マスターのつぶやき

喫茶業務に関連した話題や趣味等の話題

やっとこさ

2010-09-30 16:36:02 | カフェ・カーダモンあれこれ
こんにちは。

予報通り本日は朝から雨模様、こればかりは仕方ないですね!ツーにも行けないので事務と食協の仕事を、のんびりやってました。

喫茶店で事務仕事?ピンときませんよね。喫茶業務を終えてから、その日の仕訳を台帳(現金出納帳)に記す事と翌日の釣り銭の用意を毎日してます、週末は台帳を基にPCの会計ソフトを使って元帳の入力・・・あとは月末に金融機関の出納に関する入力や貸借対照表及び損益計算書の作成をしてます。

今日は丁度月末ですので、普段なら時間を気にしながら慌てて遣ってる作業ですが、今日はのんびり休憩を交えながら遣ってました、他にも事務仕事で遣りたい事も有ったので、序に片付けスッキリです!午後からは以前の続きの食協の仕事へ・・・こちらも全て片付きホッット一息、と言っても直ぐに水質検査の案内を兼ねた仕事が入って来るので取り合えず、一息ってとこかな!

余談ですが、取引銀行へも行って来たんですが、征服から私服へと行員さんの衣装が変わっのですが、再び制服に戻ってました・・・賛否両論でしょうが僕が思うには制服の方が断然良いと思います!銀行員さんに限らず、制服を着用する事により、心の入れ替えとかけじめが付けれる様な気がします・・・考え方が古いかな? 兎に角 制服 大賛成!


自家焙煎 カフェ・カーダモン

明日も雨だって。

2010-09-29 22:37:29 | 日々のあれこれ
こんばんは。

夕方の天気予報を見ると悲しいかな明日も雨だそうです・・・前回雨で延期した趣味友さん達とのツーリングに明日こそはと思っていましたが、先程中止の案内しました、ホントに残念です!来月は食協の仕事が有る為、予定が立てられないし天気も3週続けて定休日(木)の度に雨に降られてますので、何時になったら行けるのかと凹んでます。

明日は、月末の事務仕事でもしてようかな・・・PC見ながら。



自家焙煎 カフェ・カーダモン


忘れ物

2010-09-28 12:38:04 | 家族と旅行
こんにちは。

作日の予報とは違って、午前中は雨が残ったものの今は青空が広がり良い天気になりました、やはりお天道さんが顔出すと気持ちが良いですね。

さてさて、秋と言えば芸術やスポーツの秋等とも言いますよね、各地では文化祭や体育祭などが開催されてますよね、我が家の次女も今日、明日が文化祭明後日が体育祭なんです。
娘たちのクラスの出し物は、ダンスと劇だそうです・・・初日の今日がダンスだったんですが、肝心な衣装を忘れて行ってしまったんです。8時半頃だったでしょうか、娘から電話が入って、ダンスの衣装を忘れたので10時までに届けて欲しいって、と言われても、こちらはモーニングサービスの真っ只中、持って行けるはずもない、冷たい様ですが「無理だよ」っと一言・・・果たしてどうしたのやら。
もし、衣装が無くて出れなかったとしたら、自業自得とは言え気の毒かな、このところダンスの練習で帰宅も遅かったし、休日も練習に行っていたので・・・衣装が無くても参加出来ていれば良いのですが。



自家焙煎 カフェ・カーダモン

地デジ対応 TV

2010-09-26 14:59:20 | 日々のあれこれ
こんにちは。

やっと我が家も地デジ対応テレビに買い替えました・・・つい先程、電気屋さんが取りつけて行ってくれたんです。

もう僕の周りの友達や知人宅では、早々とデジタルに買い替えていたので、遅ればせながらです。ギリギリまで頑張る積りだったんですが、リモコンがお盆前から使えなくなって不便だったのと、ポイント等の関係で決めました・・・電機屋さんへ行って驚いたのが主流は大画面みたいで40インチ以上が大半、我が家では予算とTVボードに合わせて中間サイズ、それでも今までよりは大きくなりました。

あと、残念な事にDVDデッキも来年からは使えない様な・・・正しく言えば使えるけどもデジタルは情報量が多い為DVDでは録画時間が極端に短くなると言う事だそうです。だからブルーレイも買わなければならない羽目に。

技術が進歩するのは大変良い事ですが、その都度、買い替えでは持ちませんね!まったく大容量のDVDディスクを作ってくれれば良いのに!

カフェ・カーダモン

食協の仕事

2010-09-25 21:43:53 | 喫茶・食協の業務
こんばんは。

今日はとってもいいお天気でした、当に「日本晴れ」ってやつですね!皆さん行楽に出掛けられたのか、お店は悲しいかなお暇な一日でした。

本日のカフェ・カーダモンは土曜日ですので18時閉店、早く終われる時に本業以外の仕事を・・・そうなんです、今日は食品衛生協会の仕事を閉店後にやって来ました。今回は食協だより(協会紙)の配布と巡回指導です、巡回指導とは各事業所が適切な衛生管理をしているかどうか各項目別記された巡回票に基づき調査して行く事です。これが嫌な役目なんですよね、お互いが緊張するんですよ・・・数ある項目の中で重点項目が何項目か有って毎年変更され、今回なんかは冷蔵庫の温度管理まで調査ですよ。

まぁ~食品を扱う私たちにとっては当たり前のことばかりですが、この当たり前の事が出来て無い事業所等も存在する訳ですから、困ったものです・・・私のエリアでは無く世間一般での話ですが。

自転車で急いで回って本日は12事業所、残りはまた次の機会に・・・来月も同じく食協の仕事で水質検査が有るので、しばらくは忙しいな~。


カフェ・カーダモン



暑さ寒さも・・・

2010-09-24 17:25:47 | 家族と旅行
こんにちは。

一昨日の夕方岐阜市内は激しい雷雨に見舞われ、その後雨足は弱くなったものの昨日のお昼過ぎるまで降り続けました。

昨日は木曜日(定休日)でしたが祝日なので午前中は、お仕事。仕事を終えてから長女を除く3人で、お墓参りに出掛けました、僕の実家へ着くと兄弟達が来てるではありませんか、しかも皆で大掃除をしてました・・・墓参りを済ませて直ぐ帰って来るつもりが、そんな訳にも行かず手伝って行く事に!ただ約束事をしていたので1時間程で、兄達に悪いがご無礼して、お先に。

帰り際に買物を済ませ、時間ぎりぎりで自宅へ到着・・・急いで準備をして約束の待ち合わせ場所へ、実は昨夜は町内会の仲良しグループで飲み会だったんです。場所は近くの焼鳥屋さん、お酒も入るので歩いて行ったんですが、寒い!長袖シャツを重ね着していたのに、それでも寒い、一昨日の雨以降気温が一気に下がったので余計にそう感じたのかも知れません、お店に着いてお酒も入って寒さも忘れましたけど。

そうそう、実家へ向かう道中の温度計で17度でした、寒いはずです!暑さ寒さも彼岸までと言いますが、こんなにドンピシャでハマるのも面白いですね。

カフェ・カーダモン



敬老の日

2010-09-21 12:49:49 | 家族と旅行
こんにちは。

昨日は敬老の日でしたね!毎年ですが、この日は3世代で来店されるお客さんも少なくはないです・・・久々に会うお孫さんと嬉しそうに話してるお爺ちゃんお婆ちゃんの姿を見てると、心が和みますね。

我が家では未だ母親に何もしてませんので、今度の23日に行けたら行って来ようかな、ただこの日は、長女は学校が有るし、僕らは午前中は仕事ですし午後からの家内の予定も聞いて無いので未だ未定です。

昨年は、食事に誘ってあげたんですが、今年は出掛けるのも大変そうなので、以前欲しがっていたガマ口の財布でも買ってあげる事にしようかな・・・安上がりですが、気は心と言う事で!それより子供達に合わせる事の方が喜んでくれると思いますので。


カフェ・カーダモン

何もしない一日。

2010-09-17 13:54:22 | 休みの日
こんにちは。

今日は昨日と打って変って良いお天気です!昨日予定してた平湯温泉ツーリングは悩みに悩んで延期にしました、弱雨ならと悩んでいたのですが、結果午前中は強い降りでしたので止めて正解・・・あの雨では楽しさも半減です。

ツーリングに出掛けないと決まったら、する事が無い!何時もなら行けない時の予定も立てているのですが、昨日は何も無くて・・・探してまでする事も無い。取り合えずゴミ出しをして、二度寝を決め込み再びベットへ、目が覚めたのは丁度お昼ごろ、家内は出掛けると言っていたので、有り合わせでお昼を済ませようと台所へ・・・テーブルには有りがたい事に用意がして有ったので、頂きま~す。

さ~午後からも何もしたくないし、する事も無い。ベットの上で漫画を読み始めたのですが、知らぬ間に眠ってしまって目が覚めたのは、辺りが薄暗くなった頃でした。休みの日に一日中寝てるなんて、ふと独身時代を思い出しました。

夜になって寝れるのか心配でしたが、何の事は無い11時前にはグッスリでした。何もしないまま一日を過ごしてしまって、勿体無い気もするけど昨日は兎に角何にもしたくなかった、こんな日も偶には有りかな。


カフェ・カーダモン

微妙な天気に悩むな~

2010-09-15 16:10:06 | ツーリングとバイク
こんにちは。

どんより曇って時々雨がパラパラと降ってきて、パッとしない天気です。そう、このパッとしない天気、明日まで続く見たいです。明日は予てより計画していた平湯温泉ツーリングなのに・・・ショック。

企画を立てたのが僕ですので明日のツーの有無を今夜中には決定しなければいけないんです、現時点の予報では、曇り時々雨 降水確率50%です。この後の予報を見て判断するのですが、通常なら降水確率50%とかなり高いので中止にしますが、今回は予想降雨量が非常に少ないので悩んでます。

明日の参加者は、大阪1、三重3、愛知1、岐阜1~2名の計6~7人です。皆楽しみにしてるの多少の雨なら行きたいんですけどね・・・悩むな~もうしばらく検討します。


カフェ・カーダモン



知らなかった。

2010-09-14 18:02:06 | 日々のあれこれ
こんにちは。

今日のお昼ごろ、二人組の女性が何やらパンフを持って見えました、家内が対応すると・・・今開催中のぎふアジア映画祭のパンフを店内に置かさせて欲しいとの事で何枚か置いて行きました。

このイベント、パンフを見ると第32回と記されている・・・え~今まで全然知りませんでした!職業柄色んな情報を聞きますが、ホント聞いた事も有りませんでした!何はともあれ低料金でアジア各国の映画が楽しめるのは良いですね。

ただ、残念な事に木曜日に上映されるのは12月2日に1日のみ、トホホしかもこの日は日本映画、更に凹みます・・・岐阜市及び近郊の方、是非足を運ばれてみては。


カフェ・カーダモン

金華山登山

2010-09-11 17:26:41 | 家族と旅行
こんにちは。

この前の木曜の事です、私が実家へと出掛けてる間に、家内とまだ夏休み中の長女と二人が、金華山登山に行って来ました・・・金華山は標高約300mとそんなに高い山では有りませんが、山頂には岐阜城が在り岐阜市のランドマーク的存在です。

この金華山の登山コース、私も知りませんでしたが、いくつかのコースが有るんですよ!家内達は「瞑想の小道」(2.3km所要時間50分)にトライ、長女は今回が3度目、家内は初登山でした。

登り50分のところ、ゆっくり1時間かけて行き、下りは45分で下山する事が出来たそうです、家内が言うには疲れも無く楽に登れ、その後疲れや筋肉痛も無かったので、次は上級者コースに挑もうかな、って言ったました。それと僕には無理だから止めといた方がいいよ、ですって・・・全く失礼ですよね!機会が有れば僕もそのうち登ってきます。


カフェ・カーダモン

秋の気配

2010-09-09 19:45:49 | 休みの日
こんばんは。

定休日の今日は、午後からの組合の仕事に間に合うように、プチツーに出掛けて来ました、ツーと言っても実家へ鯉の餌やりを兼ねてですけどね!

寝坊をしてしまって、予定より少し遅れての出発、近くのスタンドで給油してレッツラゴー・・・先ずは長良川の堤防道路に入り上流めがけ走り出し、一端長良川を離れ関市内から美濃市へとR156を走り再び長良川を眺めながら郡上市へ、空を見上げれば、少し前より青さが増し、広がる雲はイワシ雲、空気も澄んで遠くの山々まで見え、風はヒンヤリ冷たくて・・・暑いと言っても確実に秋は近付いていますね!

郡上(R156)から板取(R256)に入り実家へ寄り鯉の餌やり・・・母がお盆前から兄宅に行っているので、留守の間だけ兄弟が交代でですけどね。

帰りは、通りなれた道をのんびり帰ってきました・・・帰宅後は組合の仕事でした。来週は趣味友の方達と平湯温泉までツーに行ってきま~す。


カフェ・カーダモン



何日ぶりかな?

2010-09-08 13:55:13 | 日々のあれこれ
こんにちは。

台風の影響で昨夜から待望の雨が降りはじめ、今朝は強い風を伴った激しい降りでした。これだけ纏まった雨が降るのも久しぶりです・・・岐阜市内ではお盆から降って無かったのではないでしょうか、この間2回ほどスコールが来ましたが、ほんの一瞬地表を濡らす程度で植物にとっては恵みの雨になりませんでしたが、ようやく昨日今日の雨で街路樹も畑の野菜も公園の花も元気になってくれるでしょう。

今回の台風、岐阜では10時頃がピークだったのか風で出入り口のドアが勝手に開いたり、自転車が倒れたりしましたが大した影響は有りませんでしたので良かったです。あと、台風一過で涼しくなるかと思っていましたが、また暑くなるそうですよ!「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、あと少しの我慢ですね。


カフェ・カーダモン

カップの中のトトロ

2010-09-06 14:47:56 | 家族と旅行
                              


こんにちは。

昨夜は、久しぶりに家族で外食・・・家内のリクエストに答えて、イタリアンビュッフェのお店へ行きました。

このお店、アルコール以外の飲み物は全てフリードリンク、最近は多いですよね。でも、このお店は、機械からボタンを押せば出てくるドリンクだけでは無くてカウンター内にバリスタが居てカプチーノ等もオーダーに応じて作ってくれるんですよ。

しかもカプチーノ(ラテアート)は、9種類ぐらいの絵柄から好きなのが選べるんです!次女はトトロを注文・・・出来あがるまでの過程が目の前で見れるので、バリスタの手さばきに周りの人達は釘付けでした。


カフェ・カーダモン



中仙道ウォーキング

2010-09-04 13:52:58 | 日々のあれこれ
こんにちは。

今朝はとても嬉しい事が有りました!

当店は、岐阜市を東西に通る中仙道の加納宿と小紅の渡しの中間ぐらいに位置しますが、休日ともなればリュックを背負ってウォーキングしている人たちをよく見かけます。何処から何処までの区間を歩かれるのかは分かりませんが、お一人の方からご夫婦で、はたまた何十人もの団体まで、旧所巡りのウォーキングを楽しまれる方は様ざまです。

偶にですが、休憩を兼ね来店される方も見えます、今朝もお二人の方が入って来られ、コロンビアをご注文・・・しばらく経ってお一人の方が私の元へ「珈琲、美味しかったからお土産で買っていきたいけど、コロンビアと他に何かお勧めは?」と尋ねられ、神奈川県からお越しと聞き、私は岐阜の2大ランドマークである金華山と長良川をイメージしてブレンドした商品をお勧めしました。

それぞれのブレンドの特徴を説明すると、お客様は長良川ブレンドとコロンビアを自分用とお土産用との各一袋づつ計四袋お買い上げ下さいました。飛び込みで入って来られて気に入って頂けるなんて、ホント嬉しいですね!もっともっと各地の方々にカーダモンの珈琲を提供したいです・・・だけど、珈琲作りには自信が有りますが営業が苦手なんですよね。


カフェ・カーダモン