーダモン

この記事をはてなブックマークに追加

コピ・ルアック 2

2014-04-04 22:29:32 | カフェ・カーダモンあれこれ
こんばんは。

前回のコピ・ルアック頂きました!と言っても今夜では無いんですけどね。投稿した翌日に頂いたのですが忙しくて報告が今日になりました。


コピ・ルアック  13g使用  

中細引き

お湯 沸かしたて(96度~98度)

蒸らし 約20秒






一口飲んで・・・マンデリンと同じと感じました!(自分の好みの味なので大満足)香りは、う~ん残念ながら特別変わった香りは感じられませんでした。また時間のある時にゆっくりと味わって頂きます!

  自家焙煎 カフェ・カーダモン


この記事をはてなブックマークに追加