マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

ツーリング話し NO、56

2013-04-25 20:55:53 | ツーリングとバイク
こんばんは。

今日は、趣味友さんに教えて頂いた恵那市に在る、養鶏農場の方が営む喫茶「らんらん」と棚田100選にも選ばれた坂折の棚田へ行って来ました!

8時半頃自宅を出発し、多治見市で愛知から参加の方と合流し「らんらん」へ向かい、11時15分頃無事到着。このお店を紹介して頂いた趣味友さんは、諸事情により現地集合現の食事のみでの参加でした、一時間足らずの短い時間では有りましたが、お話も盛り上がり楽しいひと時が過せました。







養鶏農場の方が営むお店だけに玉子を使ったメニューが多いなか、僕はチョッと変わった玉子フライ定食(写真3枚目)をオーダー、生卵にパン粉を付けて揚げた物で、卵料理としては今まで食した事の無い一風変わった感じで美味しかったです。それと、このお店の売りがなんと茹で玉子が食べ放題なんですよ!


食後は食事のみの趣味友さんを見送り、坂折の棚田を目指し恵那市の北部へとバイクを走らせました。





展望台からの眺めです。



展望台近くに在る茶店で一休み、熱ーいお茶を頂きお土産に「こんてつ」と「こごみ」を購入



この茶店で居合わせた、地元のお客さんから帰路のお勧めコースを教えて頂いたので予定の帰路コース(68号線)を変更し、402号から353号線を経由して恵那市から瑞浪市へ。茶店の女将さんもお勧めの絶景がこちらの「新たびそこ橋」


橋下を流れる川までナント200m、僕ら以外にも見物の人達がいて恐る恐る覗きこむ人もいましたよ!







絶景を楽しんだ後は道の駅日本昭和村に立ち寄り皆さんとは此処でお別れ、本日のツーは天候にも恵まれ新緑も満喫できた最高のツーになりました。   走行距離217㎞でした。


  カフェ・カーダモン



この記事をはてなブックマークに追加

母と共に

2013-04-11 17:31:11 | 休みの日
こんにちは。

今日は、早朝から庭の手入れをすませて、二年半前から施設で暮らすようになった母を連れ出し、一緒に実家まで行って来ました。そうなんです面会に行く度に「板取へ帰りたい」と言うので、短時間だけど行って来たんです。

施設を出て一時間半ほどで実家に到着、普段閉め切っているので、換気の為窓を全開にして近くの喫茶店でモーニング!母と共にお店に入ると、ご近所の常連さん達が、「OOさ、やっとかめやな元気やったか!」と次々に声を掛けてくれ、母も「うんうん!」と涙ぐみながら笑顔で受け答えしてました。やっぱり地元が一番良いんですね!久しぶりに母の喜ぶ顔を見たよううな・・・今後も偶には実家へ一緒に行けるようにしたいと思いました。



モーニングをした喫茶店(千家)からの撮影。板取ではソメイヨシノが満開です!


実家でもご近所さんと久しぶりに会話を交わし、後ろ髪惹かれる思いで板取ともお別れです。帰路の途中お花見にへと寺尾の千本桜へ寄って来ました。

桜の木がなんと二千本と、多いので満開の物からピークを過ぎ葉桜の物まで色々でしたが、桜のトンネルは見事ですね!




本日は車からは降りないで車窓から眺めました。


花見と場所を変え食事もも済ませたのちは、母を施設まで送り届け、喫茶組合の仕事を少しばかし。
今日は組合の仕事も有ったのでゆっくり出来ませんでしたが、次に実家へ行く時はのんびりとして来たいです!

 カフェ・カーダモン




この記事をはてなブックマークに追加

さすがに美味い!

2013-04-04 21:43:19 | 日々のあれこれ
こんばんは。

以前、新潟県の名酒「先心」を頂いたお客さんからまたまた高価なウイスキーを頂きました。これが本当に頂いてよいのかと思うほどの品なんです。



マッカランの18年(スコッチウイスキー)です。


先程ロックで頂きましたが年代物はやっぱり美味しいですね!まろやかな口当たりが最高です。


そして今日は定休日、好天でツーに出掛けたい気分でしたが先週遊んできたので今日はせっせとお仕事!


カフェ・カーダモン

この記事をはてなブックマークに追加

一泊二日でハワイ?へ行って来ました。

2013-04-01 21:53:38 | 家族と旅行
こんばんは。

一泊二日でハワイ?へ行って来ました!泊まりでの家族旅行は実に17年ぶり。一泊二日・・・もうお気付きの方も見えると思いますが、実は鳥取県に在る羽合温泉です。



今回もバスツアーでの旅行です。岐阜と愛知の皆さん33名と一緒に


岐阜・滋賀・京都・大阪・兵庫と何度か休憩しつつ岡山に入り美作(みまさか)にて昼食、写真を撮るのを忘れましたが、ちらし寿司のせいろ蒸しでした。

次に向かった先が白壁土蔵の街「倉吉」こちらでは食べ歩き散策。

 


この日お世話になった宿が東郷池の湖畔に在る望湖楼、なんでも名探偵コナンにも登場したそうです!

 


宿に着いてから時間の制限付きで温泉玉子とグラスビールの嬉しいサービスも有りましたよ!温泉玉子は生卵を貰って自分で作るんです、作ると言ってもたまごのお風呂に25分間浸けるだけ。


この宿の売りが、湖上露天風呂。辺りが暗くなると一段と雰囲気が増しますね!
 


露天風呂で汗を流した後はお待ちかねの夕食です。


鍋料理は蟹すき、そして写真以外にも天婦羅の盛り合わせと蟹雑炊にデザートも付いてました!満腹


2日目



朝はシンプルに和食で・・・小鉢の惣菜が美味くてツイツイご飯をお代わり、朝からハイペースです。



宿を後にして最初に向かったのが、同じ湖畔沿いに在る中国庭園「燕趙園」こちらは香取慎吾主演の孫悟空の撮影にも使われたそうです!庭園を散策した後は中国雑技ショーも観賞してきました。



その後、白兎神社(参拝)→ 海産物売り場でお買物そして今回の旅のメイン(僕てきに)鳥取砂丘へ。

砂丘センターで昼食、甘エビが美味しかった!




食事を済ませ砂丘まではリフトに乗って






遠くに見える砂山まで行きたい気分ですが、時間も体力も無いので今回は見るだけ。


ラクダと一緒に写真(有料)を撮ったり、普段目にする事の無い景色を満喫した後は鳥取ともお別れです!バスに乗り込み一気に帰路へ、途中事故による渋滞に巻き込まれましたが21時近く無事帰宅しました。鳥取砂丘は小学生の頃からず~っと心のどこかで何時かは行きたいと思っていた場所だったので今回の旅は一生の思い出になると思います。

次女も今日から社会人となりましたので、家族揃ってのお泊り旅行は17年ぶりにして今回が最後かな?カフェ・カーダモン

この記事をはてなブックマークに追加