マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

ツーリング話 NO、82

2017-10-26 18:10:31 | ツーリングとバイク

こんにちは。

郡上市と高山市を結ぶ「せせらぎ街道」の紅葉が見頃を向かえたと聞き早速行って来ました!7時40分自宅を出発、今日のルートは岐阜からR256で関市板取ー郡上市、472号線ー(せせらぎ街道)高山市ー飛騨清見、荘川(R158)を経由して郡上からは往路で自宅。

市内を走行中は良かったのですが、30分も走ると気温もぐっと下がり寒い!冬のウェアを来てこれば良かったと後悔、更に北へ進むにつれ寒さが増すばかり・・・途中の自販機で暖かい缶コーヒーで暖をとるがきやすめ程度。自宅から約90㎞の道の駅パスカル清見でトイレ休憩、道中の温度計は一番低かった所で8度でした、寒い筈だ。

日向で十分に体が温まるまで休憩し、再出発。

道の駅の庭も綺麗に色付いてました! 

このせせらぎ街道は殆どが広葉樹なので長距離に亘って紅葉や新緑が楽しめます、カメラ片手にウロウロする人も凄く多かったです。

472号線(せせらぎ街道)を満喫した後は、高山の市街地に入る少し手前で進路をR158に変え荘川を経由して今朝来た往路の郡上市へと向かいます。R158は何度か通ってますが紅葉のシーズンは今日が初めて、此方も身頃で綺麗キレイ!

途中で遭遇した自然と人工物のコラボ、目で見たままの物がコンデジでは余り伝えれなくて、残念です。一眼カメラ持って行けば良かった、もっと臨場感のある写真が撮れたような気がしないでもないな。

本日の走行距離は275㎞。

オマケ 昼食予定の場所(候補3か所)が2店がお休み、一店はピーク時を過ぎていたのに「待ち」の人が居たので結局自宅まで食べずでした。

   自家焙煎カフェ・カーダモン


この記事をはてなブックマークに追加

やったね!

2017-10-19 15:26:15 | 日々のあれこれ

こんにちは。

今日のお休みは朝から雨、目が覚めてもダラダラとベットに篭り8時過ぎに起床これまたダラダラと準備をし、年に一度岐阜市が費用の一部を負担してくれる国民健康保険者を対象とした健康診断へ近所の個人院へと・・・ここ最近特に午前中、体がフワフワとして変な感じだったのですが、今日の診断で原因が分かりました。今年に入り飲酒の量も増え、食事のバランスも悪かったせいで、低血圧だったのに血圧が高くなっていたせいでした。今日から改善しなさいと先生からのお言葉。

診断を終え血液などの細かい結果は2週間後、この様子では良い結果は期待できそうにないかな!そして次は、こちらも年に一度の記帳確認へと青色申告会へ・・・話は反れますが事務所へ向かう途中ゴミステーションを見て、お店のごみを出し忘れた事に気付き急いで戻ったのですがアウトでした。ホントに何を遣っているのか情けなくなります(今年2回目)。記帳確認はもう19年目ですのでバッチリ一発クリア・・・昨夜必至だったことは内緒

 

次はタイトルのやったね!の本題です。

常連のお客様から、岐阜ハートセンターでカレンダーの写真を募集してるから、マスターも一度応募してみたらと言われ、今回応募してみました。応募締め切りから約2週間後の先週の木曜に常連さんがハートセンターへ診察に行かれた際に応募作品全てを見て来られ、僕の写真が採用になっていたと教えてくれました。ですが今日まで何の連絡の無かったので不安も有ったのと、他の応募作品を見たくハートセンターまで・・・有りました!5,6月の採用として僕の写真にマークが付けられてました。応募総数は137点と小規模ですが、本当に嬉しく光栄に思います。カレンダーとあって期間は限られますが自分の作品が形に残り多くの人に見て頂ける、益々写真が好きになりそう!

此方が採用となった写真の原板  タイトル「山間の木漏れ日」撮影場所 山県市美山円原川

カレンダーが出来上がったら、貰える限り沢山頂いて知人や親せきに上げたいな~ うむ、ヒョットしたら迷惑かもね(笑)

後はホームセンターとスーパーへ買い物、そして町内会の会費の集金と慌ただしい一日でした!

オマケ そして今、今日から改善しなさいと言われたのに、昨日診察前夜で飲めなかったので、少し遠慮がちに飲みながらブログ書いてます。

  自家焙煎カフェ・カーダモン

 


この記事をはてなブックマークに追加

日本オープン観戦

2017-10-12 20:56:48 | 休みの日

こんばんは。

今日は友達に誘われ、岐阜関カントリー倶楽部で今日からスタートした日本オープンゴルフ選手権の観戦に行って来ました!

8時頃、自宅まで迎えに来てもらい8時半過ぎ関カントリーに到着、既に凄い人出!この大会には、石川遼選手が久しぶりに出場してるのでギャラリーも多い筈です。

お目当てのメジャーな選手のスタートは11時頃からだったので、それまで練習風景や売店をウロウロ、そうこうしてる内に僕の好きな選手B・ジョーンズの組がスタート、T・シノットもこの組でした。そして次の組は片山晋呉選手の組、そして本日のメインとも言える石川遼・小平智選手の組・・・ギャラリーも報道陣も凄い人、遼君の人気は衰えてませんね!この組の移動と共に300人ほどのギャラリーが付いて回るので驚きです。

石川遼・小平智選手がプレイオフするまでティーショットやグリーン周りまで、付いて回りのギャラリーを避け先回りしながら観戦してきました。

石川選手等がホールアウトしてからはクラブハウスに戻り、続けてホールアウトした選手を待ち、小平選手と池田選手から運よくサインを貰えた友人は凄くご機嫌でした!これが二人のサイン

今日は朝から丸っと一日遊んで貰った友達に感謝と、そしてこの大会のチケットを手配してくれた、もう一人の友達に感謝です!

 自家焙煎カフェ・カーダモン


この記事をはてなブックマークに追加

ツーリング話 NO、81

2017-10-05 19:58:34 | ツーリングとバイク

こんばんは。

先月納車された、CBで今日はお出かけ!と言っても色々やる事が有って、出発は9時過ぎ・・・なので前回同様のプチツーです。

自宅から先ずは地元板取へと向かい、お気に入りの場所に立ち寄りSNS用のプロフィール写真を撮影・・・このお気に入りの場所は実は、僕の父や祖母の眠るお墓のすぐ側なんですよ・・・気味悪く思わないでくださいね。地元に帰る際3回に1回ぐらいは立ち寄り、近況報告をしてきてます。(一方通行で会話にならないんだけどね)

 

撮影後は、R256のタラガトンネルを通り郡上市八幡へと、これまた良く通る馴染みの道・・・今日はここから久しぶりに、せせらぎ街道へと向かい明宝から清美まで、ここでせせらぎ街道を外れ馬瀬から金山へと進路を変え前回も行った和良へ、和良からは今日はR156へ出て美濃経由で岐阜を目指したのですが、これが大間違い!高速の美濃ー美並間が火災の為通行止めらしく、高速利用者が一般道へ流れ込み、お陰で美並から美濃まで渋滞・・・最悪でした。

馬瀬ー金山 間の岩屋ダムでCBの記念撮影

美濃からは普通に走行でき16時30分ごろ無事到着、2年半振りのリッターバイク、山間のワインディングは下手なりに楽しめましたが、取り回しは体力不足をヒシヒシと感じました!これからもっと体力を付けてCBと共にツーを楽しみたいと思います。

本日のオマケ

H29、10、4 中秋の名月 滅茶苦茶綺麗でした!

 

  自家焙煎カフェ・カーダモン


この記事をはてなブックマークに追加