マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

15周年フェア

2014-02-22 16:48:26 | カフェ・カーダモンあれこれ
お知らせ

来る3月2日(日)と3日(月)の2日間15周年フェアを開催致します!
皆さまの笑顔に支えられ、今年も記念すべき日を迎える事が出来ました、 本当にありがとうございます。
ささやかではございますが感謝の思いを込めて粗品をご用意いたしましたので是非この機会にご来店ください。
(粗品には限りがございますので無くなり次第終了とさせていただきます)




卒展

2014-02-20 18:36:59 | 日々のあれこれ
こんばんは。

今日は、家内と長女の三人で名古屋造形大学の卒展が開催されている愛知芸術文化センターまで行って来ました!



長女の4年間の集大成とも言える作品がこちら。 「70年代 テキスタイルとイラストレーション」

 

右側の画像90度転回して見てください(処理を忘れました)

この20枚のパネルは全てテキスタイル(織物・布地)にプリントしたのもでして、親バカですがこんなに手間の掛る作業を良く遣ったなと感心します。

他にも、15にも及ぶ分野の作品が展示されてあり、ため息ばかりです。

中でも娘と同じイラストレーション科の生徒さんの作品で、僕の目を釘付けにした作品がこちら。

「SOUR OF LORD」


たまたま近くに居合わせた製作者のT君ともお話ができ、許可を得てUPさせて頂きました。


沢山の感動を頂いた後は、喫茶組合の会議に出席しなければいけない為、長女たちより一足先に一人岐阜に戻ってきました。会議が無ければアニメーション科の作品も一つ一つもっとじっくり見れたのにな~。


   自家焙煎 カフェ・カーダモン

最悪の日

2014-02-13 18:34:13 | 休みの日
こんばんは。

本日も組合業務が少し有りましたのでプライベートでのお出かけは出来ず、午前中に消耗品の買い出しへとホームセンターへ、駐車し車から降り、何気にリアタイヤを見ると空気が少ない気が・・・買い物を済ませ車へ戻ると気になってたリアタイヤはペシャンコ!パンクです。

最近の車はスペアタイヤが装備されてなくて変わりにパンク修理キッドなんですね!修理剤を使うのはホイールの劣化を早めると聞いた事が有ったので、自動車会社に勤める後輩に連絡し、同じタイプのタイヤを現場まで届けて貰い、パンクしたタイヤと変えて帰宅(パンクしたタイヤは側面の消耗が激しい為交換修理へ)。

午後からはバイクに乗り換え組合の業務に・・・最近チョコチョコ乗りに使ってるオフ車のご機嫌が悪い、スタートは珍しく良かったのだが、途中からキャブがオーバーフロー気味で、かぶってしまってエンジンストップ!

(かぶる=点火プラグがガソリンで濡れて火が付かない状態)出先でかぶるとガソリンで濡れたプラグを取り外して乾かす事が出来ないので、応急処置としてギヤを入れた状態でバイクを押し無理やり駆動させ内部のガソリンを排気させるしかないんです。ただこれが非常にしんどい!ギヤを2速か3速に入れクラッチを切った状態でバイクを押しながら走らせ、勢いがついたところでクラッチ繋ぎエンジンに駆動を掛ける。マフラーから白煙が出てきたらエンジン内の排気が出来るのですが、オフ車のブロックタイヤは舗装道路ではスリップして上手く駆動が掛らず何度も同じ工程を繰り返さなければならない。

今日はこの作業を3度も遣りました!しかも周囲からの視線の多い街中で、3度目のエンストは右折の為の信号待ちの時でした。早い内に修理に出さないとね!

 カフェ・カーダモン  早々と両足が筋肉疲労で攣りっぱなし(涙)

二度目のeタックス

2014-02-06 19:59:47 | カフェ・カーダモンあれこれ
こんばんは。

今日は先週に続き組合の仕事が短時間ですが、有ったので出掛ける気にもならずeタックスによる確定申告の事務仕事をしてました。毎年1月の下旬に申告の書類が届くのですが、今年は昨日の時点で届いていない!気になって税務署へ問い合わせたところ、昨年eタックスで申告をした人には送付してないとの事でた。確かにeタックスには用紙は必要ないですね。

毎年の事ながら一年経つと頭の中は白紙状態、昨年の申告書を見ながら四苦八苦、それでも分らない所は青申会へ電話で問い合わせ、何とか今年の申告を終了する事が出来ました!やれやれです。

来年の為に手順をメモ書きしましたが、果たして来年自分の書いたメモを見て分るかな?(笑)

自家焙煎 カフェ・カーダモン