マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

緊張と期待

2012-04-20 17:28:20 | カフェ・カーダモンあれこれ
こんにちは。

昨日の事ですが、午後から「岐阜県珈琲文化研究会」の発足に伴う、準備会(意見交換)に出席して来ました。事前に聞かされていたのですが、記者発表も兼ねての準備会でしたが、会場に到着すると報道人の多さにビックリ!参加者は私を含み15人、先ずは簡単な自己紹介からなんですが、TVカメラが目の前では流石に緊張してしまって、声も震えて・・・場慣れしてませんので(笑)

それでも、一通り紹介が終わり意見交換になると、それぞれ珈琲に対する篤い思いが飛び交いました。来月から本格的に始動しますが、昨日の皆さんの勢いを見てますと、期待も大きいです。珈琲王国岐阜を目指して、私も励みますよ!

昨日の記事が(岐阜新聞)こちら

カフェ・カーダモン


初めてのゴルフ観戦

2012-04-12 18:27:36 | 休みの日
こんにちは。

今日は、東建ホームメイトカップ(20th)の観戦に東建多度カントリークラブ・名古屋まで行って来ました!予選初日の今日は7:20分スタートだったので、自宅を家内と共に5時に出発、途中本日のコース(観戦)案内をしてくれる友人を乗せ次は友人の同僚宅へ立ち寄り、4人で会場へ。

道中トイレ休憩と食糧確保の為コンビニに立ち寄り、7時前には会場近くの臨時駐車場に到着。ここからはシャトルバスで




5分ほどで東建多度C.Cに到着、早速選手の練習場へと足を運びました。TVで見かけるメジャー選手たちの練習風景を眺めていると、突如ビデオ・カメラ撮影禁止のプラカードを待った数人のスタッフが僕らの前に、その直後です石川遼君の登場です。制服の警備員も同行です。二十歳にしてスーパースターですね!


遼君の練習の終了に合わせ、次は1番ホールのティーグランドへ


途中でゴルフクラブメーカーの車両が連ねているので、友達に聞くと、選手のクラブのメンテナンスをする為の車両だとか。



遼君の移動と共にギャラリーもゾロゾロと、時間が経つにつれその数は脹れあがり、気が付けば歩くのもままならない位の大群衆です。それでも友達の誘導のお陰で遼君を何度も間近で見る事が出来ました。


途中で見かけた金閣寺の様な茶屋、豪華ですね。


                                 そして満開の桜も随所で見られ、楽しい一日でした。

カフェ・カーダモン






取り組み

2012-04-05 22:16:43 | カフェ・カーダモンあれこれ
こんばんは。

今日の休みは、喫茶組合の事務所へ行ったり、消耗品の買い出しに出掛けたり、PCに向かってお店のポップやラベルの作製してました。(思いっきり昼寝もしちゃいましたけど。)

そんな事より今日の本題へ、現在岐阜県庁では、岐阜県フードビジネス振興事業の一環で、岐阜県加工食品ガイドブックに、全国に先駆けて「コーヒー」を県産品として取り上げました。これに伴い岐阜県内において、珈琲豆の加工・販売、県内で加工された珈琲豆を使用し店舗等にて珈琲を提供する方々が集って、技術の向上や珈琲文化の発信、「珈琲王国岐阜県」の知名度のアップなどを目指し、岐阜県珈琲文化研究会(仮称)を発足し、4月19日に今後の取り組みについての準備会を開催します。予定としては岐阜県の特産品と珈琲のコラボや、県や市の開催するイベントへの参加、カフェめぐりによる観光者の増大などなど。

少し宣伝ですが、当店でも岐阜をイメージして長良川ブレンドと金崋山ブレンドの販売をしてます。

現在は豆の販売のみですが、今後はメニューに加えるつもりです。

「珈琲」=「岐阜」となるのも、もう間近ですね!  カフェ・カーダモン






ショック!

2012-04-01 23:12:23 | 日々のあれこれ
こんばんは。

昨日の事です、仕事を終えてからスラックスを買いに娘がバイトする○○クロへ。禁煙を初めてからお腹が出て来たな~と思ってはいたのですが・・・太ったとは言え、多分このくらいだと思いW79を手に取りフィッティングルームへ、なんとファスナーが上がらない!えっ~・・・・ショックでした。1サイズ上のW82に変えても、パンパンでキツイ!

でもでも、これ以上成長しては困るのできつくてもW82を購入。前に購入した仕事用のスラックスはウエストにゴムが使用して有る物だったので、知らず知らずのうちに成長してたんですね(笑)

僕の買い物の様子を見ていた娘が帰宅後に、「なに~最初のでサイズ合わんかったの?」と笑いながら一言。これまたショックでした。


カフェ・カーダモン