マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

季節外れの・・・

2016-11-18 17:41:47 | カフェ・カーダモンあれこれ

こんばんは。

昨日は久しぶりにまるっと一日フリーだったので遊び疲れてしまって、投稿が出来ませんでした!(チョット風邪気味なのも有るけど)ので遅ればせながら。

先週話していた、ユリの蕾が開花しました。寒くなったので無理だと思っていましたが見事に咲いてくれました!この写真は一昨日撮影したもので、開花してるのは2輪ですが、今朝はもう一輪も開花してました!こんな事も珍しいですね。今日から僕の一週間が始まりました、寒くてもユリに負けずに頑張りますか。

   自家焙煎 カフェ・カーダモン


今年最後の草取り(多分)

2016-11-10 11:13:27 | カフェ・カーダモンあれこれ

こんにちは。

今日はね、休みなんだけど昼から少しだけ喫茶組合の仕事で彼方此方しなければいけないので、朝から草取りと植木の剪定を・・・多分だけど今年最後じゃないかな、これだけ寒くなれば草木も伸びないですよね!

草取りを終え次は植木の剪定!画像は柊ですが、この17年間殆ど手を加えませんでした。と言うのは、成長が遅い事と葉がトゲトゲで処分に困るので見て見ぬ振りをして来ました。流石に17年も放置(多少は手入れもしました)しておくと酷くなってきましたので今日は、しっかりとお手入れしましたよ!

       

「歳をとると丸くなる」等と聞きますが、これって柊の葉の成長過程からとって言われてるそうですね、当初は左画像の様にトゲトゲの葉ばかりでしたが、今は右画像の様に棘が無くなり丸くなってます。写真を撮るために棘の有る葉を探さなければならないぐらい、棘の有る葉が少なくなりました、これで葉の処分のやり易くなりました。

なんでも若木の頃は幹丈が低いので、葉を草食動物に食べられない為に棘があるとか、成長と共に丈も伸び食べられる心配もなくなくなるので棘の必要もなくなり葉は丸くなるそうですね。果たして僕は年と共に丸くなっているのか?(笑)

そして柊の剪定中に見つけた季節外れのユリの蕾、先々週一輪だけ咲いているのを見かけましたが、この蕾は開花するのか・・・急に寒くなったから無理だろうな~もし開花したらUPしますね!

これで店の仕事は終わりましたので、組合の仕事までの少しだけの時間、バイクのメンテと撮影の下見に行って来ます!

追伸 忘れてました。植木の手入れをしてる時に、通りがかった常連さんから、「綺麗にしてくれて、ありがとう」と声を掛けられました。嬉しい思いと、店舗内も外観も常に綺麗に保つ事の大切さを改めて感じました。

  自家焙煎カフェ・カーダモン


ツーリング話 NO、79

2016-11-03 18:48:26 | ツーリングとバイク

こんにちは。

今日も、定休日と重なった祝日でした(今年は最後)・・・十数年定休日は木曜日としてますが、こんなに重なったのは今年が初めてです、なんと五回目!次は無いのでホッとしてます。

良いか悪いか分かりませんが、祝日と重なったので、モーニング終了後同級生と今話題の日本のマチュピチュへ・・・そう日本のマチュピチュと言えば兵庫県の竹田城が有名ですよね!それが最近、マチュピチュが岐阜県にも在ったと話題になっているそうです?(多分)天空の茶畑 そんな話をお客さんからお聞きしたので、早速行って来ました。

そこは岐阜市からやや北西に約30㎞・・・そう遠くないところです、のんびり走り一時間チョイで目的地に到着。駐車場らしからぬ駐車場へとバイクを止め、地元のガイドさんに簡単な説明を聞き、徒歩で約20分

      

見辛いですが左画像中央、赤丸の所まで徒歩で登ります・・・・普段運動をしてない僕には、ちょ~過酷な道のりでした!太ももはガクガク、膝は痛いわで杖無しでは大変だったかも。(入山入り口付近で見かけた国歌でも知られるさざれ石)

そうそう駐車場も入山料も無料ですが、駐車場付近で募金箱が設置して有りましたので、気持ちで財布の小銭をチャラリ!

     

写真右が絶景ポイントだそうです!ここまで来るのにマジでしんどかったです。友達は普段から鍛えているのか、全然平気な感じでした。僕的にとっては、かなりしんどかった道のりでしたが、行き交う人達から声を掛けられたりして、絶景ポイントまでたどり着け、この絶景を拝めた事に感謝です。明日は絶対筋肉痛だ!

  自家焙煎カフェ・カーダモン