マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

ツーリング話し NO、90

2022-03-17 22:02:02 | ツーリングとバイク

こんばんは。

今日は手芸作家のべルンドケストラーさんと東濃方面へツーリングに行ってきました!

瑞浪市当店から出発し最初の目的地は、瑞浪市陶町(すえちょう)にある、世界一と言われる美濃焼きの狛犬と茶釜を見てきました。

どうやってこんなに大きな物を焼くことが出来たのか不思議だったのですが、なんとどちらもこの場所で焼かれたんです。

この大きな狛犬や茶釜を焼くための釜を作り、何日も掛けて焼き上げ、釜を取り壊したのです。凄いね!

そして瑞浪市から恵那市へと向かい、道の駅おばちゃん市山岡へ!昼食をここでするつもりだったのですが、リニューアル工事のためクローズ。残念  予定を変更し明知鉄道山岡駅に在る山岡寒天館内のリストランで日替わりランチを頂きました。本日はチキンカツでしたよ!

時間に余裕が有りましたので、岩村町まで足を伸ばすことに。

ここからはケストラーさんに先導していただき、城下町まで。城下町では至るところにお雛様が飾られてました。

次にケストラーさんが案内してくれたのが、創業200年の京屋家具店さん。

工房へも連れていって頂き、オーナーさんから珈琲を頂きつつ、しばし雑談。そんな中驚いたのが、リニューアル工事のためクローズだった道の駅のカウンターやベンチの製作を請け負っていらっしゃるそうで、製造過程の木製品を見せていただきました!

オープンした際は完成品を見に行かないと!

あっという間に時間が経ち、岩村を後にして帰路へ。5時少し回ったころ無事帰宅、楽しいし1日を過ごせました。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥撮影 論田川 | トップ | 自家製コーヒーゼリー »
最新の画像もっと見る

ツーリングとバイク」カテゴリの最新記事