マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

可愛いんです。

2010-11-30 14:14:40 | 日々のあれこれ
こんにちは。

朝晩の冷え込みが厳しくなって来ました、お客さんのお話では今朝、薄っすらと霜が降りていたようです、もうすっかり冬なんですね!
そんな中、とっても可愛いお客さんが来てくれました。以前当店でバイトをしていたYちゃんが、沖縄から里帰りしていて、ご主人さんと9月に誕生したばかりの、赤ちゃん(女の子)と一緒に来てくれたんです!

メチャクチャ可愛いんですよ!未だ3か月も経たないのに目鼻がハッキリしてて・・・それもその筈、お父さんがドイツの人なんですよ!もう家内なんかは、手が空いた隙に写真を撮ったり抱っこしたりと、まるで自分の孫かの様にふるまってました。と言う僕も仕事も手に付かずで、赤ちゃんに釘ずけでした。



カフェ・カーダモン

頂き物

2010-11-26 17:14:48 | カフェ・カーダモンあれこれ

こんばんは。

今朝、お客さんから大きな柿を頂きました!ご覧の様に色も形も良くて美味しそうです。この柿を見て酢の物の事を投稿しようかと思ったんですが、そう言えば昨年書いた様な気がして・・・有りました、富有柿昨年この投稿で少しふれた酢の物の作り方を紹介します、紹介しますと言っても皆さんもご存じのとおり簡単な事で、薄くスライスした柿に塩をまぶし、しんなりしたら水で塩分を洗い流し、水気を絞って甘酢で和えるだけ!これが美味しいんですよ。お試しあ~れ!

そうそう、今日は柿以外にも家内の友達のお母さんがネギと大根を持って来てくれました。   有難うございました!


カフェ・カーダモン

満足度100%

2010-11-20 16:14:30 | ツーリングとバイク
こんにちは。

一昨日の荘川ツーリングの際に、先週購入したばかりのハンドウォーマーを装着して行きました。

                             

まぁ~見た目は凄く大きいのでカッコ悪いですけど、大きい分、指も動かし安くて操作にも影響は無くて良い感じ!防寒の方はと申しますと、この日の走行中の最低気温は4度でしたが、全く冷たさを感じる事は有りませんでした、当に優れ物です。車種によって取り付けできない場合も有る様ですが、お勧めの防寒アイテムです。

話は変わりますが、行き帰りに立ち寄った道の駅「古今伝授の里やまと」では中庭のモミジ(?)がとても綺麗でした、まだまだこの近辺では紅葉が楽しめそうですね。
                         

                             


カフェ・カーダモン

 

ツーリング話し NO、24

2010-11-19 16:42:58 | ツーリングとバイク
こんにちは。

昨日は、趣味友さん方と4人で高山市荘川までお蕎麦を食べに行って来ました。当店から3人で8時15分ごろ出発し郡上市大和の道の駅「古今伝授の里やまと」で愛知から参加の方と合流して再出発。

この道の駅の目の前の道(317号)やまびこロードを通ってひるがのまで、景色も良くワインディングも楽しめる良い街道でした!紅葉も随所で楽しめましたが、正直言うと冬よりは夏に走る事をお勧めですね、昨日はかなり寒かったです。

ひるがので休憩を済ませ、荘川までは後少し・・・お昼前には到着し、目的のお蕎麦屋さんへ直行。紹介して貰ったお店で入るのは昨日が初めて、先ずは冷えた体を暖かいお茶で、落ち着いた所でお品書きに目をやると、なんとお値段が高い!お値打ちな蕎麦(単品)を注文、それでも1,500円でした。値段だけ有って麺は10割蕎麦でしたよ!

十分体も温まりお腹も7分目ですが脹れたところで店を出て、近くの道の駅「桜の郷 荘川」へ、ここで朝から一緒だった三重から参加の方とお別れし、帰路は国道(R158)を通って再び郡上市大和へ、帰りは気温も少し上がって来たので楽でした。道の駅内の喫茶店に入り眠気け覚ましの珈琲を頂き、愛知から参加の方ともここでお別れ、残る岐阜組二人で来た道を帰って来ました。

新たに写真に収めた道の駅2か所、古今伝授の里やまと・桜の郷 荘川

        


カフェ・カーダモン





飾り付け

2010-11-15 13:40:54 | カフェ・カーダモンあれこれ
こんにちは。

11月も中旬、もう直ぐクリスマスがやって来ますね!当店も先程、僕が焙煎をしてる間に家内が暇を見て、店内の飾り付けをクリスマスバージョンに!

飾る場所が少なくて狭いので、小物ばかりですけどね!季節に合わせて変えてますが余り目立たないので意味が無いかな?


カフェ・カーダモン

冬ツーもこれで快適

2010-11-13 15:28:39 | ツーリングとバイク
こんにちは。

だんだん寒くなって来ましたね!、寒くても移動手段としてバイクに乗らなければ行けない時も有るので、防寒用アイテムを購入したんです、写真ではチョッと分り辛いですが、ハンドルに取り付けるハンドウォーマー(カバー)です。

今までは防寒用のグローブを使用してたんですが、気温が2度以下では効果が無く指先が冷たさで痛くなってくるんです・・・昨年、極寒用のグローブを買ってみましたが、やはり長時間は無理でした!

見た目を考えると、なんかドン臭くてカッコ悪いのですが、この際体裁は気にしないで寒くても快適に走れる事を優先しました。これでこの冬は完璧だと思います。天気が良ければ今度の休みは仲間とツー予定ですので早速装着して行って来ます。



自家焙煎 カフェ・カーダモン

岩屋ダムより

2010-11-11 19:55:40 | 家族と旅行
家内撮です!

定休日

2010-11-11 18:26:38 | 家族と旅行
こんばんは。

定休日の今日は、結局交換する事になった冷蔵庫の入れ替えの為、午前中は立ち会いと交換後の片付けでした。昨夜の内に冷蔵庫交換の為に上に乗っかってるエスプレッソマシン等の移動を済ませて、今日に備えました・・・存外しんどかったです。

                                


新たに冷蔵庫を設置して頂き、元の状態へ戻す作業・・・上部のマシンや備品は元通りに出来たのですが、冷蔵庫の型が変って庫内のラック位置が微妙に以前と異なるので止もう得ず配置換え・・・慣れるまで不便だろうな!


                                


お昼チョイ前には仕事も終わったので、お出かけです!何時もバイクで一人で掛けてしまうので、今日は家内を誘って下呂市金山の岩屋ダムまで行って来ました・・・4年前に通った郡上市の小川峠経由で行ったのですが、この峠は紅葉がメッチャ綺麗なんですよ、まだ10日位は楽しめると思いますよ・・・途中で御岳山(多分)も望む事が出来て最高です!


                                


峠を越えて暫く車を走らせると、岩屋ダムへ到着・・・馬瀬大橋から眺めるダム湖と紅葉が何とも言えないほど綺麗で、たまりません!

                                


十分過ぎるほどの紅葉を満喫した僕らは、子供の帰宅に間に合わせる為、急いで帰路へ・・・途中(郡上市)で家族連れのお猿さんと遭遇!親猿が2匹に子猿が3匹、この子猿が可愛いかったんです、トイプードル位の大きさでメチャクチャ可愛い!捕まえて連れて帰りたい位でした・・・そう、家内は紅葉より子猿が今日一番だったみたいです!


自家焙煎 カフェ・カーダモン





明日オープン!

2010-11-06 15:07:30 | 日々のあれこれ
こんにちは。

今日も岐阜は良い天気ですよ!気温はチョッと低めで肌寒いですけどね。

チョッと今日は、宣伝です。
趣味友でお客さんでもあるUさんが、この度 豚のかばやき専門店を開かれる事となって、いよいよ明日オープン(午前11:30)です。

豚肉を炭火でかば焼きにして、熱々のご飯に乗っけて・・・美味しそう!オープン3日間は100円引き券が頂けるそうです。僕は生憎仕事の為、木曜日まで行けませんが、豚肉大好きという方、是非お試しあれ!


気になるお店はこちら
元祖 かばやき亭  岐阜市江添2ー9-20
          浅野ビル1F

     TEL058-271-5888

営業時間  AM11:30~PM2:30 / PM5:00~PM8:00   

 
自家焙煎 カフェ・カーダモン      

オフ車でお出かけ。

2010-11-04 22:45:26 | ツーリングとバイク
こんにちは。

今日は木曜日なのに良いお天気でしたね!と言うのも今年は定休日の木曜日の度に雨に降られてたので、ついついこんなセリフが・・・

皮肉な事に今日の休みは朝からグリーストラップの清掃とか消耗品の買い出しで昼まで仕事でした。それでも天気につられて午後からはオフ車でお出かけ!時間的に遠くへは行けませんので、以前お客さんから教えて頂いた郡上市(明宝)の坂本峠へ行って来ました。

                                


明宝へ向かうのに関市板取R256から脇道に入りタラガ峠を通って行こうと進むが、途中で工事の為に全面通行止め止む得ず引き返してR256に戻り八幡町から明宝に・・・坂本峠は明宝から高山市へ抜ける峠で、今回初めて通りましたが、狭くて所どころ苔むしてたり落石も多く、オンロードバイクではチョッと厳しいです。オフ車で行って正解でした!


                                


普段なら恐らくこの峠を利用する人も無いと思いますが、紅葉シーズンと言う事もあってか何台か対向車とも出くわしたり、写真撮影の為停車中の車もチラホラ見かけました。峠を越えて、先週も雨の中通ったせせらぎ街道を通って帰って来ました・・・そうそう今日は何人ものライダーさんを見かけましたよ!


自家焙煎 カフェ・カーダモン

悩むな~

2010-11-03 14:27:58 | カフェ・カーダモンあれこれ
こんにちは。

一週間ほど前から、冷蔵庫の冷えが悪くなってきたので、温度調節を強冷に切り替え庫内の食品の一部を別の冷蔵庫へ移し替えて使ってましたが、この状態で長く使う事は当然出来ないので業者さんに点検に来て頂く事に・・・

そして一昨日、サービスの方が見えて点検してもらったら、原因はガス管の腐食によるガスとオイルの漏れだそうで、直ぐには修理が出来ないとの事、修理はガス管の交換だけでは無く冷却板も交換しなければいけないらしく修理費が高くなると言う事で、改めて見積もりを持って来るとの事でした。

で昨日の夕方見積もりを持って業者さんが・・・ガス管と冷却板の交換修理費用が7万円弱、但しこの修理だけでは、漏れ出たガスとオイルは補充できない為、治っても100%の機能は望めないとの事、それで業者さんが進めるのは、ガスとオイルを元の水準まで戻すにはコンプレッサーまで交換するオーバーホールが好ましい、ですって。

費用はナント15万円弱(ウヒャー)、高いです~、悩んでる僕に業者さんのもう一つの提案が、使い始めて既に11年半と対応年数はとうに過ぎているから、この際思い切って買い替えと言う事も検討してみて下さい、ですって。買い替えともなるともっと費用が掛かる・・・金曜には返事をするんですが、困ったもんですね!この不景気に。

この件が解決しても、この先、製氷機やエヤコンなど悩みの種がまだまだ一杯有ります。


自家焙煎 カフェ・カーダモン

お客様謝恩企画トラベルプレゼント!

2010-11-01 13:54:44 | カフェ・カーダモンあれこれ
こんにちは。

ホントにあっと言う間で、もう11月ですね! 11月に突入した本日より、「お客様謝恩企画トラベルプレゼント」と称しまして、なんと抽選で日帰り旅行をプレゼントしちゃう企画を喫茶組合(岐阜支部)加盟店でスタートしました、期間は11月末までの1ヶ月間、この間に500円以上ご飲食のお客様に付き応募用紙をお渡ししております。

岐阜支部で当選者は300名となってますので、確率は結構高いと思います。僕も応募したいけれど、バレバレですのでダメですね。せめて当店から多くの当選者が出てくれると良いんだけど。

初日の今日は応募用紙を手に、「前にも当たった事が有るよ!」とか「くじ運無いから当たんないだろうな~」様々でした。普段余り会話の出来ない無いお客様ともお話が出来るので、お客さんとの距離が縮まる良い機会だと思います。

年頭に色んな事が有って、多くの方が組合を脱会され、小数ながら再スタートをきった岐阜支部の初企画ですので、お客様を始め事業主さんにも喜んで頂けると良いな~。


自家焙煎 カフェ・カーダモン