マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

今後の為に

2016-07-28 15:23:44 | 休みの日

こんにちは。

今日はね、喫茶組合の総会で知り合った、営業マンS君のお誘いで、BNIと称するサークルに早朝(7時前)から参加してきました!この集まりは異なる業種の人達の集まりなんですが、世界中で広まっているとか・・・岐阜県内にも3~4つのサークルが存在するようです。簡単に申しますと、メンバーに仕事の斡旋をして貰ったり(お客さんの紹介等も)、して上げたり、異業種の方たちと助け合って、全体のボリュームを上げ、結果として自身の商売の向上に繋る仕組みだと思います。本日ビジターとして参加してきたのですが、朝から凄い活気でした・・・これはモチベーション上がるわ!これからの参加に関しては検討中ですが、個人敵には人脈を増やすには最高のサークルですね。

ミーティングが終わり各メンバーさんたちが雑談をする中、僕は次の場所へと移動・・お喋りな僕はもっとお話をしたかったのですが、時間の制限が有ったので一足先にご無礼して来ました。

急ぎ足で次に向かったのが最近開設されたセキビズに!お隣関市が中小企業のオーナーの為に立ち上げたビジネスサポートセンターです。当店も相次ぐ大型店の出店や商業施設・コンビニ等など同業者以外の異業種までもがライバルとなり、お客様の流出に歯止めが利かない状態です・・・そこで一人で無い知恵を絞るより、第三者のお知恵も拝借に行ってまいりました。流石にその道にプロですね!自身では考え方の方向が常に同じ・・・ですが第三者からのアドバイスは今まで気が付かなかった事を指摘して頂けるので、あっ!と気づかされる事が多々ありました。いや~行って良かった、又次も今日の続きで相談に乗って頂けるので、今後カフェ・カーダモンの改善に努めたいと思います。そうそう今日お聞きしてきた事は早々に実施していきます。

自家焙煎 カフェ・カーダモン


部屋撮

2016-07-24 22:14:48 | 一眼あれこれ

こんばんは。

最近、写真も満足に撮りに行けないので、今日は以前ネットで見かけた面白い撮影法を、部屋撮で試してみました!用意する物は、黒い紙と抜型(100均に売ってます)、この二つでこんなのを作って、レンズにくっ付けます。と言うかレンズと保護フィルターの間に挟み込むだけ。

 

フィルターの径に合わせて切り抜いた型紙の中央を切り取り、抜型で切り抜いた紙を貼り付けます。僕の説明では分かり辛いと思いますので、こちらを参照してください!

そして、この仕掛けで撮影したのがこちら

窓に被写体を置き、バックの街灯と通過する車のヘッドライトやテールランプをバックに写してみましたところ、見事に光が抜型と同じ星形になりました!これは凄い・・・まだ先ですが冬場のイルミネーション撮には使えますね!皆さんも是非お試しあれ。余談ですがリンク先に登場するダンボー君一つ欲しいな(笑)

自家焙煎 カフェ・カーダモン


予定変更

2016-07-21 23:19:46 | 休みの日

こんばんは。

今日は午後から用事ごとが有ったので、早起きして店の事を済ませ下呂市金山に在る巨石群を見に行こうと思っていたのですが、起きれない・・・歳のせい?結局出発したのが8時半頃だったかな。もうこの時間だと市内の信号交差点は何処も込み込み、これでは午前中に金山まで行って帰ってくるには難しいと思い、急きょ予定変更です。

偶々近くを通りかかっていたので、前から気になっていた松尾池へ、季節外れは承知でしたが、一度は見たくて足を運んでみました。堤防道路から池への道へと進路を変え、先へと進むと市内なのにまるで林道のような道に・・・こんな所が岐阜に在ったとは、驚きました!

数分で辿り着いた場所は、此処ホントに岐阜?と思わせる景色でした。この池は数種類の野鳥が見られると言うのですが、なんせ季節外れでしたので、池には鯉が居ただけでしたが、今後の楽しみとしてお気に入り登録!

 

松尾池の次は、これまた季節外れですが達目洞(だちぼくぼら)へ、こちらも国道156号から僅か数分で、市内とは思えないほどの別世界、ここ達目洞は数種の動植物が観察できたり、中央を流れる逆川(さかしまがわ)ではヒメコウホネの楽しめるそうです。

    シーズンはとっくに過ぎてしまったので、ヒメコウホネは3輪咲いいただけ、来年は盛りの時期に行って来ます!そうそうヒメコウホネ初めて見ましたがホントに小さいんですよ!5百円玉くらいでした。

そんな訳で今日は、急きょ予定を変更しましたが、下見が出来て今後が楽しみです。

カフェ・カーダモン

 


大ブレイク!

2016-07-14 20:44:27 | 休みの日

こんばんは。

今日は久しぶりにバイクでお出かけ・・・天気が良い日は用事ごとが有って、無い日は天候が悪いと言う何とも間が悪い休日が続いてましたが、今日は14時まではフリー!天気も良かったので、今や大ブレイク中の関市板取(地元)へ行って来ました。そう、このところ連日TVでモネの池や株杉・紫陽花そして地元のグルメ・・・と紹介されています。

お約束のように先ずはモネの池に立ち寄ったのですが、朝方まで降り続いた雨の為、池は濁りと靄が酷く撮影にはチョット・・・それでも早朝にも拘わらず20名ほどは居たかな?TVの力は凄い!

池の撮影はとっとと諦め、予定を変え郡上八幡までバイクを走らせました、そうそう郡上八幡城は天空の城としても密かなブーム、僕が八幡へ当直した頃は霧に囲まれ絶景の撮影チャンスでしたのですが、撮影ポイントの堀越峠に到着した時には、残念ながら霧も上がり、間に合わず!僕より先に見えてたカメラマンさんも間に合わなかったそうです・・この方知多からお越しでした。

池もダメ、城もダメだったので、再び板取に戻り最近野村証券のCMでお馴染みの株杉の群生地の21世紀の森公園へ!

この様な巨木が至る所に・・・上手く表現出来ませんが、全てを忘れ無になり、鳥の鳴き声も沢を流れる水の音さえもかき消され見入ってしまいます。ここ絶対お勧めです!

落ち着いたところで再びモネの池に・・・気温も上がり靄も無くなっていたのですが、満足の良く写真は撮れずUPは出来ません。帰宅まで時間も有るので先輩のお店で昼食を済ませて行く事に。繁盛店ですのでウェーティングリストに記入し待つ事に・・・待つ間スタッフ方から、あれ!ひょっとして厚夫兄~?と ???? と、言われ改めて見ると地元に居るころ、僕に懐いて居てくれてた近所の子でした。よくもま~こんなオジサンになったのに気が付いてくれたな~と。

今日は写真こそ良いのは撮れませんでしたが、懐かしい子とも再開したり、バイクも一杯乗れたので良しとしましょう!帰宅後は青申会と食品衛生責任者の講習会へ、今月の休みは何かかんか用事ごとが有るので、空いた時間だけでも楽しみたいと思います。  

追伸 板取の紫陽花はマダマダ見頃ですよ!

   自家焙煎カフェ・カーダモン